※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

2歳と0歳の娘を育てる専業主婦です。自己中心的で心配性で、子供にイライラしてしまいました。子供の思いやりは生まれつきか、環境から学ぶのか悩んでいます。

2歳と0歳の娘達を子育て中の専業主婦です。私は短期で自己中でワガママです。心配性でもあるため、ちょっと不安なことや想定外のことが起こると、余裕がなくなってオロオロしたりイライラしてしまいます。
今日は携帯が壊れてしまい、焦ってパソコンでどうしたら良いか調べていたところ上の子がまとわりついて来たため、「今は大事な調べごとしてるの!静かにしてて!」と怒ってしまいました。
すると娘は悲しそうな顔をした後「ママ、大丈夫よ、大丈夫よ!」と、優しい声で私の手を握ってくれました。
ものすごく反省した後、保育園にも通っていない2歳の娘がどうしてこんなに焦ったり落ち込んでいる人をなぐさめる方法を知っているのかと驚きました。ほぼ母子家庭のような状況なので私の影響ばかり受けていて、ワガママ放題の自己中な子になってしまう、かわいそうだと悩んでいましたが…私の方が大人気ない…
生まれ持った性格ってあるのでしょうか?それともテレビなどから思いやりも学習するのでしょうか?

コメント

たんみーず

私も同じく短気、わがまま、自己中の
三拍子揃ってる母です(笑)

私の娘も私がイライラしてると
「ママどった~?」とか
「ママ怒んないでよお~」とか
宥めてくれたりします(-ω-;)

生まれ持った性格と言うか
子供は何でも敏感ですからね。
日々の私達母親を見て学んでるのかな...
とも思います(´・ ・`)

ちなみに娘は私と同じ
短気娘でよく喧嘩しますᕙ( ˙-˙ )ᕗ(笑)

まめ太郎

私も短気・わがまま・自己中・心配性です(^-^;
私の娘は私がイライラしたり怒鳴ったりしてると
泣いたり、抱っこ抱っこって言ったり、しゅんとしたり、ごめんなしゃいって言ったりします(´・c_・`)
そんな姿を見ると申し訳ないって何てことをしてしまったと後悔します(。>д<)

子どもは敏感ですよ。

♡ゆうなちゃんママ♡

分かる分かると思い、読み進めていきましたがすいません最後の2行で、悩むところ違うんじゃない⁇と思いました💦どうやったらこんな性格直せますか⁇子供に申し訳ない、、と書かれてくると思ったので💦