※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
ココロ・悩み

保育園の先生に言われたことが心に残り、自分が子供を守れているか不安。若さや礼儀についても悩んでいます。



私は、18で妊娠・19で出産。

シングルマザーです。

5ヶ月で子供を保育園に預けて、仕事をして、車の免許も、無理して車も買いました。
自分なりに頑張ってきたつもりです。

保育園の先生に、「子供さんがかわいそう。」と言われた事がずーっと心の中に残っています。

私が守らなきゃ、だれが子供を守るのでしょうか。

確かに、知識は無いし、礼儀も、あまり良くないのかも。

歳が若いからか、先生にはタメ口を使われ、
1人の保護者として、扱ってもらえません。

私がいけないのでしょうか。

私には言いやすいのか、嫌味もすごく言われます。

少しだけ、泣きそうになってしまいました。

コメント

AI.com

どうしてこどもがかわいそうなんですか?

  • あーくんママ

    あーくんママ

    子供の体調が悪くて、2.3日休んだ後、
    まだ少しだけ咳が出てて、病院に受診した時に病院の先生に大丈夫と言われて保育園に預けて、帰りにかわいそう。と言われました。

    • 2月19日
みかん

何について「子供が可哀想」と言われたのですが?
言われるような、何かが、あるのですか??

  • あーくんママ

    あーくんママ

    子供の体調が悪くて、2.3日休んだ後、
    まだ少しだけ咳が出てて、病院に受診した時に病院の先生に大丈夫と言われて保育園に預けて、帰りにかわいそう。と言われました。

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    それは、おかしいですね!
    可哀想も何も、普通の事のような、、その先生少し変な目で見てるのかな?って思いますよね。
    私も18歳で産んだんで
    なんかお気持ちはわかります。

    若くてもしっかりしてても
    変な目で見られてしまうことは
    ありますもんね(>_<)

    • 2月19日
deleted user

保育園の先生って立場なのに、そこまで言われるんですか!?
私だったらそこでがーっと怒ってしまいそうです。
読んでて、私じゃ真似出来ないってほど頑張っていてすごいと思うんですが、保育園の先生は何が可哀想と言ってるのでしょうか。
思わず怒りがこみ上げてしまったので、コメントさせて頂きました。

  • あーくんママ

    あーくんママ

    言われてしまうみたいです。
    こんな小さい事で悩んでいる自分が不甲斐ないと思います。

    子供の体調が悪くて、2.3日休んだ後、
    まだ少しだけ咳が出てて、病院に受診した時に病院の先生に大丈夫と言われて保育園に預けて、その帰りにかわいそう。と言われました。

    • 2月19日
deleted user

とても頑張ってらっしゃるんですね(^-^)
そこは認可の保育園ですか?最近ガムテープ貼ってはがしたり、わさび付きのからあげ口に押し込んだりした人が逮捕されましたよね(´Д`)保育園も絶対安心ってわけじゃないんだな、と最近思います。もちろん良い先生もいるんでしょうけど。
こどもさんの何がかわいそうと言われたのですか?
若くてこどもを守ってるあーくんママさんはすごいと思いますけどね、私は。5ヶ月なんて、体も戻ってなくてきつかったでしょうし、よく頑張ってこられましたね(^-^)
私なんて今年34歳なのに、ちょっとしたことですぐイライラしたりして、なんだか恥ずかしいです(^_^;)
どなたか相談できる方いらっしゃいますか?お母さんとか、お友達とか。

  • あーくんママ

    あーくんママ

    私も、そのニュースを見て、先生が少し怖くなってしまいました。
    子供の体調が悪くて、2.3日休んだ、病院で先生に大丈夫と言われたので保育園に預けたら、帰りにかわいそう。と言われました。
    自分がもっとしっかりしなければならないのに、情けないです。
    仕事場の人がほとんど子持ちで、話を聞いてもらっています。モヤモヤがなかなか晴れないです。(´._.`)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医者がいいって言ったのなら問題ないですよね(´Д`)それにこどもは風邪治っても基本鼻水とかダラダラ、でももう元気って子とかたくさん居ますからねぇ。
    それは面と向かって言われるんですか?それとも陰口っぽくですか?ほんとひどい保育園ですね⤵
    保育園変えるのは難しいんですよね?みんなにそんな感じなんですか?すいません、質問攻めで。
    でも、プロフィールの写真拝見しましたが、ぷっくりしてかわいい笑顔❤愛されてる証拠だと思います、こどもさんはかわいそうなんかじゃないですよ‼

