※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
お金・保険

出産後に保育園に入れて仕事を再開したいです。雇用保険から失業保険をもらえるでしょうか?

現在パートで勤務しています。
出産して半年後くらいに保育園に入れたらそのくらいから仕事開始したいと思ってます。
5月下旬出産のため一度退職扱いになるという事を社長から言われました。

雇用保険は数百円ですが給料から天引きされています。

雇用保険入ってると失業保険貰えるとネットで見たのですが、貰えるのでしょうか?

コメント

ななな

雇用保険に入っているのなら貰えますよ(^^)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね!知らなかったので微々たる金額でしょうけど嬉しいです(^^)
    これは職場に言えば手続きしてもらえるのでしょうか?

• 3月12日
  • ななな

ななな

ハローワークに連絡すれば教えてくれると思いますよ(^^)!

確か、給料の平均額の7割ほどもらえたと思います!
    随分前なので間違えてたらすみません( ;∀;)

• 3月12日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
    今週ハローワークに電話してみます😄ありがとうございます😊
    7割も貰えるんですね😆

• 3月12日
ママリ

また同じ会社に入る事が決まっているなら、不正受給に当たるのでもらえません。
違う会社で働くなら、出産後に求職活動をしないと手当はもらえないシステムです。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですか。
    私が辞めてから人員を増やすと職場で言われたのですが、半年後に確実にまた復帰できるとは限らないので(また復帰したいというのは私の願いです)今回は退職扱いになるのですが、そういう場合は貰えるんですか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

確実に戻るわけではないんですね…
    ただ、もらえるとしても、退職後に一旦受給の延長届けをハロワに出して、出産後働ける状態になってからハロワで延長解除して、説明会に参加して、求職活動を月に2回以上しないともらえないです。
    受給途中で就職が決まって、他の会社なら再就職手当としてお金もらえるのですが、同じ会社だとその手当はでないです。

• 3月12日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
    両親共遠方に住んでるので子供連れて仕事探すのは大変そうですよね😱😱
    同じ会社だと手当貰えないって言うのが引っかかりますね💦

• 3月12日