※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

転職後1年未満での出産について、給付金や退職日について相談したい。具体的には、出産一時金や失業保険給付金、出産手当金、育児休業給付金などについて不明点があり、誰に相談すればいいかわからない。

転職後一年未満での出産。
色々と調べてはいるのですが、色んな事が書いてありいまいち理解できてなく、相談できる人も居なくて困っております。
質問させてください。

私は2018年12月18日に今の職場に転職しました。
予定日はだいたい10月23日あたりとの事で、もらえる給付金についてお聞きしたいです。

前職は11月10日付で社保の資格喪失してます。
12月18日から、今の職場の社保加入してます。
雇用保険も同じです。

予定日が10月23日あたりなので、今の職場の社保と雇用保険に加入し、1年未満での出産となります。

個人病院勤務なので、人数が少なく、育休はうちの病院では取れないから退職になる。と言われました。

先生から、新しい人を雇う事情で、妊娠7ヶ月〜8ヶ月くらい(7月末か8月末)までで、退職だね。と言われたのですが、給付金の関係で退職日を相談してみようと思っているのですが…

この場合だと、もらえる給付金はどういう感じになるのでしょうか??
また、退職日はいつにするのが良いのでしょうか?

退職後は主人の共済保険の扶養に入ります。

把握してる給付金

出産一時金
(こちらは自分の社保…加入1年未満の場合と
主人の共済どちらからもらえるのでしょうか?)

失業保険給付金
(延長の手続きをして、産後働けるようになってから申請するつもりですが、その解釈で合ってますか?)

出産手当金
(産休について何も言われず、退職だね。と言われてますが…私が希望すれば出産前42日間は法律で決まって産休は取れると言う内容を見ました。
退職が決まってる場合でも、予定日より42日前までは、産休という扱いになるんでしょうか??
その場合、9月11日までは働いてないとダメですか?
8月末まで勤務、そのあと産休だと対象外ですか?)

育児休業給付金
(こちらに関しては、育休はとれないと職場から言われているので退職することが決まっている。
また、1年未満のため対象外なのかと思ってます。)

出産手当金、育児休業給付金の部分で
もらえるのか、対象外なのか、いまいちわからない状態です。
職場は先生と自分を含め4人しか居ません。
先生、看護師、事務2人(うち1人は自分)です。
もう1人の事務が、男性で、さらに今まで妊娠した人が居なかったようでわからない。と言われました。
先生も、よくわからないみたいです。
看護師さんは、まだ若く未婚です。

税理士さんが保険や給料関係をやってくれてます。
社保は協会けんぽです。

この場合は、どこの誰に聞いたら良いでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、同じような経験をお持ちの方や詳しい方など教えていただけると助かります。

コメント

ひー

いちばん確実なのは育児休業給付金と失業保険給付金に関してはハローワーク、出産一時金と出産手当金に関しては協会けんぽに聞くことだと思います。

多分ですが、
出産一時金は旦那さんの扶養に入られるので旦那さんの共済から。
失業保険給付金の認識は合ってると思います。
出産手当金は8月末まで勤務、有給を9月11日まで使う、産休の流れなら対象かも…?
育児休業給付金は対象外かと思います。
間違ってたらすみません…

• まま

まま

ありがとうございます!
    今回、ずっと2人目不妊で…
    上の子も10歳になり手が離れ、妊活を諦め、フルタイムの仕事に転職したとたん…10年ぶりのまさかの妊娠でした。

協会けんぽに電話して聞いてみます。

• 3月12日
ROS

わたしも転職後1年未満の出産でした。
わたしの場合は退職はしなくていいとのことだったのであまり参考にならないかもしれないですが出産手当金は新しい会社で社会保険に加入している期間が1年ないと支払いされないとのことでした。わたしは10月1日に勤務開始して出産したのが10月19日だったため産休に入っても社会保険は継続されるのでギリギリ1年とのことで支払いありましたがひーさんの場合だと出産予定日が勤務開始してから1年経ってないので難しいと思います。育児休業給付金は退職するのであれば対象外です。退職しなければ前の会社を含めて2年間のうち1ヶ月に11日以上働いている日が12ヶ月あれば支払われるので転職されるまで働いていたのなら支払われます。退職だねって言われると何も言えなくなっちゃいますよね...

• まま

まま

詳しくありがとうございます。
    やはり、退職が決まっている1年未満だと対象外みたいですね。
    人数が少ない職場だから退職になるとは思って居たので…仕方ないですね。。

• 3月14日