※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

流産後の生理が止まった際、ピルを飲むべきか不安。妊娠も不明。先生に相談するべきか悩んでいます。

流産し、流産の後1回目の生理が3週間続いて病院に行きました。その時に「子宮に異常はない。ホルモンバランスの崩れで、内膜がうまく剥がれていないから出血が止まらない。プラノバールという中用量ピルで、一度今の生理を止めて、すぐ生理がくるからその生理で引っかかってるものを流す」とピルを処方してもらいました。
その時に、妊娠希望と伝え、ピル飲んだ後の生理が来て終わったら妊娠していいと言ってもらいました。
しかし、その日は予定が詰まってて薬局に取りに行けず…次の日も薬局は休みだったので今日取りに行ったのですが薬を飲む前に生理が止まってしまいました。

ネットで見ると、妊娠成分なのか妊娠の何かが子宮内に残っているからピルで生理を止めて、すぐ新しい生理を起こさせてその生理でそれを綺麗に洗い流す(内的搔爬と言うらしいです。)と書いていました。
それだと、薬を飲んだ方が良いよねと思うのですが、血が止まってしまったので薬を飲んで良いかわかりません…
妊娠も、ピルを飲んでいない場合はこの生理が終われば妊娠して良いのか?(流産後の検診では子宮は正常なので一回見送ればいいといわれています)わかりません。
先生に聞いた方が良いでしょうか?
今まで生理がこなかったりで何回か電話してるので、鬱陶しいかなと思ったりしてしまいます。

コメント

☆★

主治医に電話して聞かれるのが1番安心かと思います🌸☺️

あんじ

ここは主治医の指示を仰ぎましょう。