※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
妊娠・出産

22週で切迫流産と診断され、仕事復帰が悩みです。立ち仕事で力仕事もあり、自宅安静中。赤ちゃんと仕事の両立が難しく、周りに迷惑をかけるのも不安です。

22週で切迫流産と診断され自宅安静中です。
今後、仕事復帰するか、悩んでいます。
一日中、立ち仕事。。に加え力仕事…
座ってても良いと言われて実際は、お客様がきたらバタバタと動くことになります。

また同じような状況になって周りに迷惑をかけるのも、自分が不安になるのも辛いです。
仕事も大事ですが、赤ちゃんも大事でよくわからなくなってしまいました(u_u)

コメント

moon

私も今回切迫早産と言われて、仕事休むことにしました💦
一応私生活は普通に送っても良いと言われましたが
やっぱり少し掃除機をかけたりするだけで、おりものに血が混じったり。。。
安静が一番と思います💦

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(*_*)どれくらいお休みされるんですか?
    毎日、安静にしてても出血してないか不安になるのに、仕事復帰したらもっと不安になりますよね…

• 3月11日
  • moon

moon

6ヶ月ごろからずっとです💦
    このまま産休に入る予定です。。。

• 3月11日
  • ままさん

ままさん

そうなんですねm(._.)m
    私もこのまま産休に入れるといいなぁ…

• 3月12日

私は介護の仕事をしていたので、同じく立ち仕事の力仕事でした。
正社員として働いていたので、とにかく産休までは、と思って頑張りましたが、切迫早産になって仕事は休むことにしました。妊娠してるから自分が出来ることも限られるし、周りに手伝ってもらってばかりで、申し訳なさと無力さを感じ、その時はストレスばっかり溜まってました。
病院の先生は時短勤務とかでも大丈夫と言ってましたが、そんなことすると「自分だけ短くしてもらって申し訳ない」と尚更ストレス溜まりそうなので、私は休んでよかったと思ってます!
それに、母親から言われたんですが「仕事はいつでもできるけど、赤ちゃんは今しか守ることは出来ない」と言われ、その通りだと思いました。仕事はしたかったらいつでもできますしね!
今は赤ちゃんとご自分の体が1番だと思いますよ☺️✨

• ままさん

ままさん

そうですよね…私も切迫流産になる前までは、自分は大丈夫!
    産休まで働くぞ。なんて思っていたのですが…
    中々難しいことなのかもと、考えさせられました。
    私もゆきさんと同じようにストレス溜まりそう…

明日、検診なので相談してます!

• 3月11日

退会ユーザー

私もそう思ってました💧まさか自分が...ってショックでしたが、切迫流産・早産で無理して仕事してるとやっぱり周りも気を使ってしまいますし...自分も毎日不安の中で仕事してると気が気じゃないですし、パタリと休んだ方がストレスも溜まらないと思います😌!
    manaさんと赤ちゃんにとって1番良い方法が見つかることを願ってます✨

• 3月11日
ぴ

赤ちゃんとママの体第一でいいと思いますよ!安静が1番かとは思いますが、働かないと…と思うのであれば、病院の先生に指示を仰いでみてはいかがでしょう?
1人目の時に正社員で働いていたのですが、1日中立ち仕事、バタバタ動く、裏で座っていいよと言われますが仕事が終わらなくなるので結果座れず…ってかんじだったので、病院が母性健康管理指導事項連絡カード書いてくれて勤務時間減らしてもらってました( ˶˙º˙˶ )

• ままさん

ままさん

働かないと…とは思うものの今の私になにができる?とも 考えてしまいますね。
    明日、検診なので相談して見ようと思います。
    ぴよさん、まさにそんな感じの状況でした。自宅安静になるまで。。。
    勤務時間減らしてもらうこともできるんですね!

• 3月11日
ありさ

わたしは妊娠してすぐ
出血して切迫流産で入院しました、
仕事は安定期になるまで休んで
安定期に少し働きましたが
今度は子宮が下がってそのまま
産休にはいりました。
赤ちゃんのためにも絶対
休んだほうがいいですよ!

• ままさん

ままさん

入院されてたんですね、大変でしたね(u_u)
    5月から産休に入る予定なので
    あと、1ヶ月半、お休み出来たらした方がいいですよね!
    赤ちゃんのためにも。

• 3月11日
みーみー

怖いことを言うようですが、私は切迫流産からの死産を2回経験しました。
頚管無力症と感染しやすさ両方が原因でした。
死産にならなくとも、もしも早く生まれてしまったらどうなるか…少し検索したらたくさん出てきますよ。
医師が復帰して良いと言ったら仕事復帰も可能かもしれませんが、医師に仕事内容を説明し今後も休みたいと言えば大抵は診断書を書いてくれると思います。

もしも、私の友達に相談されたら仕事を休むように勧めます。

• ままさん

ままさん

そうですよね。
    毎日、検索してしまいます…
    そして、葛藤しています。。
    明日、検診なので今一度仕事内容を説明してみます(u_u)

職場とも、相談しなくてはいけないですがお休みしたいと思います。

• 3月11日
ままさん

今日、健診だったので先生に相談してきました!
回復しつつあるので、仕事復帰はしても良い
でも、もしお休みできるならした方が良いかもと。仕事内容的に厳しいので。
職場に伝えた所、忙しい時だけでも出勤して欲しいな…と
かなり人手が足りず大変みたいです。
お休みするなら
残りの有休を使ってお休みをする形になり
今後もお休みの場合、有休がないので、会社に傷病手当を申請して下さいとのことでした。
色々悩みます。