※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたんLuv
妊娠・出産

初めての妊娠で不安があり、胎嚢が小さいことで心配しています。他の方の体験談が知りたいです。

初めての妊娠で不安ばかりで
気を休める場所がないので
ここで質問させて頂きます。

最終月経が12月25日で
元々生理不順な為、
1ヶ月月経がなかったり
周期も36~45日周期で
まとまりのない周期です。

最終月経が終わり
その終わった日から
2日置きくらいのペースで
旦那と仲良しをしたり
排卵というのがいまいち掴めずの状態。

2月4日に凄く少量の茶おりが出て
それ以降何もなく月経も無かった為、
2月7日に妊娠検査薬を試した所
薄い陽性反応が出たので
めちゃくちゃ早いと思いつつも
2月8日に病院に行きました。

病院の尿検査でも薄い陽性反応が出たので
とりあえず妊娠している事は
確かだね!と言われたので
そのまま内診に…
エコーを見てみたものの
最終月経から計算すると
6週と3日のはずなのに
胎嚢が見えないね。
と言われた後
来週の15日にまた来てね
と言われそのままその日は
帰りました
それから15日になったので
病院に行った所
内診してみるとやっとエコーに
胎嚢が写ってました!
でも先生に言われたのが
7週にしては胎嚢が1センチくらいしか
ないから小さいかなぁ~
もしかしたら週数が
ずれてたりする場合もあるから
2週間後にまた来た時には
赤ちゃんが見えるかな?としか
今は言いようがないかなとの事。

胎嚢が見えた事は
凄く幸せな事なのに
この週数で胎嚢以外何も見えないのは
初めての妊娠なので
不安で不安で…
不安の上からかぶさるように
つわり等もなくなり
本当に私自身が潰れそうで…

みなさんはだいたいどのくらいで
胎嚢が見えた!とか
胎嚢以外の確認が出来たのは
これくらいの週数だった!とか
体験談があればお聞かせ下さい(TT)


コメント

me♡

最終月経から数える場合は28日周期の方のみなので、生理不順であれば胎嚢の確認や心拍の確認が遅くても何ら問題ありません☺
後ほど胎児の大きさから出産予定日を修整しますので、その時に2w0dに遡ればおおよその排卵日が特定できますよ✧*
今は薄陽性が見られた頃を4wと見てもらえば、現在5~6w頃になるのではないでしょうか?

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    初めての投稿で
    初めてのコメント
    お忙しい中
    本当にありがとうございます。

    こんな無知な私に
    詳しく教えて頂いた事
    感謝しております。

    本当に理解しやすい
    返答でしたので
    不安不安の毎日から
    解放されそうです。

    ありがとうございました!

    • 2月19日
  • me♡

    me♡

    私も初めての妊娠の時は検索魔になって、あれこれ検索してたのでお気持ち良く分かります😢💓
    妊娠検査薬の陽性は見ること出来ても実際に変化を感じないと、本当にここ(お腹)にいるの?生きてるのかな?と不安になりますよね😢
    私も上の子の時には胸の張りもなく悪阻もなくで、診察した次の日にはもう心配で心配で……
    何かと理由をつけて病院にチェックしに行った程ですよ☺
    妊娠検査薬の薄陽性は排卵日から12日ほど経っていれば朝一番の濃い尿でなくても見れたりするので、もしかしたら2/8は4wにも満たなかったかもしれませんね!
    だとしたら2/15は4w後半もしくは5wで、かろうじて胎嚢が確認出来たとすると胎嚢が小さくても何ら問題がないように感じます☺
    次回の診察で胎芽と心拍の確認出来たらいいですね♡

    • 2月19日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    共感して頂けて
    凄く幸せでした(*^^*)
    本当に不安にさせられる
    毎日ですがこれだけの時間を
    私の気持ちに使って
    頂けたのですから!
    私ももう少し強くなれるよう
    頑張ります!

