※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

産休中でマタニティ教室に参加できず、ラマーズ法を練習するか迷っています。経験者の方、どう挑んだか教えてください。

最近ようやく産休に入りましたが、
仕事が忙しかった為マタニティ教室に一回も参加できず、
出産時の呼吸法等全然わからないままです、、
私の通ってる産院ではラマーズ法?を取り入れているらしいのですが、ネットで調べて自分で練習しておいた方が良いのか、それともぶっつけ本番で自然に任せて(助産師さんの指示に従う)いた方がいいのかがわかりません😐
マタニティ教室参加出来なかった方、どのようにしてお産に挑みましたか?

コメント

マヤ

教室参加(後期)しましたが
特に練習なく本番に挑みましたが
大丈夫でしたよ😊

にゃろ

呼吸法ですが、ラマーズ法もたしかに楽になりますが
今は深呼吸して!と言われることが多いと思います(^^)

ストレッチやマタニティヨガなど
お家でやりながら
深呼吸しつつ
赤ちゃんに酸素を送るイメージで
練習してました(^^)!
本番、慌てることなく落ち着いて呼吸できましたよ^ - ^

🍙🍙

私は、ぶっつけ本番でした!!笑
ですが、助産師さんがとてもスムーズな呼吸を導いてくれて、初めてですがなんとなく出来ましたよ😅笑

のん

呼吸法練習しましたが、今なんの呼吸がいいか全然頭から飛びました😂💦
助産師さんが指示してくれるのでぶっつけ本番で大丈夫だと思います😊✨

私も母親学級行きませんでしたよ!
陣痛室で助産師さんに呼吸法教わりました!

鼻から長く吸ってゆっくり吐くだけでいきみ逃がし出来てオススメです🤗

ゆ

産科の看護師です!
病院によってというか助産師によって誘導の仕方が違うので、マタニティクラスに不参加の場合は自主勉強はしなくても大丈夫です。というかして欲しくないです💦
たまに自主勉強してこちらの言うことをまったく聞いてくれないことがあるので💦
わからなくてもしっかり言われた通りにしてたら大丈夫です!

スノー

私も母親学級通いませんでしたが、マタニティヨガに通っていてそこで呼吸法を学んでいます!いきみ逃しや陣痛の間、楽にすごす方法を教わって良かったなーと思いました!

病院以外にも自治体の学級や助産師さんが教えてくれるクラスがあるかもしれないので、調べてみるといいかもしれませんよ〜!ちなみにうちの病院は病院で産む人も産まない人も受けられるクラスが34-36週の方向けに行われています☆