※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

娘が2歳になり、色んな食べ物を与えるべきか悩んでいます。要らない味付けや脂っこいものは避けたいが、母から違う意見があります。どうしたらいいでしょうか?

娘が2歳になりました。ご飯はだいたい大人とは別で作っていて、外食の時など味の濃そうな物を食べに行くときはお弁当を作っていきます。
母に「そろそろ2歳だし、辛いものとか生物以外だったら大人と同じ色んな物を食べさせていったほうがいい」と言われました。
あまり味の濃いものや脂っこいものは食べさせたくないと思っていたのですが、そろそろ色んな物を食べさせていった方がいいのでしょうか?

コメント

えまり

1歳半になるちょっと前から生物、辛いもの以外は大人と同じものを食べてます。別々に作るのも大変ですよね。2歳でしたら、アレルギーの心配や離乳食完了が遅かったなどの理由がなけれは、いろいろなものを食べさせてもいいかもですね。うちは保育園なので、不本意ながらも早々揚げ物食べてました( íーì )

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね!どんな感じで進めていけばいいかわからず考えすぎていました(>_<)
    そろそろ色んな物食べさせてみます!自分自身もその方がだいぶ楽になりますよね!ありがとうございます(^^)

• 3月12日

うちも同じようなことで悩んでます💦
わたしも母にそんなこと言われたり、周りを見ると結構色んな物食べさせてるなーと👀
でもネットとか周りを見ても正解のないテーマだなあと思います😭
親の考え方だと思ってるので、うちは3歳まではこだわってあげたいと思ってます!

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね!
    私の周りも結構色んな物をあげていて、自分は考えすぎなのかなぁと悩んでいました。ほんとに正解はないですし、自分と子供のペースで進めていってみます!ありがとうございます(^^)

• 3月12日
ぴこりーな

食べ物は親の考えが全てなので、こだわる方はこだわるし、気にしない方は本当に気にしないですよね。
うちも1人目は揚げ物は2歳すぎてからも衣は外してあげていたり、手作りにこだわってましたが、結局偏食がひどい子になってしまいました。。。
下の子は上の子の物を欲しがるので、早々にマックのポテトデビューしたり、唐揚げなどの揚げ物も食べてます。
手抜きした下の子の方が何でもモリモリ食べてくれてます。。。

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね。
    私も1人目で変にこだわってしまったり考えすぎてしまいます。確かに少し偏食というか、気分で食べたり、初めての物は嫌がったりなかなか難しいです。気にしすぎずどんどんあげてった方がいいのかもしれないですね。
    参考にしてみます。ありがとうございます^_^

• 3月12日

ナチョさんが別で作るのが気にならないのであればそのままでもいいと思いすよー
でもさすがに2歳過ぎて外食でお弁当はちょっと……😅
うちは1歳過ぎたら色々解禁しました。
親の考えていいと思います🙋‍♀️

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね。
    お弁当するのも確かにしんどいです。1人目で何もわからずで考えすぎなのかもしれませんね。ボチボチ進めていってみます!ありがとうございます^_^

• 3月12日