    確認出来る事を
    楽しみにする毎日に
    していきます(о´∀`о)

    本当に本当にありがとうございました(*´∀`)♪

    • 2月19日
  • me♡

    me♡

    プロフィール拝見させて頂きました♡
    私よりもお若いのにしっかりと丁寧な受け答えが出来て、良いお母さんになるな❤と思いました😌💓
    過去の経験や未知の世界は誰しも不安になりますが、病は気からと思って前向きに過ごしていきましょうね☺
    まだまだ寒いですがお互いに体に気を付けて、マタニティライフを過ごしましょうね❤

    • 2月19日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    わざわざプロフィールまで
    読んで頂きありがとうございます(*^^*)

    いやいや!
    そんな事はないです(;_;)
    まだまだ十分な母親としての
    気持ちと人としての努力は
    全然足りていないのに
    お褒めのお言葉感謝します!

    はい!
    ありがとうございました(о´∀`о)
    またもしも報告で
    投稿した時にお時間があれば
    コメント待っています(*^^*)

    はるmamaさんとの
    出会いに感謝いたします(*´ω`*)

    • 2月19日
よっぴ55

私も生理周期がそんな感じです!

私は基礎体温を測っていたので最終月経ではなくおおよその排卵日を基準に◯週ですねー
と言われました。
周期が長い場合は逆算になるらしく最終月経から数えないと言われました!

なので実際は7週ではないのかもしれませんね!

ある程度大きくなると正確な◯週や予定日が分かるようですよ✨

私も日々不安です‥
しっかり育ってくれているのか‥

さき1027さんの赤ちゃんが元気に育っていますように!

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    お忙しい中でコメント
    本当にありがとうございます。

    生理不順ってここまで
    妊婦したら不安に
    なるものなんですね…

    妊娠おめでとうございます(*^^*)
    本当にちゃんと育ってくれて
    いるのか、のんびりなのか
    色々グルグル頭の中で
    回ってしまいますよね。

    本当にありがとうございます!!

    よっぴ55さんの赤ちゃんも
    スクスク育ってくれているのを
    私も願っているので
    身体だけは無理をせず
    インフルエンザ等気を付けて
    お過ごし下さい(*^^*)

    • 2月19日
N♡Kmama

私も同じような感じでしたよ!
生理予定日から2週間後に行ったのに
胎嚢確認できず、
次の週に胎嚢確認できました!
なので、胎嚢確認できたのは
生理予定日から計算して
7週でしたよ!
私は排卵が遅れてたみたいで、
出産予定日も妊娠週数も
赤ちゃんの大きさから
出してましたʚ◡̈⃝ɞ
そのあとは次の週に
心拍もとれて、
順調に進んでいって出産しました♡

よくある事だと思います((´艸`*))
2週間後には
見えますよ♡!!
あんまり不安がると
赤ちゃんも不安がっちゃうから
不安がらずに
来てくれてありがとう♡
って思いましょうっ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾♡

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    お忙しい中
    私の質問にお応えいただき
    ありがとうございます。
    それに遅いかもしれませんが
    ご出産おめでとうございます☆

    やはり排卵が遅れるってだけで
    こんなにも違うなんて…

    そうですよね、
    普段から心配性で
    不安がりなので
    妊娠したとなると
    余計に…(TT)
    もっともっと強い気持ちと
    強い心で構えておけるよう
    頑張ります(*^^*)

    赤ちゃんもママさんも
    インフルエンザ等
    お気をつけてお過ごし下さい。

    本当にありがとうございました!

    • 2月19日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    ありがとうございます((´艸`*))

    胎児の成長って早いから
    排卵が1週間遅れただけでも
    すごい不安ですよね>_<
    プロフィール見ました!
    1度流産されてると
    余計余計不安ですよね。
    大事だからこそ
    心配で不安だけど、
    赤ちゃんって意外に
    生命力強いと思います♡
    信じましょ♡

    ちなみに私も
    愛知県住みです\(•ㅂ•)/

    • 2月19日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    こちらこそです(*^^*)

    不安で不安で仕方なく
    時々旦那の話相手も
    まともに出来ないくらい
    耳が聞こえなくなったり…

    プロフィールまで
    見て頂きありがとうございます!!
    DVで流産してるので
    この子だけは!と
    今の旦那が全て理解して
    くれたので(;_;)

    信じます(о´∀`о)

    愛知県なんですか!?
    も~よかったら仲良くして下さい(*^^*)!!

    • 2月19日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    そうなんですね(´・_・`)
    理解ある旦那さんで...
    良いパパとママだから
    元気に育って
    元気に産まれてくれますよ♡

    ストレスで突発性難聴になったり
    妊娠中なりやすいみたいなので
    気ぉつけてくださいね>_<
    私なりましたし..( ˘・з・)

    こちらこそ
    仲良くしてください((´艸`*))
    愛知県のどこ住みですかぁ?

