※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がつかまり立ち、伝い歩きのままで歩かないことに悩んでいます。他の子供は歩いたり話したりしているのに、心配です。皆さんのお子様はどんな兆候がありましたか?

現在、1歳1ヶ月の息子を育てているものです。
周りの子はみんな歩いたり話したりしているのに、うちの子はつかまり立ち、伝い歩きのままです。つかまり立ちが8ヶ月の頃だったので歩くのも早いだろうと期待していて、歩く練習や毎日ずっと話しかけていたのでかなしくなってきました。
皆さんのお子様はなにか話し始めたり.歩き始めたりする兆候はありましたか?体験談などがあればおきかせください。

コメント

りゅうしんママ

期待しすぎでは?😅
うちは一歳2ヶ月で保育園に入れたときはほとんど座ってばかりで、しっかり歩いたのは一歳半くらいからでした。

• よりこ

よりこ

そうなんですね(*_*)
    友達の子供が11ヶ月で歩いて話していたので、みんなそれくらいだと思っていました。気長に待ってみることにします・・・

• 3月12日
かーくんmama

息子は1歳2ヶ月の時にいきなり歩きました☺️
言葉もその位から話始めました

• よりこ

よりこ

いきなりなんですね!
    楽しみです😁

• 3月12日
かすみん

うちもつかまり立ち早かったですが
歩いたのは1歳2ヶ月すぎでしたよー!
早く歩くよりハイハイ長い方が良いので急ぐ必要ないですよ!
むしろ歩き出すとホント目を離せないし...
絵本は読んでますか?

• よりこ

よりこ

やっぱりそのくらいなんですね!
    ハイハイの時でも目が離せませんけどね(笑)
    いつも二人きりなのでずっと息子に話し掛けています。やっぱり絵本の方が教育にはいいのですか?

• 3月12日
  • かすみん

かすみん

絵に興味を持って言葉を覚えていくので、有効だと思いますよ!

• 3月12日
  • よりこ

よりこ

今まで絵本を与えても食べていたのですが、買ってがんばって読ませてみます!

• 3月12日
さみり

1歳3ヶ月で歩き始めました。ひとりタッチはせずに急に外で靴を履いて歩きました。手を離すのが怖かっただけみたいで歩き始めたらすぐに走り出しました(^ ^)
言葉は1歳1ヶ月でいないいないばあにハマっていたせいか「ばあ」と言ったのが最初です。
男の子は遅いって言いますし、急にできるようになるので心配しなくて大丈夫ですよ(´◡`๑)

• よりこ

よりこ

1人タッチとは、ものに掴まらずに立つことですよね?理想はそうですよね!
    はやくママと読んで欲しいです😁

• 3月12日
  • さみり

さみり

それです!あとハイハイが長い方が歩き始めた時にケガが少ないので良いですよ(^ ^)
    うちの子は動物の鳴き声(がおー、ぶーぶーなど)は言いやすいみたいでたくさん喋りますよ。動物の本やテレビ見ながら教えてます(^ ^)

• 3月12日
ふじのがや

うちは8ヶ月おわりには歩きだし今では走ったりダンボールに登ったり降りたりしてますが、ハイハイしだした頃から芝生やコンクリートを歩行器で歩かせたり、支援センターでちょっと先輩の他の子と触れ合わせたりの刺激が大きかった気がします。
話すのはEテレやこどもチャレンジのDVDなどの影響が大きいかな…「○○君!元気〜?」みたいに歌のお姉さんの真似してたらはーいと返事するようになりました。

ママリ

うちもつかまり立ちつたい歩きが早くて、歩くの早そうだねーとよく言われていたのに、その状態が5ヶ月も続いて歩き始めたのは1歳1ヶ月になる頃でした。

うちの場合、つかまる場所が多かったのですが、それを減らしたら手を離してトコトコ少し歩くようになり、そこから歩くの進歩した感じでした。