※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
子育て・グッズ

完母で卒乳まで行きたい方が、3・4ヶ月検診でミルクを足すことを勧められ、母乳量を増やす方法について相談しています。

完母の方に質問です!
何ヶ月頃まで完母でいけましたか?

今日の3・4ヶ月検診で
体重は生まれてから倍以上に増えているけど
ミルクを足してもいいかも、と言われました

卒乳まで完母で行きたかっただけ
ちょっとショックでした

母乳信者でも具体的にミルクに悪いイメージを
持っているわけでもないのですが
ミルクにするのを躊躇っている自分もいます

今からでも母乳量増やせますか?

コメント

はっぱ

1歳過ぎてすぐ卒乳しましたが
卒乳までずっと完母でした^_^

  • つ

    なにか母乳のためにやってたこととかありますか😢?

    • 3月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    水分はたくさんとってね!とは言われてましたが特になにも気にしてなかったです😅
    甘いもの、脂っこいのも普通に食べてました^_^

    • 3月12日
fkrd

まだまだ授乳中ですが助産師さんに母乳なら2人前食べて水分も飲ませる前、飲ませた後コップ1杯ずつ飲んでと言われました!

夜の授乳はありますか?夜飲まないとお乳がもういらないんだ~と作るのをやめてしまうとも言われました!

  • つ

    なるほど、、
    食べる量、産後の下っぱらが
    酷くて気にして
    1人前しか食べれてないです😢

    最近の夜の授乳は夜9時にあげて、
    夜中3時〜4時頃までないですね、、
    夜間授乳大事ですよね😢
    まだ出来ることありますね!
    頑張ります!!

    • 3月12日
  • fkrd

    fkrd

    ご飯はお乳にもいいようですし根菜類、おやつは和菓子がいいらしいです😊

    一度母乳量減ってきた気がして助産師さんに相談したら苦痛じゃなければ昼も夜も3時間起きに飲ませたらと言われました!詰まりもしないし母乳量と保てると、実際やってみましたが体重は増えますが自分がしんどくてやめました😂

    母乳量減ってもいいやーと思ったのですがそれから体重の増えは緩やかですが一応完母です(本当はミルク足してもいいのでしょうが…)1ヶ月の増えも300g程度の増えですが保健師さんにも小児科の先生にも何も言われませんでした!体重のことは先生にもよるのかなとも思います😭母乳のこと考え過ぎてストレスになってたのでみさんもあまり考えすぎないように無理なく母乳育児されてくださいね😭長々と失礼しました(´・ω・`)

    • 3月12日
  • つ

    ご丁寧にありがとうございます😢💓

    2ヶ月〜3ヶ月で一応約400g
    増えていたのですが
    ミルク足してもいいと言われました😢
    一日計算で約18g増えてるらしいのですがそれが少ないらしく、、

    すでにミルク足さねばなのかと
    焦っています😢
    ストレスにならないように
    気をつけます😂

    • 3月12日
  • fkrd

    fkrd

    成長曲線の枠の中には入っていますか?うちの子は成長曲線内には入ってて緩やかだけど赤ちゃんなりのペースで増えてるから大丈夫だと言われました!

    成長曲線内でなくても体重が減ってるわけではなく増えてるならいいとも聞きました!

    でも先生によっては体重の増えを指摘する先生もいますしなんとも言えないとこではありますが😭

    成長曲線見ると3ヶ月?頃からカーブが緩やかになりその子その子で違いますが1、2ヶ月の頃のような体重の増えかたではなくなってくる頃なのかと思います😭

    お子さんが母乳飲ませた後欲しがってるわけでなく体重が減るわけではないなら大丈夫かとも思いますがお子さんの様子見ながら検討されるのが良いのかなとも思います😭

    • 3月12日
  • つ

    成長曲線ど真ん中です🙌🏻
    出生時2965,
    1ヶ月4036
    3ヶ月6315って感じです🙇‍♀️

    ネットでも調べたら
    言われたことほとんどが
    許容範囲内でした😂
    ほんと、その先生によるんですね、、

    ほんと、丁寧にありがとうございます😂
    真剣にお話きいてくださり
    嬉しかったです😂💓

    • 3月12日
  • fkrd

    fkrd

    なら大丈夫かとは私は思います😭体重増えるに越したことはないですがその子その子の成長のペースや最初は一生懸命飲んでたけど自分の飲むキャパがわかってきたのもあるかもしれないですし😭

    周りからの言葉に一喜一憂してしまいますが考えすぎず程々にお互い子育て頑張りましょうね😢✨

    • 3月12日
  • つ

    初めての育児でだいぶぴりぴり
    神経質になってます😂

    ほんとそうですね、
    周りの言葉をいちいち気にしてしまいます😢
    自分なりに頑張ってみます😂
    ありがとうございます🥺💓

    • 3月12日
エイヤ

1歳で断乳するまで余裕でしたがその後もまだでてました!

やっぱり体質もあるかもしれません😫

  • つ

    完母のママさん尊敬します🥺
    確かに体質もあるかもしれませんね、、

    • 3月12日
  • エイヤ

    エイヤ

    チョコとか餅とかも気にせず食べてたのはあります!詰まりやすいっていう系はよくでるせいじゃないでしょうか?

    • 3月12日
  • つ

    なるほど、、!
    あまりチョコ食べないように
    していたのですが、
    少量のチョコ食べただけでは
    詰まらなかったです、、

    • 3月12日
✩sea✩

3人とも完母で育てました^^*
3人目は未だに食後に「おっぱい飲みたいー!」と泣きます(^_^;)
1ヶ月検診の時点で「ミルクは足さなくて大丈夫そうね」と言われてから、1人目は10ヶ月過ぎ、2人目は2歳ちょっと、3人目は未だに母乳出てます(◍•ᴗ•◍)

  • つ

    素晴らしいです🥺尊敬します🥺💓
    私も1ヶ月検診、2ヶ月の股関節検診
    共にクリアーしてたのですが
    今日の3ヶ月検診(明日から4ヶ月ですが)で
    体重増えてるけどミルク足してもいいかもと
    言われました😢
    ミルク足す基準がいまいち
    わからないです🙄

    • 3月12日