※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

自宅と違う県にある実家に里帰り中です!予防接種について皆さんどうして…

自宅と違う県にある実家に里帰り中です!
予防接種について皆さんどうしてるのかな?と思いました!
自宅には4ヶ月になる頃に帰る予定です!
その場合実家で予防接種を2ヶ月の時に受けようと思うのですが、実費になり、確認したところお金も帰ってこないとのことでした💦
私はそれでも受けたいと思っていますが、みなさんどうしてるのかな?と思いました💦

コメント

ちゃー

役所でお金返ってこないと返答されたのでしょうか??

• A

A

そうです💦

• 3月12日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね。
    わたしも妹も県外に住んでて里帰りで予防接種打ったんですけど、書類とかを里帰り先に、送ってくれてタダで受けれたんですけど全国どこでも受けれるのではないんですね。
    すいません。回答にならずで。。。
    でも年子ちゃんであれば予防接種も実家で受けた方が上の子も預けられるし、里帰り先で受ける方が気持ち的に楽ですよね。

• 3月12日
  • A

A

そうなんですよ💦
    年子で預かられるうちに、小さくて手がかからないうちに打ちたい!と思ってます!
    ですが、この考えが普通なのかなー?と思って質問させてもらいました😊

• 3月12日
ゆゆゆ

2ヶ月の予防接種はロタのみ任意でしたが他は必須でしたので、受けない選択肢がありませんでした。
私は実費でも受けますね。

• A

A

私も実費でも受けたいと思っていますが、みなさんどうなんだろう?と思ったので質問させてもらいました😊
    同じ考えの人がいて良かったです♬

• 3月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

Aさんみたいに長く里帰りされる方もいらっしゃるでしょうし、上の方のように全国どこでも対応してくれる制度があれば良いですよね。
    実費でも受けるけど、なんか少し損した気分にはなります(笑)

• 3月12日
  • A

A

全国で揃えて欲しい限りです。。。
    損した気分ですよね💦
    共感して頂き嬉しいです😂

• 3月13日
あっぴ

2人とも生後3ヶ月まで里帰りしていましたが、自宅に帰るまで予防接種は受けていません🙌
私の地域は事前に申請すると返金されるようにはなっています!

• A

A

そうなんですね!
    4ヶ月過ぎて帰る予定なので、あんまり遅れるのもなぁ💦と思って。。。
    私の地域は事前でもなくて泣。
    揃えて欲しい限りです💦

• 3月13日