※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
お仕事

美容師がお客さんを覚える理由や方法について質問したいです。以前の美容院で4年ぶりに行ったら、過去の会話や髪の色を覚えられて驚いた経験がある。また、別の美容院でも前回の髪の色を覚えられた。

美容師の方に聞きたいんですが、どうして美容師の方ってお客さんのこと凄く覚えてるんですか?メモみたいなのに話した内容書いて保存してるとかなんですか?
以前、4年くらい前に一度行った美容院に再び行ったんです。ずるいかもしれませんが、ホットペッパーのアカウント変えたし4年くらい行ってないしバレないかな〜と、初めて来店の際に使えるクーポンで予約して行ったんですが、行ってすぐに、4年くらい前に来たことなかったっけ?確か〜〜くらいの長さにして、〜〜色にして、〜〜の話とかしたよね?あれからどうなったのー?と言われびっくりしました…内容全部合ってます😅
また、最近2回目来店した美容院で美容師さんにも、前〜〜色にしたいって言ってたから今回したのー?と言われました😅
私も接客してましたがかなり頻繁に来店していただかないとお客さんを覚えないので(美容師さんみたいに1対1じゃないし接する時間も短く、世間話もほんの少しなので当たり前かもしれませんが)、凄いなー!と思ってます✨

コメント

らら

カルテみたいなのに書いてるんじゃなかったですっけ?!

さくら

カルテなどもあるでしょうし、
職業柄覚えるのが得意なんだと思いますよ☺️私もそうでした。
ホテル業でしたが、あのお客様はあのお席でこのコースをどんな方と一緒で、このお酒を飲んで…カードは確かあの会社で。など😂
下手したら日にちまで覚えています。
主人には気持ち悪いと言われますが、得意なもんなので覚えてしまうんです。

ネイリストですが、カルテにかなり細かく記録してますよ😊

元カレが美容師でした😊
カルテに書いてあって、お客さん来る前に見返すんですよ〜🙆‍♀️‼︎
でも、覚えるのが得意ってのもあると思います!
私も覚えるの得意で(勉強はだめでした笑)お客様の顔と名前、いつ来たか、どんな会話をしたか結構昔の話でも覚えています🌈‼︎