※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
お金・保険

北海道在住の女性が冬場のガス灯油代の節約方法を相談しています。都市ガスやオール電化の物件への転居やガスコンロを電気に変えることを考えており、節約方法についてのアドバイスを求めています。

北海道に住んでいます。

冬場のガス灯油代の節約を考えています。

現在はガスはプロパンで、給湯とガスコンロに使っています。
灯油は備え付けのストーブ1台です。
2LDKのアパート住まいです。

冬場は月に3万円くらいガス灯油だけでかかります。
多少家賃が高くても、都市ガス、オール電化の物件へ転居することも考えています。
(もしくはガスコンロを止めて電気に変える?)

実際にこんな方法でガス灯油代を節約した!みたいなお話が聞きたいです。

寒冷地の方でお願いします。

コメント

ママリ

同じく北海道の寒冷地です!

ガスはプロパン使ってますが
ガス代1万以内です!
灯油は月3000円です😅

コンロはIHにしました!
だから1万以内に収まってるのかな?
と思ってます!
電気代は月3000円でお釣りきます!

実家がオール電化ですが
請求書見る度にめちゃんこ高くて
びっくりしてます😰

• なっこ

なっこ

コメントありがとうございます(*_ _)
    灯油代お安いですね( 'o' )!!!
    あまりストーブをつけないとか、別の暖房器具を使っていたりされますか?

IHへの変更考えてみます!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

寝る時消して
    起きてる時は小さめに火つけてるくらいです!
    灯油ストーブです!!
    災害の事考えると、灯油は買いだめ出来るし、電気使わないから万が一があっても使えるなぁと思って!笑

ガスコンロをIHにするだけでも
    結構変わってくると思います!!
    電気の方が安いですし👍

• 3月12日
ママリ

前の家が2LDKガス灯油プロパンで、月3万越え!で、旦那の転勤でオール電化2LDKに引っ越しました♡´・ᴗ・`♡
冬場は、高くて2万5千
夏は、1万以内に収まってます♡
同じく寒冷地です!

Kiki

同じく北海道に住んでいて、2LDKプロパンガスのアパートに主人と2人で住んでいます!
私はガスを使うと高いので持ち運びできるIHを毎日使っています! 使用しているのはコードがありますが今はコードなしのもありますし、冬場は先月ガス15000円くらいで灯油は7千円ほどかかってしまいました、、
今私が家にほとんどいるのでつける機会増えてしまい、、
それくらいで今は過ごしています!
ガス台の上に取っ手なしのフライパンを置きその上に乗せてつかっていますが、本当はガス台に置く専用の台などを置いて使った方が使いやすいと思います!
少し高さでてつかいづらいかもしれませんが、、ガスはたまーに魚焼くくらいで使うほどです(笑)
本当は都市ガスにしたいですし、引っ越ししたいですがまだまだ先にあるなりそうです🥺

• Kiki

Kiki

IH乗せてるフライパンは薄いのでのせても高さ出てなくて私はずっとそれで過ごしています(笑)
    他人に見られたら恥ずかしいですけどね🙈今のところ不便ないのでもう3年目になります🤣

• 3月12日