※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴでい
子育て・グッズ

赤ちゃんの高熱時の対処法について教えてください。1歳の男の子が咳や鼻水、熱が上がっています。薬を飲んでいるが、食欲がなく水分は摂れている。服装や室温、お風呂、食事などに気をつけることと、高熱が下がるまでの目安を知りたいです。

赤ちゃん高熱時の対処法について教えてください!
今月1歳になる男の子です!
おとといから咳、鼻水、くしゃみをしていて熱は最高37.4度くらい、昨日の午後から38.0℃夜37.8℃、今朝38.4℃、昼ごろ38.6℃まで上がっています。
昨日昼前に病院でもらった咳鼻水くしゃみの薬は飲んでいて、坐剤はひどくグッタリしていなく、グズリもすごくないのでまだ使っていません。
離乳食は朝は普通、昼はほとんど食べず(りんごすりおろし飲み)水分はなんとか赤ちゃん用経口補水液と赤ちゃん用麦茶を少し飲んだくらいです。母乳は朝昼飲みました。
この場合の気をつけたほうがいいこと、例えば服装、室内温度、お風呂、冷やし方、温め方、食べ物等教えてください🙏
初めての高熱なのでわからないことばっかりで💦
あと、昨日昼から高熱出た場合だいたいどのくらいで下がっていくものなんでしょうか?

コメント

たなかな

そのようすだと風邪ですかね?

手足が冷えてるときは熱が上がる前なので毛布などでくるんであげてください。

鼻水がでてるのであれば、鼻づまりもしてくると思うので湿度をなるべくあげてあげましょう。鼻づまりが楽になるそうです。

熱が高いのであれば、脇などにハンドタオルなどでくるんだ保冷剤などをあててあげると太い血管が冷やされるので楽になると思います。

お風呂ははいらず、暖かいお湯で絞ったタオルなどで全身ふいてあげてください✨

食べ物はうどんなどが食べやすいと思います。栄養のバランスより、なんでもいいので食べてくれるもの、飲んでくれるものを与えてください✨我が家も熱出した時は、ベビーポカリなど薄めずに飲ませてます💦熱があるときはいつも以上に水分補給が大事ですから✨ただ母乳飲んでるなら大丈夫だと思いますよ🎵

早く良くなるといいですね💦長文になってしまいすいません💦

• はぴでい

はぴでい

詳しくありがとうございます〜🤗
    手足は熱いので薄着で暖房も入れない方がいいですかね?
    脇に保冷剤やってみます😃うどんとか、食べてくれそうなものあげてみます🌟
    水分大事ですよね!経口補水液は薄めずゴクゴク飲んでくれました✨
    本当にありがとうございます🙏

• 3月12日
  • たなかな

たなかな

手足暑いなら暖房つけたまま薄着にしてあげていいと思います✨あんまり涼しすぎるとまた寒くなっちゃうので💦背中に汗かかない程度に暖かい格好にしてあげてください🎵✨

飲んでくれてよかったですね♥️
    ご飯食べれなくても水分は補給できていれば大丈夫です💦あと母乳も飲んでいるなら大丈夫だと思います✨

• 3月12日
はぴでい

返信遅くなりました🙇‍♀️
あれから39.4℃まで熱が上がって病院行って目が赤かったのでアデノウィルス検査したら陰性でした。もしかしたら突発性発疹かも?との診断でした。
夜はいつもより薄着にして寝かせて、夜中起きたら水分補給するように心がけたら今は37.8℃くらいに落ち着いています☺️
いろいろとアドバイスありがとうございました😆✨