※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の学校は2歳から通えますか?言葉の出が遅いので検討中です。通わせている方の経験を知りたいです。

療育の学校は2歳からでも入れますか??
療育にお子様を通わせている方教えていただきたいです。

言葉の出が遅いので入れたいなと思うのですが…。

コメント

ママ

知人のお子さんは2歳から通ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    早めに通いたいので、相談してみようと思います!

• 3月11日
ぽちの助

うちは長女が4月から療育通う事になってます( ;∀;)
空きがあれば入れるとは思いますが、まずは市町村の保健師さんに相談してください
療育担当の役場の人がいられるので、その人から連絡して貰った方が、通いやすくなるかと…(*´ω`*)

うちは、療育施設の発達外来で検査を受けて、発達に遅れがあると診断されたので、4月にまた検査を2つやってから、リハビリ(療育)開始予定です(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市、なんかのんびりした考えで、1歳半健診の時も相談しても「個性だからねぇ」とかで終わりました💧

相談してみます!!

• 3月11日
  • ぽちの助

ぽちの助

1歳半健診だと大体そんなもんです( ;∀;)
    長女以外にも引っかかった子がいますが、やはり2歳児歯科健診の発達を見る所で引っかかったようです
    うちもそれで2回連続引っかかり、そこでやっと…って感じでした( ´ཫ`)

5月に3歳児健診がありますが、多分それも引っかかります(´;ω;`)
    長女は自発的に会話しますが、こちらから会話しようと話題を振っても理解出来ずに真顔で無視、質問などしようものなら、目線すらも合わせてくれません( ;∀;)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ですが発語ゼロですから、個性にしても遅いですよね?😫

療育通うと結構違うみたいなのではやく通わせたいです💦

• 3月11日
  • ぽちの助

ぽちの助

長女も去年、発語ゼロでしたが、保育園に通い始めてから、2歳くらいのレベルまできました( ;∀;)
    4月から3歳児クラスになるのに、3歳児ってレベルではないですね(´・ω・`)

健診で引っかかったと言っていた子も2歳半ですが、発語ゼロで、クレーン現象が見られます(´・×・`)
    ママさんは、「心配だ…」と言ってましたよ(´;ω;`)

言葉は、個性というよりは、コップに水が溜まって溢れるのと同じように、言葉も溢れでないと喋らないと聞きます…
    子供によって、そのコップの大きさが違うので、難しいところですよね(*´・ω・`*)グスン

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だと早い子は二語文喋ってますから焦ります💦

保育園に行くと言葉が出やすくなるっていいますよね😊
    保育園に通わす予定がないので春から保育園ちっくな幼児教室にも通わす予定なのでそれプラス療育に通わせれたらなぁと…😭

成長ゆっくりも個性だと思うので仕方がないですが、やはり気になりますし、対処できるのなら早めにしたいですよね😭

• 3月11日
  • ぽちの助

ぽちの助

うちは9割喃語だったので、余計にヤバかったです( ;∀;)
    同級生のよく喋る子には、「何喋ってるのか分からない!」と言われた事ありますよ(´;ω;`)

周りに影響されているみたいで、お友達の名前も言えるようになりましたが、目の前でお友達が手を振っても、別の事に気を取られていると無視するので、今でも「これはヤベぇ」と思う時あります(´・×・`)

出来るなら早めにと思いますよね!(*ˊ˘ˋ*)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も喃語ばっかりですよー😭
    多分言語面は9-10カ月レベルだと思います😥

お友達の名前を言えるようになったのすごいですね✨成長嬉しいですよね😊

• 3月11日
  • ぽちの助

ぽちの助

言葉って難しいですよね( ;∀;)
    絵本を読んでも全然興味無いし、単語を読み上げる絵本でも意味なし…
    しまいには、同居義母に早めに寝かせるからだ(毎日19時半頃に眠いと騒ぐ為)と言われてしまいました(´;ω;`)
    うちもそのくらいは遅れてます…
    検査結果も、平均すると半年遅れと言われましたが、一番遅いもの(集団生活)では2歳1ヶ月でした( ´ཫ`)
    これからどこまで伸びてくれるのか、怪しいところです(´・ω・`)

お友達の名前を言えるのが、凄い嬉しかったのと、今までちゃんとお友達とも遊べてるのか心配だったのですが、この間お友達(男の子)に、「また一緒に座ろうね!」と声をかけてもらい、長女は嬉しそうでした(o´艸`)
    確かに発達はゆっくりですが、それでもちゃんと成長しているんだなぁと感じました(*´ω`*)

• 3月11日
リエ

一歳半検診で、二歳までに発語数が増えなければ連絡してくださいって言われてました。なので、連絡してたらその後療育行きだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    発語全く増えていないので
    次の休みの日に行ってみます!

• 3月11日
  • リエ

リエ

娘も、数個しか増えてませんでした😅が、数個でも増えたし可能な動作は増えたしって連絡しませんでした。

事前に、電話で問い合わせた方が確実かな…と思います😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数語は増えますよね💦発語ゼロのままなのでさすがに心配になってきました😭
    有難う御座いますー!電話してみます😊

• 3月11日
  • リエ

リエ

娘の場合、一歳半で「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ」とかでした(苦笑)なので、受けたアドバイス通りなんとかやりました💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに話せてたのですね!
    そして発語内容が可愛い😁❤
    娘も早くしゃべってほしいです✨😍

• 3月11日
  • リエ

リエ

真似されてました(苦笑)なんとなく、私も気付かぬうちに発してたみたいです。

• 3月11日