※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の年度始め、入園式はなく子供たちだけで進級会を行う。朝8時に預け、仕事がない場合は帰る。昼まで預かりたいがどうしているか気になる。

保育園の年度始めの日ってどのように預けてますか?
大きくない保育園に4月から通うことになりましたが、特に入園式は無く、子供たちのみで入園・進級おめでとう会をする為親の参加は無しと説明会で園長先生から言われました。

今日、面接に言って担任になる先生とお話しした時に、4/1は朝は8時(時間通り)に預けていいか、持ち物は?と質問したところ、お仕事がある人はそのまま保育、予定がない人は式が終わったら一緒に帰る、と言われました。
親が参加しないのに一緒に帰る…?一時間程度のために預けるの?どこで待ってるの?と色々疑問がありましたが、他にも質問があり、聞くのを忘れてしまいました。

慣らすためにできれば昼頃まで預かってもらいたいのですが、皆さんどうされてるんでしょうか?

コメント

ちゃんま

保育園によって違うので園長に聞くのが1番だと思いますよ!慣らし始めなら1時間くらいで帰ると思います!

☆krn☆

親が迎えに来てそのまま一緒に帰宅という意味ではないでしょうか?

みー

まぁ、初日だし
進級式終わったらお帰り~
って感じなのかな?
私も仕事じゃなければ迎えにいきます。

なー

慣らし保育はいつからですか?
うちの子は4月1日に入園式があり
2日から平日7回 慣らし保育があります!その際は時間が決まっていて徐々に預け時間も長くなり7回目が終わると通常保育になります!
保育園によって慣らし保育期間も違いますので保育園に連絡した方がいいと思いますよ(*゚∀゚*)