※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子があせもになっています。対策として、衣類や寝具の素材を見直し、室温を調整することが大切です。他のお子様の環境やアドバイスも参考にしてください。

生後2ヶ月の息子の服装についての質問です。

乳児湿疹がひどくなってきていたため昨日の予防接種の際に一緒にみてもらったところ「乳児湿疹というよりはあせもかな?」と言われました。

今現在、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール?を足元をとめた状態で着せています。ツーウェイオールの素材は綿100%か綿70〜80%にポリエステル20〜30%が主です。

ベッドには綿毛布もしくはバスタオルを敷いていて、上からは綿毛布、掛け布団の順でかけています。

日中は暖房は消していますが、夜はまだ寒いかと思い暖房をつけて常に大体室温は1日20度を保つようにしています。

そこで質問なのですが、あせも対策に何を変えてあげたら良いのでしょうか?
初めての育児のためどのタイミングでこうしていけばいいとかがまったく分からず困っています。同じ月齢のお子様をお持ちのみなさんこの時期はどういった環境で子育てされてますか?またもう少し暖かくなってきたらこうした方がいいよとかありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ふぇっふぇ

赤ちゃんは暑がりなので薄着がいいです☺
ツーウェイオールを着せるなら肌着は一枚でいいと思います。
寝る時は肌着+ツーウェイオールにスリーパーor薄めの毛布やタオルケット一枚でじゅうぶんですよ〜
汗をかかないように衣類を調整する、汗をかいたら小まめに着替えさせたりシャワーで汗を流すのがいいと思います😊

ゆか

同じ頃、昼も夜もコンビ肌着とツーウェイオールのみで過ごしてました!夜は同じように20度になるよう暖房つけて、夜のみ足に届かない場所に湯たんぽもおいてました。
下にはバスタオル敷いて、赤ちゃん用掛け布団の上に毛布をかけてました。
寒いかな?と思っても赤ちゃんは体温高いので、3枚着せると暑かったのかぐずりも多かったです!

りゅうしんママ

パッと見た感じ、着せすぎ布団掛けすぎかなぁと思いました。
新生児は手足から体温調節するので、手足が多少冷たくても、お腹回りがあたたかければ大丈夫です。
汗をかいたり熱がこもれば当然あせもにもなりやすくなるので。。

何ヵ月とか何度とかそういうのは個人差、家庭差あるので、こまめに赤ちゃんの様子を見て、触って、調節してあげたらいいと思います。

のんびりのんたん

自宅なら短肌着とコンビ肌着だけで大丈夫ですよ😃あと布団か毛布かけてあげればいいかと。
外出するときは抱っこなら短肌着に2wayオールでいいと思います😄ベビーカーならプラスで上着と膝掛け。

あせもってことは汗をかいてるってことですから少し薄着にして体温調整してあげてください😄
手足冷たいと心配になるのはわかりますが、身体が温かければ大丈夫ですから😄

なお

私も以前同じことで悩んでいました!
生後2週間頃から全身に湿疹が出て、石けんで洗っても保湿しても良くならずとても心配でした😢

生後1カ月くらいはほぼ家にいましたが、手足が冷たくなると心配だし、周りも寒くない?もっと着せた方がいいんじゃない?と言うので、同じように肌着2枚とツーウェイオール、さらにひざ掛けなどでくるんでいました!
そしたら1カ月検診で、背中の湿疹は汗疹もあるかなって言われて、赤ちゃんは大人より一枚少なく着せたんでいいよと言われました☺️

今は前びらき長袖ロンパース(オールシーズンのもの)の上に、足が分かれたカバーオールの2枚を着せています😊
外に出るときは靴下を履かせたり、肌寒い日はカーディガンなどを着せています✨
それでも泣いた後などは、顔や体がかなりしっとりしているので心配になります😥💦

すみか

新生児期が終わると赤ちゃんは暑がりになってくるので、服装はだんだん薄着にして、掛物も減らして様子見るといいですよ。
ひとまず、コンビ肌着にツーウェイオールの2枚にして、昼間は二つ折りにした綿毛布で様子見てみるといいかと思います。
足のうらがほかほかで汗ばんでいたら着せすぎ、さらさらで冷たかったら寒い、冷たくて汗ばんでいるときは体温調整中、さらさらで暖かいときは眠いんだそうです😊