    • 2月19日
かず♡ひろ♡ひな♡ママ

え〜:‼(•'д'• ۶)۶
むしろ、若いのに1人で頑張って偉いと思うよ(^ ^)
私は若くないけど頑張って3人育ててるし、子供がかわいそうなんて、保育士が言う事じゃないと思うから全然気にしなくていいと思う。
私は、2カ月から保育園だけどいつもニコニコしてて先生にも良い子ですっていわれてるから全然かわいそうではないと思ってる(^ ^)
お互いこれからも大変だけど周りは気にしないで頑張ろう٩(ˊᗜˋ*)

  • かず♡ひろ♡ひな♡ママ

    かず♡ひろ♡ひな♡ママ

    ちなみに、バツイチで未婚で3人目産みました٩(ˊᗜˋ*)笑

    • 2月19日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    すごいですねー(*´罒`*)♡
    わたしがしっかりしないといけないですよね。
    かず♡ひろ♡ひな♡ママさんのように、どんと構える事ができるようになりたいです(笑)

    • 2月19日
AI.com

病院の先生が通園okって言うているんだし、問題ないですよね‼2.3日休ませているんですし。。。全く考えてない訳じゃないですし!
先生にそこまで言われる筋合いないですよね!!
あたしの旦那もシングルマザーで育ってますが、旦那はお父さんがいた方が嫌だったそうです。
こどものために必死なのにね!

  • あーくんママ

    あーくんママ

    必死で子供の事を考えているのを否定された気分でショックがかなり大きかったです😢
    そう言っていただけて、少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 2月19日
りっちゃん

全く話が変わっちゃうんですけど…
若いからって偏見な目でみてくるのやめてほしいですよね。
私は23ですが、若ママだから~とか若いから~っていい意味でも悪い意味でも言われます。
たしかに私自身子どもがいるのに長いネイルやヒールや服装なので思うこともありますが、
頑張ってる人もいるのにそんな事言われると腹立ちますよね。

質問をみるかぎりあーくんママさんは頑張ってますよ。

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ありがとうございます。
    自分がもっとしっかりしなければならないのに、情けないです。
    先生には、全然伝わらないんだなぁと思ってしまいました。

    • 2月19日
れく

そんな事を言ってしまう、思ってしまう保育園の先生のが可哀想ですね(^^;

  • あーくんママ

    あーくんママ

    そう言ってくださって、少しだけ気分が晴れました😊
    ありがとうございます😊💕

    • 2月19日
娘のプリケツさいこー!

何が可哀想なの?ってきっと私でも腹たちますね。私24歳ですがむしろ18.19歳で一生懸命やってきたあーくんママは偉いと思いますよ。世の中年齢じゃないですよ。若いからちゃんとしてないとか思わないで!って思いますね。腹立つ!(笑)

  • あーくんママ

    あーくんママ

    歳で判断されてしまうんだなぁって残念になりました。
    自分がもっとしっかりしなければならないのに、情けなくて。
    頑張っていても、見られていなくて、1度の失敗で、このお母さんはだめ!とレッテルを貼られて、息がつまりそうになってしまいます😢
    コメントありがとうございます😊💕

    • 2月19日
ゆまちゃん

ないですね( ̄▽ ̄;)
何が可哀想なのか…
働けなくて、お金なくなって路頭に迷う方が可哀想です。
お身体壊さないように、お仕事頑張ってください!
私も5ヶ月から預けて働いてます( ˊᵕˋ )♡
保育園でお姉さんお兄さんに相手してもらって、わが子はたくましく、楽しそうにニコニコしてます(*´`)♡

  • あーくんママ

    あーくんママ

    子供の学資保険も、かけて子供の為に働いていても、言われてしまうので悲しくなりました。
    何の為に頑張っているのか。
    ありがとうございます😊💕
    子供自体は、たくましく伸び伸びと生活しているのですが、やはりギスギスとしてしまいます😢💦

