※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk   3070
その他の疑問

早速、質問なんですが不妊治療をされた方で兄弟を考えてる方、もしくは…

どのカテゴリーで質問するべきか迷ったのでここに投稿させて頂きました。
早速、質問なんですが不妊治療をされた方で兄弟を考えてる方、もしくは兄弟を出産された方にお聴きします。
子供を出産してどれくらいして治療を再開しましたか?(どれくらいから再開する予定ですか?)
私自身も不妊治療で息子を授かりました。兄弟は作ってあげたいのですが、前回出産トラブル(低体重や切迫早産等)があり再開するタイミングをどうするべきか迷っています。

コメント

みずきまる

私も不妊治療で息子を出産しました。
体外受精だったので受精卵があと3回分凍結保存されています。

出産が私の体に命に関わるトラブルが起きて緊急帝王切開だったので、産院からは次の妊娠は1年は空けるように言われました。
不妊治療のクリニックからはそれプラス生理を二回見送り、完璧に断乳してからと言われました。
なので、出産から1年半をみて今年の夏〜秋頃に治療再会出来ればと思っています。

本当は3歳差くらいでもと思ったのですが、旦那が一回り年上なので年齢を考えると…早いほうが良いかな〜と思っていますf^_^;)

• milk   3070

milk 3070

回答ありがとうございます。
    ギリ帝王切開ではなかったのですが、子供が低体重や先天性心疾患もあり定期的に通っています。(子供の病気は、急を要する事はないですけど)それもあり1年少なくとも空けなさいと言われています。

夫婦の年齢も考えますよね。
    私も夫と歳の差カップル(6歳ですが)なので気持ちわかります。
    やっぱり、早く産みたいですよね…
    35迄に産みたい気持ちあるんですけど前回と同じようになったらと考えてしまう自分もいるんですよね(T_T)

• 2月20日
さやぶー

回答でなく申し訳ないのですが、同じ状況で悩んでいまして、コメントさせていただきます。

人工授精で授かり、いま生後3ヶ月です。
帝王切開で産んだこともあり、最低でも次の妊娠まで1年はあけろと言われています。

不妊治療で使ってた薬は授乳中は使えないと思うのでドクターに相談しました。
ドクターの回答は「育児で1年間はどのみちいっぱいいっぱいですよ(微笑)不妊治療どころじゃないと思いますから焦らずにやりましょ(微笑)」みたいな回答でした。

私の場合は排卵が自力では無理なので、断乳しようがしまいがこのままだと生理はきません。

次の子を考えているなら断乳して3ヶ月生理が来るか一応待って、生理来なかったらリセット、次の月から排卵誘発剤かな、と言われました。

年齢的にもキツイので、第一子が生後9ヶ月になったら断乳または完ミに切り替え、不妊治療を再び始めるつもりをしています。

私も切迫早産で入院していたので2人目、3人目とほしいのですが、(ましてや帝王切開なので子宮破裂のリスクもあり…)すごく悩みます。
時間との戦いでもありますし、とても焦っちゃいます(;_;)

お2人目を望まれているなら、うまくいくことをお祈りしております( ´ ▽ ` )ノ

milk 3070

ほんと、時間限られますよね(T_T)完ミにしたいんですけど母乳しか飲まなくなってしまって(T_T)早く卒乳してくれる事を望むかぎりです。
    現在32で35迄には欲しいなとは思うのですけど

ありがとうございます。
    お互いにうまくいきますように

• 2月20日
m..t.e♡

私は多嚢胞性、高プロラクチン、右側卵管癒着、卵管水腫、(さらに最近分かった事がバセドウ病)などが原因で2年不妊治療して息子を出産しました。
私も出来るだけ早く治療を始めて兄弟を作ってあげたかったのですが、同時にこの子が最初で最後の子かもしれないのに1歳で断乳なんてまだ出来ない( ; ; )と思い、断乳出来ず、その上考えてみたら生理自体も今まで薬でおこしていたので、断乳するまで&治療始めるまで絶対に自然に生理なんて来ないんだろうなと諦めていました。
しかし産後1年2ヶ月ぐらいで自然と生理が来てそして、なんと!その産後初の生理&一回のなかよしで2人目を授かる事ができました!現在妊娠7ヶ月です。
上の子はまだ1歳7ヶ月で自分でもこんなに早く授かれるなんて信じられませんでした!

私も質問者様の2人目のお子さんがうまくいく事をお祈りしております(^人^)

milk 3070

ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます(^-^)
    皆さん、同じように悩んでいらしゃるんですね。質問させて頂いて良かったです。自分の中のモヤモヤが少し晴れた気がします。

• 2月20日