※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

妊娠中で失業保険を受給中。仕事を探したいが、扶養外れるべきタイミングが分からない。ハローワークで手続き後、扶養外す方が良いですか?

妊娠を機に仕事を辞めて失業保険の延長をしています。今は夫の扶養に入ってます。仕事をしたくて失業保険を貰いながら仕事を探したいのですが、ハローワークに行く前に扶養を外れた方がいいですか?ハローワークで手続き?をしてから扶養は外した方がいいですか?いまいち順番が分からなくて、わかる方教えて頂けけたら嬉しいです🤣

コメント

ノン

ハローワークで手続きをしてからで良いと思います!💡失業保険の手続きをしに行っても、すぐにお金がもらえるわけではないので、手続きをしに行ってその時ハローワークの人に聞いてみると良いと思いますよ!
私も全く同じで、失業保険の延長してましたがついこの間ハローワーク行って来ました。いつから扶養外れたらいいですか?と聞くと、ご主人の職場によっていつからか変わるので、そちらに聞いてみて下さいと言われましたが😅

deleted user

ハローワークに行って手続きをして、基本手当日額がはっきり分かってからで大丈夫ですよ‼︎3611円以下なら、そのまま旦那さんの扶養に入ったまま、雇用保険貰えます😁
まずは、ハローワーク行って求職手続きをしたい旨、お話しして書類をもらってから、提出してから求職活動になると思います‼︎