    • 2月20日
  • ゆまちゃん

    ゆまちゃん

    まだ私は学資かけてないです( ̄▽ ̄;)
    偉いですね(´,,•ω•,,)♡
    保育園いやならほかの保育園探してもいいんじゃないんでしょうか(ㅅ´ ˘ `)

    • 2月20日
たむmama♥

来週で8ヶ月になる息子がいる23歳のシングルマザーです(´◡`๑) 

お子さんのどこが可哀想なんでしょう?
咳が辛そうだから?
ママが若いから?
シングルマザーだから?

先生、あなた保育士さんですよね?
仮にも先生と言われる人が、相手の表面しか見ずに何を言ってるんでしょう?
あーくんママさんを後輩か何かと間違えてませんかね?
とても腹立たしいです!
むしろ私が先生にタメ口使われたり嫌味言われてたら、苦情入れます!
そんな先生がいる保育園に可愛い我が子を預けて安心して仕事にいけません!

私は、あーくんママさんはとてもよく頑張っていらっしゃると思います!(´◡`๑) 
私も一応若ママに入る…のかな?
だから周りに「あそこのママは若いから〜」とか言われないように気をつけています
子を思わない母親なんていないです
その先生は若くてシングルだからという変な先入観だけで訳わからないこと言ってるだけです
気にしなくていいと思います(´◡`๑) 

  • あーくんママ

    あーくんママ

    私も、保育園を変えたいのですが、前に申請した時には、もう保育園に入っているからという理由で転園はできませんでした。
    皆様にお話を聞いていただいて、だいぶ、気持ちも落ち着き、気にしないように頑張りたいと思います!

    • 2月22日
はにはにー

そんなことを言われたら、所長先生に 相談します‼。
むかし、子供のことで、わがままねーと言われて、納得できず
悲しくなり相談しました。
その言った先生は、慌てて 追っかけてきて 謝罪しに来ました。許してないですけどね。
人間なんで、いろんな人がいますし、メンタルが弱っているときは、倍以上ダメージきますしね。年齢なんて関係ないない。私と20歳以上違うけど😅
ぼちぼち頑張りましょう🎵
溜め込まないで、吐き出せる場所を見つけてね☺。

  • あーくんママ

    あーくんママ

    私もそうしたいとおもいます!!

    皆様にお話を聞いていただいたので、気持ちも大分落ち着きました。
    ぼちぼち頑張っていこうと思います!

    • 2月22日
stera

私の保育園はそんなこと言いませんね。
シングルだとわかっているからこそでしょう。
お母さんの態度もなんか出てるんでしょうね。
私も熱さえなければ連れて行きます。
お金がなきゃ生活出来ませんし。
その際、まだ鼻水たれてますけど熱なかったんで連れてきちゃいました!なんかあったらすぐ来るので様子見でお願いします〜
と笑いながら言ってますよ。
寧ろ自分から可哀想というかも。
可哀想だけど仕方ないからすいません〜って。
そして娘に頑張ってね、と。

親だから頑張って当然なんですよね。
だから頑張ってるとかは関係無いかな。
正直頑張ってるとかは周り、特にお子さんが決めることだと思います。

なんでもマイナスにとるのでなく、嫌味言われたことを笑い飛ばすくらいじゃないと!
強くなりましょう!

  • あーくんママ

    あーくんママ

    そうですよね!
    息子に頑張ってもらいたいと思います!!

    強くなれるよう、ぼちぼち頑張って行こうと思います(笑)

    • 2月22日
みぃー☆

保育士をしています。
園長先生に話をしてみてもいいと思いますよ!直接言えなくても電話でも!
私はその先生はあーくんママさん以外にもタメ口なのかな?と思いました。
かわいそうもありえないです。

あーくんママがいけないわけじゃないですよ!
同じ保育士として残念な思いです。

  • あーくんママ

    あーくんママ

    そうすれば良かったなぁと今更ながら後悔です。
    基本的にタメ口のようです💦

    私も強くなれるよう、ぼちぼち頑張って行こうと思います💕

    • 2月22日