※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
家族・旦那

義母のことが許せません。元々、義母のことはあまり得意ではありません…

義母のことが許せません。

すみません、吐き出したいだけです。


元々、義母のことはあまり得意ではありませんでした。
デリカシーのなさ、子供に対しての言動、一方的な距離感の近さ、
過干渉、価値観の相違…
あまり自分からは連絡を取っていませんでした。
最近は夫に連絡を取ってもらっていました。
会う際は必ず夫も一緒でした。
しかし、義母は洋裁の仕事をしていたこともあり、
子供の保育園に必要な上履き袋を作ってもらうため
先週一緒に布を買いに行き、今日完成したと連絡がありました。
ちょうど健診で子供と外出していたので、
ついでに家に寄り、受け取るだけのつもりでした。

義母の家に着くと、子供は隣の部屋で遊び始めました。
義母が、その様子を見ながら
「ママがいなくなっても大丈夫そうね
実は灯油を買ってきてほしいんだけど」
と言いました。
年末に私が入院したこともあり、子供は
トイレにさえついてくるほど私にべったりになっていました。
正直、ここ4ヶ月は入院中以外24時間子供と一緒にいたので
精神的に参っている部分もありました。
ホームセンターまでは車で1,2分の距離ですが義母は車を持っていません。
35wの妊婦に携行缶2缶分の灯油頼むか?とも思いましたが、
店の人に運んでもらえばいい話だし、
私も日用品の買い物があったし、子供と少しでも離れる時間ができるのは
正直悪くないな、と思い
上履き袋のお礼もあるし…と灯油を買いに行きました。
15~20分くらいで戻ります、と伝えました。
私がいなくなったことに気付いて子供が泣かないといいな
と思いながら出掛けました。

20分後に帰宅すると、玄関のドアは開いていましたが
子供の靴がありません。
声をかけても返事がなく、外出したようでした。
とりあえず義母のスマホに電話をしましたが、留守電になりました。
車で二人を待ちましたが、一向に帰ってきませんでした。
30分の間に、5回の電話とメールも入れました。
「子供にご飯を食べさせたいのですが今どちらにいますか?」
返事はありませんでした。

義母はスマホを家に置いて外出していました。


ちょうど家にいた夫に連絡しましたが
「あ~…ケータイ持ってかないのよくあるしな~」
と言われただけでした。
最初は、勝手に子供を連れ出したことに腹を立てましたが
次第になにかあったのでは、と心配になりました。
子育て経験のあるみなさんなら分かっていただけると思いますが、
2歳児の瞬発力は侮りがたく、
イヤイヤ期も手伝って最近はお散歩でも
手を繋ぐのを嫌がり、一人で歩く!と言い張っています。
義母は76歳で、足も悪いので子供になにかあったときに
即座に対応できるとはとても思えませんでした。
義母の家は古くからある住宅街ですが、駅が近いこともあり
5分も歩けば県道、国道で交通量も多い道ばかりです。
子供が隣にいないことが不安でたまりませんでした。

夫に再度電話し、「なにかあったらどうしよう」と
泣きながら話していると、子供の声が聞こえました。
私が戻ってから40分後のことでした。
「あ、ママいたね~」と平然と言われた瞬間に
義母に対して声を荒げました。
「すみませんが、外出するならスマホ持っていってくださいよ!
どれだけ心配したと思ってるんですか!!!!!」
情けない話ですが、感情を抑えきれず泣きながら激昂しました。
義母は笑顔で「あ、そうね、ごめんごめん~
ついね、忘れちゃったのよ~
ささ、お家の中入ってゼリー食べようね~」
普段から、やめてほしいことを伝えても笑っているだけで
聞いてるんだかいないんだかで
打ってもなかなか響かない人間でしたが、
まじでこいつ日本語の理解力ないのかと思いました。
人の気持ちを汲む、ということができない人間なんだと思いました。
人を殴りたいと初めて思いました。
その後も、
「駅に行ってね~電車見たんだよね~」
「お花もあってよかったよね~」
と子供とのほほんと話しているだけでした。
私は、話しかけられても真顔で答えるだけでした。
ゼリーなんて食べさせず、早く子供をつれて帰りたかった。
あれ以上、義母と一緒にいたくなかった。
もう、二度と会いたくないと本気で思った。

帰りの車の中で、子供が言いました。
「ママごめんね
ばあばのとこいったとき
おさんぽのとき
スマホわすれちゃってごめんね、ママ
なかないでね、ママ」
きっと、あの時初めて子供の前で泣きました。
子供にこんなことを言わせてしまった。
子供はなにも悪くないのに。
その後も3回同じ事を言われました。
子供の記憶に残してしまったんだな…と
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうすぐ私は出産で入院します。
入院中は夫が休みを取って子供の面倒を見てくれますが、
夫が面会に来るとなると子供は義母に預けなければなりません。
今はナーバスになっているだけでしょうか、
義母に預けるのが憂鬱でたまりません。

コメント

riny

72歳の義祖父がそんなかんじです。
よく息子と2人でお散歩に出かけたります。義祖母がお父さん危ないからダメよ!お庭にして!といって注意してますが、知らぬ間に外出てたりします。
スマホもよく忘れて出かけたりしますが悪気はまったくないですよ。

私は泣くほど心配になったり、許せない!とは思いませんが、
お散歩も泣くほど心配になってしまうのであれば預けない方がいいと思います…

  • yuyi

    yuyi


    勝手に連れ出されたら許せない、と思いませんか?
    悪気はないのはわかりますが
    常識もない人間なんだなと思いました。

    • 3月11日
  • riny

    riny

    許せない!!とはならないですかね。
    預けたりするなら尚更すべてのことに一々確認を取ることは難しいと思うので、そこは信頼して任せます。
    信頼できないようならその人には預けないです。

    • 3月11日
ママリ

最悪ですね。
私なら真剣に謝られるまでは会わせません。

  • yuyi

    yuyi


    ありがとうございます。
    きっともう私の怒りなんて忘れてますよ…
    私は絶対忘れないですけどね!😒
    ほんとに無理です😭

    • 3月11日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

もう二度と辞めましょ。
おばあちゃんだからそんなもん。では
絶対済まされないです。
わたしならもっとキレてます。
ゼリーなんか要らんし、
何より、笑っとんなよくそが!って感じですね。
旦那には懇々とその出来事を話しましょ。

  • yuyi

    yuyi


    私も、
    ゼリーなんていりません、
    もう帰りますって言えばよかったです😢
    夫は心配して義実家に駆けつけてくれたので
    少しは私の溜飲も下がり…
    久しぶりに夫を見直しました(笑)

    • 3月11日