※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
家事・料理

節約ってどのようにしていますか?旦那と子供と3人暮らしで先月のガス代…

節約ってどのようにしていますか?

旦那と子供と3人暮らしで先月のガス代が18000円ちょっと、水道代が10000ちょっとでした

食費も4ー6万くらいかかっています
料理が苦手でレパートリーが少ないのでより食費もかかっている気がします
その他にも雑費などを含めると毎月赤字です…

2人目をそろそろ考えているので少しでも貯めておきたいのですが、全く貯金できません

どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

食費をまず削らないと高いですね、
うちは旦那、息子4歳 自分の3人で
月々2万前後に収まるようにしています。

食材の使い回しはできませんか?
例えば白菜があるときは
鍋、お好み焼き、白菜と豚肉のミルフィーユ、クリームスープ、
肉じゃがだったら残った次の日はカレーに、
それがまた残ったらカレーうどんやカレードリアに。
豚のコマ切れは大きいパックを1パック買って、それを4日分にサランラップにわけて冷凍保存など。

料理もクックパッドなどに
安くて簡単にできるものがたくさんありますよ(*^_^*)!
ぜひみてみてください😚

うちは旦那の給料が低い&ボーナス無しですが
月5万は貯金するように頑張ってます!
やればできます!お互い大変ですが頑張りましょ😖❤️

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

食費2万前後、すごいですね!
    うちも予定では3万くらいなので、毎回買い物は安い日に1週間分まとめて買って、なるべく使い回したりしてるつもりです

夜ご飯が残ったら、だいたい私の次の日の朝昼ご飯になっています

毎月5万も貯金できるのですか?
    うらやましすぎます…
    もし、嫌じゃなかったら少し細かく聞いてもいいですか?

• 2月20日

水道代はどんな時よく出して使われますか?

• ままゆな

ままゆな

お風呂が1番出しています
    お風呂場が寒くて子供を待たせている間、お互いが体を洗っている間ずっと出しっぱなしです

それ以外は出しっぱなしにはしていません
    あとは、洗濯が多いからだと思います
    洗濯が好きで毎日3回はまわしています

• 2月20日
243

1週間の献立を決めて買い物はは週1回のまとめ買いにする。
魚とかは食べる当日か前日に買いに行く。
調味料などは在庫を調べておいて、チラシで安い時に買う。
スーパーに行く回数が多いとお菓子とか誘惑があるので買い物行く回数を極力減らすようにしています。

実家暮らしで料理は結婚するまで母任せで、母が心配するぐらいレパートリーもなかったですが、クックパットで調べてみたり、本見ながら作ってみたらその通りにしたら意外と料理って楽しいし、美味しくできたら嬉しいので、今では苦にならなくなりました✨

• ままゆな

ままゆな

一応、だいたい決めて安い日にまとめて買っています

あとは、足りなくなったり子供の分を買いに行ったり…

• 2月20日
はるママ✩

食費は子供がまだミルクだけなのですが、私と旦那で1ヶ月2万以内に収めてます。
私も料理は苦手です。
一応工夫してることは、お肉は安い時にまとめ買いしてジップロックに分けて冷凍します。
例えば鳥もも肉なら、唐揚げ、親子丼、鳥照り丼が作れるのでまとめて買って献立たてます。
豚肉薄切りを買って、生姜焼き、豚丼、肉じゃが、もやし巻きを作ります。
同じお肉で作れるレシピのレパートリーを増やすようにしてます。
あと共働きで料理は時短にしたいのでミックスベジタブルよく使います。
ポテトサラダとかキーマカレーとかなんでも使いやすいなーと。
わたしなら毎月赤字の状態で2人目は考えないで貯金をいくらかしてから考えます。
2人の子供に同じようにお金をかけてあげられない状態で産むのはかわいそうって思ってしまいます。個人的な考えですが…(>_<)

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

うちも、まとめ買いして使い回ししてるんですけどね…

2人目は考えていますが、まだ少し先の予定です…
    先に今の生活を見直さないとと思いまして…

• 2月23日
ひーこ1011

食費ですかね〜f^_^;
うちは、大人4人と子供1人で35,000円目標、40,000以内には必ず収めてます。

ポトフ多めに作って、次の日はクリームシチューにするとか、カレー多めに作ったら次の日カレーうどんとか、鍋物は次の日トロミをつけてあんかけうどんにするとか…
いかに楽して一品増やすか、次の日に回せるか…をかんがえて作ってます。
子供がぐずっても良いように、調理時間を短縮したいので…

私もお惣菜よく買いますよ☆それでもこの額に収まります。
サラダの付け合わせにイカリングとか…(笑)
あとは、味付け肉とかが安い時に買っています。
焼くだけだし、簡単です。

お肉は豚コマ買うことが多いです。
特売日に買ってきて、冷凍してます。

私もお料理はそんなに得意ではないですが、クックパッド使ったり、オレンジページ図書館で借りてきて読んだりして作ってます(^^)

• ままゆな

ままゆな

やはり、食費ですよね…

夜に残った物はだいたい私の次の日の朝昼ご飯になっています
    食べきれない時は少しアレンジしたりしていますが…

• 2月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

家計簿はつけてみえますか?
    うちは財形と先取り貯金、学資保険をしてます。
    後は、毎月予算を組み、その予算額のみ引き出して、その中でやりくりします。
    残りは貯金しちゃいます。
    お給料日にお金をおろしたら、急な出費以外はまず銀行には行きません(笑)

毎日買い物に行くので、まとめ買いだと参考にならないかもですが、食費の予算を元に、一食いくらにするかを考えて、その予算内で買い物してました。

自分に合っているやり方を見つけるのは難しいですが、色々試してみて、良い節約術が見つかると良いですね(^ ^)

• 2月23日
さなmama(26)

地域によって水道代は違うと思いますが、1万はかかりすぎ?って気がします💦 それと食費ですかね(>_<)
うちは旦那と子どもと3人暮らしです。水道代は2ヶ月に1回の支払いですが、3000円以内に収まってます。
食費については子どもはまだ離乳食を始めておらず母乳のみ、大人二人で3万以内に抑えるように心がけてます。だいたい2.5〜2.7万くらいですかね?
わたしも料理が苦手でレパートリーも限られていますが、クックパッドにかなり助けてもらってます!家にある食材で検索すれば、いろんな料理が出てきますよ☆

• ままゆな

ままゆな

水道代、高いですよね!
    洗濯が好きで毎日3回してしまいます…
    夏場なんて乾くタイミングを見計らって更に洗ってしまいます…

食費もですが、水道代も見直さないとですね…

• 2月23日