※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん1号
子育て・グッズ

22週の妊婦が、ベビーベッドの必要性について相談中。リビングでベビーを寝かせるか、セカンドベッドが必要か悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

ベビーベッドの必要性について…

現在22週の妊婦(初産)です。
ベビーのお迎えグッズを色々検討しています。
現在、寝室とリビングが離れている所に住んでいて、夜寝る時はベビーと主人とベッドで川の字で寝ようと検討しています。
そこで、リビングで日中過ごすベビーにセカンドベッドは必要なのか、夫婦で意見が分かれて困っています。

主人は、リビングではお昼寝布団で床にゴロゴロ状態で寝かせるのがいいのではないか!(すぐに首がすわり寝返りをし出すようになるためベビーベッドをわざわざ借りて出費を増やす必要はない。)

逆に私は、3ヵ月だけでもハーフサイズのベビーベッドを借りて、首がすわらないうちは主にレンタルのベビーベッドを利用したい!(掃除や私が歩いたりする時にホコリを吸ったら可哀想という理由で。)

レンタルなのでさほど大きいお金では無いのですが、必要無いものにお金をかけるなら質の良い肌着などを揃えてあげるのもいいかな、とは思うのですが…

初めての事で、予想が出来ず子育て中の皆様に経験談をお伺いしたいです。

・セカンドベッドのメリット、デメリット
・床でゴロゴロさせてた方は毎日の床掃除どのようにしていたか
・ハーフサイズベビーベッドの使用した感想

…等、ご意見お願いします。

コメント

みわりー

うちはベビーベッドは寝室においてそこで寝てますが、昼間はリビングのソファーに寝てます☆
おむつ交換がしにくいので床に下ろすときはバスタオルを敷いてあげてそのうえで変えてますよ
そのままゴロゴロさせたりもするので毎日掃除機とコロコロで対応してます(*´Д`*)

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

ソファーですか!!
    新しい発想です!

やっぱり毎日掃除機、ゴロゴロ必要なんですね(´Д` )
    今から習慣にします…笑

• 2月19日
  • みわりー

みわりー

ソファーの上って便利ですよ
    泣いたらそこに座って授乳も出来ますしね(*´Д`*)

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

皆さんソファーを利用しているようで、びっくりしました!
    我が家のソファー、座るところの綿がクタクタになってて、赤ちゃんが真っ直ぐ並行に寝られるか安心出来なくて…笑

• 2月19日
  • みわりー

みわりー

うちのは少し斜めになってますけど、下に敷いてるのでカバーしてます(o゚3゚b)b

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

確かに(ºωº)
    そのままソファーじゃなく、敷布団的なの挟めば真っ直ぐにも出来そうですね(*・ω・)♡
    その一工夫の発想が無かったです…
    皆さんがソファー使うの納得です!!

• 2月19日
  • みわりー

みわりー

なるべくお金使わずに家にあるもので代用したらいいと思いますよー
    その分のお金で洋服とか買ってあげたほうがいいです♫

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

決めつけて型にはめる必要無いんですね(∩´∀`∩)
    初めてだと、無駄に神経質になってしまって…

もっと柔軟に様々なもの検討したいと思います!
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 2月19日
MINMIN@蒼

寝るときは添い寝で一緒の布団で
昼間はリビングで長座布団やソファの上に寝かせてました!
ベビーベッド必要と感じたことはなかったですねw
邪魔ですし(-ω-;)
2人目妊娠中の今は貰って使う予定ですが
リビングが狭く感じます笑

床は掃除機、コロコロで!
ベビーベッド、スイングラック、長座布団でもホコリは変わらない気がするので
マメに掃除はしてました!

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

長座布団はお昼寝用布団の代用でしょうか?

やっぱり普通サイズのベッド大きいですよね…
    そして床とソファーでも十分なんですね!!

どんな状態でもこまめなお掃除は必要なんですね(´・ω・`)
    ガサツなので隅々までやったつもりになってしまわないか不安で…
    今から練習します、笑

40週で出産間近なんですね♡
    頑張って下さい(∩´∀`∩)

• 2月19日
こっちゃんママ

うちは産まれてしばらくしてからセカンドベッド買いました😅

抱っこしたりするのに腰や膝が痛くなってしまい、お医者さんに勧められました💦

寝返りするまで使用していましたが、それ以降は床で広々動いた方が良いかなーと思い、物置と化しています(*_*;
メリットは、やはりママの体の負担が少ないですし、おっしゃるようにホコリなども心配ないですね。床板を低くして小さなベビーゲートとして使うこともできます。
デメリットはハーフサイズだとすぐ小さくなるのと、ベッドに合わせてハーフサイズの布団も必要になります。その辺はレンタルで解決するかもしれませんね。

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

ご購入されたんですね(ºωº)

私も腰痛持ちなので、高さがあると楽そうだな…と思ってました!

使用出来るのは寝返りするくらいなんですね(´Д` )
    普通サイズだと大きいかなーと思い、赤ちゃんとの生活に慣れるまでの期間の使用を考えていたのですが…やっぱり狭いですよね。

レンタルでお布団付のものもあったのでサイズは一安心です(´・ω・`)

• 2月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

余計なお世話かなーとはおもいますが💦
    皆さんソファーに寝かせていたとのコメントがありますが、うちの子は足をよくバタバタする子で1ヶ月になるくらいの頃には足の力で90度回転してました💧生後間もない時は床に敷いていた布団から頭だけ落ちていたこともあります(×_×)
    言われなくてもきちんとされるとは思いますが…ソファーに寝かせるなら目を離す時だけは床に降ろしてあげると良いと思いました(^_^)

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

ここで新たな事実|д゚)
    1ヵ月でも自力で動く子もいるんですね!?

