※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
お金・保険

医療費控除のe-TaxでPDF保存時に問題が発生。印刷して保存漏れ。大丈夫?後で何か問題?

どなたか詳しい方教えてください泣
今、医療費控除をe-Tax でやり終えました。
ここでPDF保存して印刷してね、みたいな表示が2回出て、2回とも保存したのですが、後の方が空のファイルで保存されてました😭
だから、赤字で「送信前の確認用です」って書いてある書面のデータしか残っていません😰
それでも大丈夫なのでしょうか?
あと、これって印刷してとっておかないと、あとで何かなるのでしょうか?
分かりにくい文章ですみません💦
パニックになってしまって😭
どなたか教えてください😭

コメント

記入したあと、送りましたか?
パソコンからの送信か印刷して管轄の
税務署に印刷したものを郵送しないと
いけないので…その表示がでますよ!

• ぴーた

ぴーた

送信しました!
    送信するだけでもいいのでしょうか??
    その表示とは、「送信前の確認用です」ですか??

• 3月12日

メッセージBoxで税務署にちゃんと送信されたか確認できるはずです。メッセージBoxはeTaxのホームページのトップにあります。

• ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊
    スマホから入ろうとしたら、環境が整ってないみたいなメッセージ来たんですけど、パソコンからなら見られるのでしょうか?

• 3月12日

退会ユーザー

マイナンバーカード読み取り用のカードリーダーがないとネットで送信出来ないと思います。カードリーダーを使って送信されましたか?

• 3月12日

退会ユーザー

パソコンからじゃないと見れないと思います。

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

平成30年度分から、税務署でIDを発行してもらえば、リーダーがなくても送信できるようになったと聞いて、そのようにやったのですが…

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

すみません、下に回答してしまいました😰

• 3月12日

退会ユーザー

そうなんですか?ごめんなさい、リーダーなしでのやり方は私はわかりません💦

• 3月12日

退会ユーザー

いずれにせよちゃんと送信されていればメッセージBoxから確認できるはずです。そこに送った書類のファイルもあるので、そこから保存できます。

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊
    ちなみに、e-Tax で申告するだけでなく、e-Tax で作成した申告書を郵送しなければならないのですか?

• 3月12日

退会ユーザー

eTaxの機能として、1.申告書を作成する、2.作成した申告書を管轄の税務署に送付するの2つあります。1だけでは税務署に申告書が届いていないので、確定申告したことにはなりません。2の方法として、
    ①eTaxで作成した申告書を印刷して税務署に持参し、提出する。
    ②eTaxでネットで提出する。
    ③eTaxで作成した申告書を郵送する。
    があるのだと思います。

• 3月12日

退会ユーザー

eTaxで申告書を作って送信し、税務署で受付が完了したら完了です。
    受付されていれば、受付日時と受付番号が記載された「平成30年分の申告書等送信票(兼送付書)」が出てくるはずなのですが、こちらは出てきましたか?

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

じゃあ、もしメッセージBOXにちゃんと入っていれば、それを印刷して送ったりする必要はないんですね😊✨
    よかったです😆✨
    選ぶのか、どちらもしないといけないのか分からなかったので😭
    困っていたので、とてもとても助かりました😭✨
    ありがとうございます😊

• 3月12日

退会ユーザー

もし出てこなかった場合は送信出来なかった→税務署に届いていない ということなので①②③のいずれかの方法で提出が必要だと思います。

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

なんか、パソコンの環境も整ってなかったみたいで、今必要なものをインストール中です💦
    なので、それが終わったら見てみます✨
    ちなみに、どこを見れば出てくるのですか??

• 3月12日

退会ユーザー

送信票はメッセージBoxを見て、もし送信されていればそのメッセージの添付ファイル📎として見れるはずです。

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

何度もすみません💦
    今設定が終わって見てみたら、「所得税及び復興特別所得税申告」が受け付け完了と来ていたのですが、これで送れているということですか?
    中を見るためには、カードリーダーがいるみたいで、これ以上は進めないのですが😰

• 3月12日
まま

写真つきのマイナンバーカードとパソリがあれば ネットで完結できるので、あとで送信結果が見られますが、なければ郵送ですね(>_<)

• ぴーた

ぴーた

マイナンバーカードはありますが、機械はないんです💦
    送信完了までは行ったんですが、郵送もしないといけないのですか😰?

• 3月12日
ぴーた

パソコンから見てみます😊
ありがとうございます😊

もし受付番号がわかれば、税務署に電話して届いたか聞いて確認することも出来ると思います。

• ぴーた

ぴーた

たくさんアドバイスいただきありがとうございます😊
    一度やってみます😆✨

• 3月12日

退会ユーザー

たびたびすみません。
    下記サイトにスマホでの確定申告の方法が詳しく載っていました。
    https://gori-work.com/kakusin-sumaho/
    送信が完了していれば、受付番号等が書かれた画面と送信した申告書が出てくるはずです。
    もし出てこなかった場合、送信が出来ていないことになるので、申告書を印刷して税務署に持参か郵送したほうがよいと思います❗️

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

調べていただきありがとうございます😆💦
    受付番号や手続き名は出てきているのですが、またまた平成30年度分から、電子証明書がないとファイルが開けないようになったようなので、明日父にカードリーダー借りて見てみます😭
    ショコラさん、お子さんのお世話で大変な時に、無知な私の相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました😭✨

• 3月12日

所得税及び~申告でOKと思います。受付番号もあるようなので、大丈夫そうですね😃✨念のため送信した内容を明日確認したほうがいいと思うので、カードリーダーを使って内容を見てみてくださいね。
きちんと提出出来ているようでよかったです。私もスマホでの申告の仕方は知らなかったので勉強になりました。

• ぴーた

ぴーた

本当にありがとうございました😊
    気持ちが晴れやかになりました😆✨

• 3月12日

退会ユーザー

こどもは今朝予防接種に行って帰ってきてずっと寝てます😉そろそろ次男の保育園のお迎えに行きます🙋

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

予防接種の合間をぬって返信ありがとうございます😭✨
    3人のママさん、心から尊敬します💓
    くだらない質問ばかりしている私ですが、また見かけたらコメントください✨
    ありがとうございました💓

• 3月12日