※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子のママです。断乳を始めたら胸が張って痛いです。搾乳しても大丈夫?搾乳器じゃないとダメ?息子はおっぱいに興味なし。

いつもお世話になっております!
生後9ヶ月半の男の子のママなんですが、4月から保育園ということもあり、土曜日から断乳しております😌
そこで、質問なんですが…
土曜日の15時の授乳を最後に断乳開始にしたんですが、今朝7時、おっぱいが痛くて圧抜き程度に手で搾乳しました。そして今全体が張っているわけではなく、部分的に固い所があり、そこを抑えると痛い感じです。搾乳はしなくても我慢できそうですが、もし搾乳するとすればそこの固い所がなくなるまで搾乳しても大丈夫でしょうか?明日の15時で3日経過となるので、我慢はしたいのですが、明日の朝までもつかどうか😅
あと、3日経過後に搾りきるとネットにあったのですが、やはり手や搾乳器じゃないとダメですか?子どもに飲み切ってもらうのはやはりダメなんでしょうか?自分で搾乳は下手くそなので、飲んでもらった方が空っぽになるのになあと思いましてwちなみに息子は全くおっぱいに執着がなく見せても欲しがりません😂くわえさせたら飲んでくれる感じです!

コメント

ma&ma

くわえさせてのんでくれても、さすがに自分で搾乳あたしは頑張ります💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭搾り切れるか心配で💦

• 3月11日
きぃちゃん

私も全く同じ状況で悩んでたのでコメさせてもらいます(^^)
断乳し始めて2週間くらい経ちます。
私も自分で搾乳ではダメで胸にしこりがあり我慢出来る感じではあったのですが3日目で片方のおっぱいが痛くなり少し我が子に飲んでもらいその2日後反対の胸が痛くなったので少し飲んでもらったらしこりもなくなりました!
そしてそれから1週間くらい経つと思うのですがしこりもなく柔らかいおっぱいのままです。
たまに胸が張る時みたいにツーンとしますが胸は張らないし母乳も出てきたりしてないので放置してます。
私もネット情報なのですが1週間経ったら全部搾り切った方がいいと書いてあるのを見ました!
でも搾ったらまた母乳が作られそうで心配で怖くて何も手を付けてません!
搾乳した方がいいんですかね?
って逆に質問してしまいました…(汗)
お互い断乳上手く行きますように(^-^)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    あたしの友達も1分くらいだけ飲んでもらった!と言ってたんですが、飲ましていいものかと思いまして😂
    もし3日経過しても痛みが我慢できるなら搾乳はしない方がいいんですかね?あたしも母乳が作られそうで怖いです😱
    でも、もう2週間も経って、痛みなどないようでしたら、断乳完了!と言ってもいいような気がします🤗
    きぃちゃんさん、お疲れ様でした🙋‍♀️🌈

• 3月11日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

我慢出来るならいいかもしれないですがしこりあるなら1分くらい飲んでもらってもいいかもですよ(*^^*)
    私もしこりが気になったのであげました!
    飲ませ過ぎたらまた作られると思ったので本当少しだけにしました。
    完全にあげなくなって1週間なのでもう少しですかね(≧∇≦)
    まだたまにキーンとなります(´・ω・`;)
    張ったり母乳出たりはないのですが。
    あと少しかな??頑張ります!!(^-^)

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

昨日の夜、朝までもたなそうだったので少し搾ったんですが、しこりができてて張り返しみたいな感じで痛みます😭少し飲んでもらおうかと思います💧
    あともう少しなんですかね!お互い頑張りましょう🙌🎶

• 3月12日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

自分で搾乳しても上手くいかないですよね(´・ω・`;)
    みんなどうやって断乳したんだろ??
    難しいですよね…
    飲んでもらったら良くなりました?
    保育園まであと少しあるので焦らず頑張りましょ👍

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

みなさん、やっぱり母乳外来行くんですかね😖なるべくお金かけなくていいなら、自分で何とかしたいんですけどねー💦
    少し飲んでもらったら、よくなりました!でも、少しなんで、3日後に搾り切った方がいいんですかね?
    はい、お互い頑張りましょう🤗🌈

• 3月13日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

気になり過ぎて今さっき、出産した産婦人科に電話しました(笑)
    1週間前にも保健センターに電話して相談したんですけどね(笑)
    結果、熱が出たりシコリができてたり張って痛いとかなければ放置で大丈夫と言われました(*^^*)
    絞きりるとネットにあったから搾乳した方がいいのですか?と聞いたら、何もトラブルない感じならもう触らない方がいいと言われました。でないとまた母乳が作られると思いますって言われましたよ。
    少しでも参考になればいいです(^^)

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

わー!!わざわざありがとうございます😭✨
    そーなんですね😌とても参考になります!あれからしこりなどもないようなので様子みようと思います🙌
    乳腺炎が恐怖で仕方なかったので、本当に助かりました😭ありがとうございました🙇‍♀️🌈🌈🌈

• 3月13日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

良かったです(^-^)
    ちょうど悩んでる時期だったので同じ悩みの方がいて私も気持ちが楽になりました!!
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 3月13日