※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

両親の離婚後、戸籍上での家族関係に疑問があり、家族の秘密が明らかになり、古い考え方に困惑しています。普通なのか不安です。

長文になりますが、誰かに話をきいてもらいたくて投稿させていただきます。
かなりプライベートなことですみません。

私の両親は離婚しており、私が結婚する前に両方とも再婚しています。
私は2年ほど前に結婚したのですが、そのための書類として、実家のある市で戸籍の載った書類が必要だったので市役所に取りに行ったのですが、その時の書類の弟の欄に、
除籍 養子縁組して(私の祖父)の子
のようなことが書いてあり、信じたくなくて、母に写真付きでメールを送ったら、ショックで返信もできなかったようで、母の旦那さんから連絡がきました。電話をかけると母は大泣きでした。
戸籍上は母は母でないし、私は弟の姉ではない。しかも、父や祖父はその後も何も言ってきませんでした。隠していたんだと思います。
私からもきけませんでした。理由は父親が怖いからです。父と母の離婚理由の一つに、精神的なDVがあります。法律的には当てはまらないと思いますが、未だに私は父親が怖いと感じてしまうことがあります。
母と一緒に考えたのですが、理由はきっと祖父がもし亡くなった時に新しい奥さんに遺産が行かないようにするためだろうと考えました。

話はかわって、最近の話になりますが、
確定申告などの関係で父親が実家のある市でとってくれた書類を実家にとりに行ったのですが、その時に父親が離婚したと言ってきました。しかも、父親は言いたくなかった感じで、祖父に促されて話を切り出してきました。その話を切り出す時も、市でとった書類をさして、これ見ればわかると思うけど…、という感じで、それがなければ話さなかったの?と思いました。
弟に聞いた話では、祖母(ここ半年ぐらい体調が悪く、2・3ヶ月ほど入院していました)にもしばらく言ってなかったみたいです…。
その時についでのように弟を養子縁組したことを言われました。養子縁組して5年ぐらいも経ってから、です。 養子縁組のことは、会計士か誰かの専門家に相談してそう言われたからだ、と言われましたが、だからなんなんだ、と思いました。

私の実家は、長男が偉く、長男があとを継ぐもの、女の子ばかりの家なんて…という、とても古い考えの家です。弟が長男になるので、家の跡継ぎにしたいみたいですが、離婚してしまったので養子縁組はもう意味無いような事になり、けど、戸籍上は弟でないのは変らず…。
戸籍上のことで、実際に繋がりがなくなったとかではないのですが、ここまでするのかと、あきれています。ずっとこの事を根に持って接してしまいそうです。。(怖いので表には出せませんが;)
ここまでするのは普通なのでしょうか……。
実家が古い考えすぎて嫌になります…。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

らすたまん

そういう家庭ありますよ。
古い考えや、間違った一般常識など…
うちは介護やお金で家族が不仲になりました。
しかも父方の祖母の介護に絶縁されている離婚した母が口を挟んできて、私が標的になりました…
根にもっても仕方ないです。
そういう人なんです(^_^;)
私はそれがあって母とは絶縁状態です。今までの積み重ねもありましたが…

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます(T_T)
    今まで散々、母に父家の事(言い方は悪いですが、悪口)を言われて、分かってたつもりでしたが、ここまでやるとは思いませんでした。。しかも、何も言わなかったのが腹立ちます…。
    でも、そういう人だと考えるしかないですよね…。
    いろいろ事情があって、絶縁などにはなりたくないので、そういう人だと割り切れるようにしたいと思います。
    ほんと、お金ってトラブルのもとですね💧
    長い文章をよんでいただいてありがとうございました(>_<)

• 2月19日
  • らすたまん

らすたまん

やましいから言いたくなかったんでしょうね。
    性格や育ちなので(^_^;)もうどうしようもないですね…
    割きりましょ♥

• 2月19日
  • 舞菜

舞菜

はい(>_<)
    割り切って、考えすぎないようにします。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月20日