※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を考えている8週妊婦です。長野県東御市のおすすめ病院を教えてください。病院に連絡するタイミングはいつが良いでしょうか?

初投稿です。現在妊娠8週過ぎたところです。里帰り出産を考えているのですが、実家が長野県東御市なのですが、おすすめの病院ありますか??また、そろそろ病院に連絡してみたほうが良いのでしょうか??初めてのことなので何も分からず、どなたか教えていただけたら嬉しいです!💦

コメント

める

分娩予約は病院によってことなりますよ🙆
だいたいHPに書いてあります。あとは里帰りを受け付けていないところがあったりとか。
長野ではないですが、 私の里帰り先は28週で分娩予約の電話でした。(近隣の里帰り受け付けている病院は21週)

• さっちゃん

さっちゃん

早速の返信ありがとうございます!
    分娩予約の電話、けっこう遅めだったんですね!
    まずは病院調べるところからっていうことですよね…💦
    ありがとうございます!!

• 3月12日
  • める

める

里帰り先で里帰り出産受け付けているかどうかとかも含めて調べたりとか、あとは今後の検診で切迫や合併症(妊娠糖尿や高血圧など)によっても通常の里帰り週数より早くなったり する場合があります。
    合併症とかになったときのことも考えるとクリニックより総合病院のほうが安心だと思います。 クリニックは里帰り受け付けていないところがあったり分娩予約とれなかったりしますが総合病院の場合ほとんどそーゆーことはないですよ🙆

• 3月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

総合病院のほうが、何かあった時には安心ですよね!
    まずは病院調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 3月12日
うさぎちゃん

東御市の助産所おススメです!
そこで産んだわけではないですが、
乳腺炎などでお世話になりましたが
スタッフみんな優しいし、個室だし、2人目はここで産もうかなと思っています☺︎
ただなにか分娩で問題がある(帝王切開など)とそこでは対応できないので医療センターに飛ばされると聞いたのでそれはどうかなと思いましたが( ・᷄-・᷅ )

HPに色々書いてあるので見てみてください☺︎

• さっちゃん

さっちゃん

助産所調べてたら出てきて気になってました!そもそも助産所って何が違うのでしょうか??
    何も問題なければ良いですが、何かあった時が…って感じですね💦
    里帰り出産やってるみたいなので、候補に入れて検討してみます!
    ありがとうございます♡

• 3月12日

退会ユーザー

横からすみません。
    助産院は先生はおらず、助産師さん1人で対応します。助産院によっては好みのスタイルでお産をすることができます。(アロマを焚いて欲しい、畳の上で産みたい、兄弟に出産の様子を見せたいなど。)なのでこだわる人にはいいかもしれません。
    デメリットとして、やはり助産師さん1人なので何か緊急なこと、例えば、胎児が元気ない、お産がなかなか進まない、ママが高血圧などの体調不良などがあれば、提携している総合病院へ救急搬送となります。
    助産院の中には総合病院と提携してないところもあるみたいなので調べたほうがいいかと思います。
    あとは緊急時にはすぐに受け入れ!ってのも難しい場合(総合病院への連絡、救急車の手配、救急車が来るまでの時間、到着後のバタバタ)などがあります。初産で心配なら総合病院をお勧めします。

• 3月13日
ぷーたん

私は小諸市の花岡レディースクリニックで出産しました☺️
妊婦検診用のチケットだけでは足りず…プラスで支払いがありましたが、とても綺麗でいいと思います☺️先生も看護師さんもいい人が多いです😊
切迫とかも対応してくれます🙌が、厳しくなると医療センターへの転院になるみたいです💦

• さっちゃん

さっちゃん

花岡レディースクリニック気になってます!でも費用が高めのようなので、そこが迷いどころです…💦
    他の病院と比べて、最終的にどれくらい金額高くなっちゃうのでしょう??

• 3月12日
  • ぷーたん

ぷーたん

確かに高いです😭分娩予約金で10万円を先に払っています😣
    最終的に42万円の出産一時金では収まらずに5万くらいは多く払いました!
    検診中から考えると10万は軽く払ったと思います(>_<)

• 3月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

10万超えですかぁ💦
    でもそれだけ設備が良いということなのでしょうか??
    ちなみに、他の病院だと一時金等でまかなえるくらいの金額なのですか??
    無知過ぎて質問ばかりですみません💦

• 3月12日
  • ぷーたん

ぷーたん

10万は超えちゃいますね😭😭
    設備はいいと思います😊東信地区の産婦人科で出産まで出来るのは花岡レディースクリニックしかないのでそこもいいと思います👍全室個室でホテルのようなお部屋です😊
    食事もとても豪華で美味しいです😋退院日の前日にエステがあり、当日は髪型のセットもしてもらえます☺️
    総合病院だと賄えるとこも多いみたいです!深夜料金などかかると超えちゃうかもですが(>_<)
    大丈夫です😊

• 3月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

総合病院だと賄えちゃうところもあるんですね…そう考えるとけっこう差がありますね💦
    でも魅力的なこと盛りだくさんで迷いどころです💦
    実際に問い合わせして、検討してみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 3月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

浅間病院だと賄えるって話は何人かから聞きました☺️佐久の医療センターは超えちゃうみたいです💭
    金額は差が出ちゃうと思います😣💦
    そぅですね😊色々と聞いてみて良い病院が見つかるといいですね😊
    参考にしていただけたら幸いです🙇‍♀️✨

• 3月13日
COCOa

東御助産所がいいと友達が言ってました!