    • 2月19日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    藪遅くすみません!

    私より4つも下の旦那ですが
    本当に助かります(TT)
    本当にそうでしたら
    感謝感激です(*´ω`*)

    え!?難聴に?
    気を付けます(;_;)
    そんな事よりママさんは
    治りましたか?
    大丈夫なんですか(。>д<)?

    嬉しいです(*^^*)
    私は名古屋市になりますよ☆

    • 2月20日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    えーーーーっ!
    若いですねっ!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    若いのにそんなしっかりしてて
    素晴らしいですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
    うちなんて...笑っ

    気付くの遅かったし、
    薬飲めないしで
    治ってません(´×ω×`)

    市内っていいですね◡̈♥︎
    私小牧なんで
    近いっちゃ近いですね((´艸`*))

    • 2月20日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    こんにちは(*´ω`*)

    妊娠した!と報告した瞬間
    180度人が変わりましたよ!笑
    でも、いつまで続いて
    くれるやらで(^^;

    やはり治ってないんですね…
    あまり無理しないで下さい(;_;)

    小牧わかりますよ(о´∀`о)
    って言っても久保一色の方
    だけですけどね(。>д<)

    • 2月20日
さっちゃン♡

私もそーゆー感じでした(+。+)
家で検査薬して2日後に病院行って尿検査では反応あるけど胎嚢見えなくて帰され、一週間後(5週)に病院行ったら胎嚢見えたけど赤ちゃんいなくて、初めての妊娠だし不安で不安で仕方なかったけど次の病院(8週)でやっと心拍確認できて、安心しましたよー!私の場合排卵がずれてたみたいです、、
さき1027さんも排卵ずれてたとかじゃないですかね?赤ちゃんのんびり屋さんなのかも♡?次の検診まで待ち遠しいですねʕ•̫͡•ʔ報告待ってます♡

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    お忙しい中コメント頂き
    本当にありがとうございます!
    似たような方が
    これだけいたなんて
    本当にビックリしました。

    やはり排卵がずれてたり
    するんですかね…
    不順な分、ぴったり来るなんて
    ことはないと思う反面
    やはり心配にもなりました(;_;)

    のんびり屋のマイペースさん
    だったらどれだけ
    救われる事でしょう(TT)!
    皆さんの慰めやお褒めの
    お言葉を胸に信じて待ちます!

    コメント頂きありがとうございました!
    まだまだ寒いので
    お身体には十分気を付けて
    お過ごし下さい。

    • 2月19日
TAma

私も最初は胎嚢が小さいね〜週数が違うかな?とか言われましたけど、すくすく大きくなりましたよ(^ ^)赤ちゃんの生命力を信じましょう♡

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    コメント頂きありがとうございます!
    お忙しい中私の支えになって頂き
    感謝いたします。


    胎嚢はみな同じような大きさとは
    限らないんですね!
    なんかホッとしました(*^^*)

    赤ちゃんを信じて
    前向きに成長を見守りたいと思います!

    本当にありがとうございました!

    • 2月19日
N0r1e2

私も生理が不順気味なので、正確な排卵日はわからなかったです。
2/1に5w6dだと思い病院に行ったら4w0dの大きさだねーといわれ、2/17に2回目の診察しましたが、そのときも2mm程しか大きくなっておらず、4w3dとエコー写真に書いてありました…
こんなに成長って遅いものなのかと不安で今は次の検診までを過ごしています( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

私もママリで不安を書き込んだら、先輩ママさんから、人それぞれ赤ちゃんそれぞれ成長のペースは違うからとお言葉をいただきました!

なので、さき1027さんも赤ちゃんを信じて待ちましょうヽ(*´ェ`*)ノ

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    お忙しい中コメント頂き
    ありがとうございます!!

    やはり排卵は特定
    出来ないんですね…

    私も同じような感じで
    29日が検診なので
    長すぎるから不安なんです(;_;)

    同じような優しい
    先輩ママさん達
    だったんですね(*^^*)

    はい!
    お互いに元気に
    育ってくれるよう
    私もN0r1e2さんの
    赤ちゃんを応援しています(*´∀`)♪

    • 2月20日