※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
子育て・グッズ

子育てが大変で、イライラしてしまうことがあります。自己嫌悪感や虐待の線引きに悩んでいます。

最近、虐待関係のニュースとても多いですよね。
ああいうニュースをみると
うまく言えないんですが
すごくぎゅってなります。

もちろん、虐待はしてないんですが、
二人目が産まれて日が浅く、
さらに上の子が胃腸炎、
夫は使えない

ついイライラの矛先が上の子になることもあって
叩いたりとかはないけど
ひどいこと言ったり、イヤイヤに耐えられず
無視したりしてしまう自分へ自己嫌悪。
いつか私も通報されるのか
虐待の線引きって難しい

絶対わたしは虐待なんてしない!
なんて言い切れないのが正直なところ。
子育てって本当に大変ですよね。
世の中のお母さん方お疲れ様です。

コメント

枝豆ちゃん

正直言って、子育てに関しては他人事ではないと思っています!
虐待のニュースで流石に…というのもありますが、やはり母親も人間なのでカッとなってしまう事ってあると思うんです。
それが限界を超えた先が虐待になっちゃうのかなーって思います…。

なるべくストレス溜めないようには心がけていますが流石にこればっかりは難しいですよね(><)
ほんと毎日皆さんお疲れ様です。

• なむなむ

なむなむ

ですよね。ストレス発散もしたいけど、なかなか子どもから離れられない時も多いし外に出れば気をつかうし毎日本当に大変ですよね💦なんとかイライラしないようにしたいです😭

• 3月12日

子供産まれる前まではこんなの絶対ありえない!って思ってましたが...
実際は毎日大変ですよね😔💦
怒っては後悔して...の連続です😭
スヤスヤ寝てる我が子に何度ごめんねって謝ったことか😔😔

頼れる場所や人がいるってとても大事だなと思いました😔😔

• なむなむ

なむなむ

うちも寝てる子どもに謝ることしょっちゅうです😭💦

たしかに、頼れる人大事ですよね。うちは義実家は近いのですが結局夫に甘くとんちんかんなので、早く友達に会いにいきたいです‼️

• 3月12日
ドロ

みんな、私達も赤ちゃんだったと言う事です。私はこれを忘れずにしたいと思ってます。1度手をあげたらきっと癖になります。DVと同じくです。イラはします。吐き出す事は大切です。
私は、ワンオペです。義実家、実家は遠い、旦那はほぼ仕事、知り合いしかいません。孤独で育児の大変さに半べそです。
旦那とケンカもします。
育児相談電話にもかけたりします。
何とかかんとかやっているのですが、一番は旦那にわかってほしいですよね?やはり、育児は親が両方積極的に参加しなければなりません。
それが虐待を防ぐ手立てかと思います。
男ももっと責任を持つべきです。
けどどんな理由があっても子供に罪はありません。全て大人の都合です。

頑張ってたらきっと子供はいつか味方してくれます😊

• ドロ

ドロ

イラ→イライラ間違いでした💦

• 3月12日
  • なむなむ

なむなむ

そうですよね。私たちも誰かに育ててもらってきたんですよね😭

うちは夫がいるのに何も手伝わず、義実家は近いのですが義母は夫に注意するわけではなく、じゃあ私が手伝うわよ〜

いやいやいや、誰の子だよ‼️
    …書きながらイライラしてるのは夫に対してなんだなってはっきりわかってきました。笑

本当に大人の都合ですね。

• 3月12日