「生まれたては静かで安心♡」って決めつけるところでした(´Д` )
    肝に銘じておきます!

一応予定は立てて、あとは生まれてからその子に合わせて柔軟に対応してあげるのが一番ですね…

• 2月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

もちろん寝転んだままなんですが、足を動かすと勢いで体が移動するみたいでした(^^;
    ほんと、赤ちゃんによって個人差もあるし、突然動けるようにもなるので産まれてくるお子さんの様子を見て対応してあげるのがベストですね✨

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

元気で、力強いですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

突然…なんですね。
    しっかり様子見てあげたいと思います!
    ありがとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 2月19日
のんちゃん♡mama

1人目のとき
ベッド用意しましたが結局添い寝のほうがよく寝てくれたのでよこにベビー布団を引き寝かせてました!

2人目以降は踏み潰されたら大変なので
ベッドで寝かせてます!(^o^)サイズは
普通サイズです!

床の掃除はバウンサーで寝かせてる間か
ゆらゆらするやつ?に乗せてしてました♡

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

踏み潰し…
    お子さんたくさんいるとベビーベッドは安心スペースですね!

できるだけ近くで寝たほうが母子共に安心しそうですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

バウンサー活用するのもありですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日
ぶーちゃん🐷

我が家は寝るときは
寝室の床に布団引いて
川の字で寝てて、
リビングでは
マットの上に娘寝かせてました!
掃除機とかかける時だけ
ソファーの上に置いときました!

あたしもホコリ気になったので
毎日掃除機かけるようにしました!

• ぶーちゃん🐷

ぶーちゃん🐷

ちなみにあたしは
    出産前はベビーベッド欲しい派でしたが、
    お金もかかるし、幅も取るし、
    ベビーベッドなくて大丈夫やった!
    と思ってます(´ω`★)

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

どこのご家庭でもソファーが大活躍している事に驚きです!
    一時的な使用なら、柵が無くても完全に目を離さなければ心配ないですもんね。

無くても大丈夫だったってその一言、とても安心です(∩´∀`∩)♡

• 2月19日
ぐります

ウチは床に硬めの座布団を置いてそれにバスタオルを敷いたところにゴロンしてます。
お掃除は掃除機とコロコロ。床は雑巾掛けをしてます。

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

お掃除も床にゴロンさせたままですか??

雑巾がけ、無駄にホコリ舞わなくて良いですね(*´ω`*)

• 2月19日
  • ぐります

ぐります

掃除機とコロコロの時はソファに乗っててもらうか、おんぶしてます。
    雑巾掛けの時は隣でゴロンとしながら、雑巾を取ろうとして遊んでます(笑)

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

やっぱり、掃除機の時は一時的に床から避難ですよね(´∀`)
    おんぶは首が座ってからですもんね…
    そもそも生まれたては、首がすわるまでそんなに動くものでは無いのでしょうか??
    柵が無いから万が一を考えるとちょっと不安で…

可愛いですね(*´ω`*)
    近くにいながらお掃除できる雑巾がけ、凄く魅力的です!笑

• 2月19日
  • ぐります

ぐります

あまり動かなかった時は、寝てるうちに寝室に避難させて掃除機かけてましたよ。
    雑巾掛けは、友人がやっていて10ヶ月になる息子さんが一緒にコロコロや雑巾掛けを真似っこしてくれる!と言っていたのでそれは可愛くて楽しそう💕と思ってやり始めました。
    コロコロも追いかけようとして手をだします(笑)そのうち一緒に出来たら楽しいな〜と思います。

• 2月19日
  • ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

寝てる間の本当に短時間なら、目を離す事も出来るんですね(・∀・)
    生まれたらずーっと一緒に居なきゃいけないのかと、勝手にものすごく神経質になってました!

子供とそんなこと出来たら掃除の時間も楽しいですね(●´ω`●)♡

ぐり&ここさんも数ヵ月後には、親子で楽しいお掃除の時間が過ごせそですね。

私があまり掃除得意では無いので、我が家でもその方法で楽しくお掃除タイムを迎えられるようになるといいなーと思います。

• 2月19日
Wあーちゃんママ

うちは2人とも使ってません。
夜は娘、私、息子でシングルの布団を2枚敷いて寝てます。
昼間は長座布団に寝かせてます。

朝1で掃除機、コロコロしてますよー。

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

昼間に長座布団使用される方多いんですね!
    要はカチカチの床に寝かせなければ良いんですね(´ω`)!

朝イチ!
    寝てる間にササッとやってしまえば安心ですね(*・ω・)♡

• 2月19日
ちゃこ天

うちは1人目の時にお古のベビーベッドをいただいたので寝室に置いて寝かせてましたが、授乳の度1.2時間に一回起き上がらないといけない不便さにイライラしてしまい、荷物置きと化してしまいました!
リビングではソファーか座布団の上にマット敷いて寝かせてました!
2人目の時はリビングにベビーベッドを置いたんですが、上の子がぶら下がったりよじ登ったりして危なかったので処分しました。
最初は買おうと思ってたけど、うちは買わなくて結果オーライでした^ ^

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

皆さん、買わなくても結構家にあるものとアイディアを駆使していらっしゃるんですね(・∀・)
    無くても大丈夫って言うコメントを拝見してもの凄い安心感が湧いてきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ありがとうございます!

• 2月19日
ねこさぶろう

私の場合は首が座らない頃は必要ありませんでしたが、腰がすわってからやつかまり立ちの頃に重宝しました!
キッチンにベッドをおいて、食事の準備をするときにベッドの中で遊ばせてましたよ。

• ちーちゃん1号

ちーちゃん1号

やっぱり食事準備中にあると便利ですよね…
    ありがとうございます!

• 3月15日