• さっちゃん

さっちゃん

助産所やっぱり評判良さそうですね!
    検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 3月12日
こたまま

上田の医療センターで出産しました(^^)
大部屋だったり、施設が古かったり個人の病院のような待遇はあまりないですが良かったですよ(^^)

先生や看護師さん助産師さんとても優しかったです。
外来は確かに混みますが午後の検診にすると午前中ほどは待たなかったです。
上田ですとあと角田産婦人科か上田産院があります。
角田産婦人科は個室だしご飯がとても美味しかったりメリットがある一方でちょっとでも何かあるとすぐ医療センターに転院させられちゃいます(;ω;)あと分娩予約がなかなか取れないですね。わたしも分娩予約取れたもののその後卵巣が腫れてるからと医療センターにまわされました。
帝王切開も扱ってないみたいです💦
産院は個室だったり建物もキレイでいいのですが、母乳を推進してるのでそれが辛いってよく聞きますね(;ω;)

1人目は長野市の個人病院で生んだのですが、子供がミルクの飲みが悪いのですぐ大きな病院に搬送され離れ離れになった辛い経験があったのでわたし個人の意見としては大きな病院だったら間違いなくそういう面で安心ですね!
今回も結果的に医療センターにしといて良かったと思う場面が多々ありました(;ω;)
参考になれば🙌

まめたろママ

1人目は上田産婦人科病院で産みました!個室で、助産師さんが優しくてよかったです。先生は気分で話す感じで、エコーも短くて少し冷たい感じがしました。体重管理も厳しくて、入院してもらうよと、若干脅し?っぽい感じがしました。エコーは2Dのみです。

2人目妊娠中ですが、今回は医療センターで産む予定です。大部屋だったり、ごはんがおいしくないと聞いたりしますが、先生がとてもいい先生で、些細なことでも真剣に答えてくださり、4Dエコーも保存できて健診はとても楽しいです!

里帰り出産はしたことないのでわからないのですが、みなさんオススメの病院のなかで、よさそうなところあれば、一度電話してみるといいかもですね😊とうみ助産所に電話したことありますが、とても丁寧な対応でしたよ〜!

ちぴ

東御市に住んでいます!小諸寄りなので佐久の浅間総合病院で出産しました。雰囲気もよかったし体重管理や母乳もうるさく言われなかったのでよかったです。

上田は上田医療センター、上田産院、角田産婦人科で、東御は助産所とうみ、小諸は小諸医療センター、花岡レディースクリニックがありますよね。

角田産婦人科は人気で、妊娠わかったらすぐ予約とらないと埋まっちゃうと聞きました。助産所とうみも人気みたいですね!私の知り合いは最初からあきらめたと言っていたので早めに予約したほうがいいのかもしれませんね。助産所も雰囲気よさそうでいいなと思いましたが会陰切開できないのでやめました💦

小諸医療センターも新しくてきれいだし先生もいいと聞きました!

病院迷いますが良いところが見つかるといいですね!

はじめてのママリ🔰

花岡さんは高い割に微妙でした😅身バレしそうなので詳しくは言えませんが、花岡さんでお世話になることはもうないと思います😱
何を優先するかで変わると思いますが、自分の経験&周りの意見を聞くと
新しさ→小諸医療センター
価格→浅間総合病院
自然なお産→助産所
最先端の医療→佐久医療センター
ホテルのような入院生活→花岡レディース
というような感じです😄

𓃰

知人が助産所とうみで出産していましたよ!出産の時出血が多くて隣の医療センターに搬送されてしまったそうですが、よかったと言っていました(^^)
分娩台はない和室で自分の好きな体勢で産んだそうです!
産後もおっぱいトラブルで助産所に通っていました!

海月

私は1人目は実家が佐久なので
浅間病院で産みました。
普通分娩、促進剤利用。
検診も長かったし、
一人一人丁寧に見てくれる事はなく
産まれてからも何も分からないのに
冷たく対応されることもありました。
分娩室に行ってからも、
1人にされることもあり
立ち会いでなかったので
喉が乾いてるのに届かないし
頼めなくて大変でした。
ご飯も美味しくないし。
今は人は変わったかもしれないですね。

2人目は上の子の保育園があったので
助産所とうみです。
先生がいないので、事前に説明を
受けて家族も納得してからって
感じになると思います。
ただ、本当に最高でした。
検診も待つことなくできましたし
子連れで行ってエコーを家族みんなで
みたり。
毎回の検診で、心配なこと
困ってること上の子の様子など
たくさん聞いてくれました。

出産時も常時赤ちゃんとお母さんの
心拍を確認してずっと
助産師さんがついてくれ腰をずっと
さすってくれました。
もうそろそろって時には
私には3人助産師さんがついてくれ
赤ちゃんにも3人助産師さんが
準備などしてくれ
産まれたら、手早く処置をして
息子と旦那がへその緒を切りました。
カンガルーケアの時も
ずっと助産師さんが赤ちゃんの様子、
私の様子みながらいてくれました。
1人目はおっぱいでかなり孤独に
苦悩しましたが、
入院中は手厚くおっぱいケアしてくれました。
ご飯も凄い量でめちゃめちゃおいしいですし、
毎日アロママッサージしてもらえます。
お風呂もアロマのお風呂が毎日
入れます(⊙ꇴ⊙)

3人目妊娠発覚したので
ここで産む予定です。
両親教室や、妊婦ヨガ、産後ヨガ、
同じ月齢のサークルなどで
もしかしたらお会いするかも
しれませんね(笑)