※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のロタウイルス予防接種について悩んでいます。効果や受けた方の経験を知りたいです。

ロタウイルスの予防接種についてです。
生後2ヶ月の娘がおります。
こちらの予防接種、金額が高額な為悩んでおります。心配なので結果受けることにするとは思うのですが、皆様の意見を伺いたく💦

実際受けられた方、予防接種の効果はどうですか?受けてかからなかった方などいますか?

コメント

息子は保育園行く予定無かったけど受けましたし、娘も受けます。

重症化するのが少しでも防げるなら少し高くても子供守りたいので、普通に受けるという考えしかありませんでした😊

たぬき

ロタ高いですよね💦
私も受けましたが、とりあえずかかってません!色々なところに出かけたり、私が風邪をひいたりしましたが、今のところ、息子は風邪ひとつ引かずに元気です!
万が一のことを考えて、後悔したくないですよね!

まま

受けました!
保育園に入る予定全然ありませんが予防接種してた方がいいかなって思ってお金はかかるけどしてないよりかはマシかなと思いました( ¨̮ )

沙月

保育園行く予定もなかったですが、受けました。
確かに接種にかかる額は高いですが、万が一かかったときに重症化したり、子供が大変な思いしたりとか考えると、不安で受けました☺️

さとう

ロタ高いですよね!💦
でも、もしかかった場合、予防接種をしてなかったことを後悔すると思ったので、受けましたよ🙂

うー

ちょうど明日予防接種なんですが、ロタウイルス受けることにしました🙋‍♀️
感染しても軽く済むのなら、、と💦
でも確かに高いですよね😭笑

とかげママ

甥っ子が受けずに重症化して入院したのを聞いていたので、迷わず受けました。
…が、1月にロタにかかりました(^^;それでも嘔吐や熱もなく、4~5日程度の軽い下痢で済みました。

• とかげママ

とかげママ

ちなみに保育園に行っていましたが、他にかかった園児はおらず、どこでもらってきたのかは謎です…。

• 3月11日
やままま

任意の予防接種全て受けてます!

今のところ大きな病気になることなく過ごしてます!

入院などになったら更に負担やお金もかかってくるので
わたしは打って置くべきだと思います!

保育園に通うことを想定して、受けました。
ロタウイルスは受けた方が良いと先輩にも言われてたのもあり💦
高いですよね😓

みるく

受けました!
友人の子が金額で躊躇い受けずにロタにかかり重症化して亡くなっているので打たないという選択肢はありませんでした

そっちゃん

受けました!
効果はどうかわかりませんが😵
周りも受けてる人しかいなかったので
😳高額だけど後悔するよりいいかなと思って😅

保育園預ける予定はないですが、受けさせました!
自分自身が数年前にロタになって死ぬ思いな年末を過ごしたことがあるので
あんなに辛いなら絶対受けさせよう!と高いけど迷いもしなかったです😣

受けました。
予防接種したらかからなくなるわけではないです。が、小さいうちはなるべく重篤化しないに越したことはないので、受けました。

あゆ

ロタは必ずかかるみたいですよ。

予防接種をしてれば軽い症状で済みますが、重症化すれば大変です。
たしかに高いですが、重症化して入院、自分の体力や、仕事してればお休みしなきゃいけないと考えると全然安いと思います😐

aaa

重症化して亡くなる子も居ることを考えると高額ですが打ちました。
取り返しのつかない事になった時に
あの時の3万けちってなければ…って思いたくないので😥
まだ保育園に行く予定も無いですが、
外に出る事があるので…

はじめてのママリ

1回目受けました🍀
受ける前の説明で重症化する確率がずいぶん低くなると聞きました😌

ててん

保育園に入園予定なので、受けましたよ!!

私の周りは大半の方が受けてました!

高いですが二人とも受けました!
保育園にいれるので、打ってもしかかったとしても軽くすむと言われてるなら打って損はないかなと思います💕
娘はまだなったことはありません😌

myi

受けました!
もしものときに絶対後悔するので(´×ω×`)

Miiiiimama

私の周りは半々で、受けてなくてもロタにかかったことないと言う方が多いですよ〜!!

𝓡.

みなさんと同意見です!
重症になるよりはいいし 、
娘がかわいそうな思いするくらいならと思い 、
保育園の予定もないですが接種しました ☺︎︎

マハロ

保育園に預けるつもりだったし、急に一時保育など預けるかもしれなかったし、姉の姪っ子甥っ子ともよく遊ぶので、受けさせる一択です^_^
自治体によって助成金違うようです😅私の住んでる地域は、8000が3回か、12000が二回で、どちらか選べると言われました^_^
重症化すると、可哀想だし入院したりする子もいると聞いたので受けましたね〜^_^

ちぃちmam

保育園には行く予定はないですが受けました。
生活に余裕もないですし日々カツカツですが…
高いからと躊躇し予防しなかった為にかかってしまったら後悔すると思ったので。
病気は本人も家族もきついですし、お金も体力も気力も奪われます。
それを少しでも防げるなら安いもんだと思うことにしてます。

受けました。育児支援制度で病院代はかからないので普段かかってない分、たしかに高いなあとは思いましたけど、子供の為に受けました!
後輩の子が病院代かからないしなったらなったでもお金かからないからと言って受けなかったところこの間なってかなり後悔していたみたいです。それを聞いたら余計受けて良かったと思いました😭

かん

受けました!
重症化すると死亡率が上がるのでお金出して防げるのであれば防ぎたいです😊

ゆうごすちん

ロタは受けてもかかることもありますが、重症化を防ぐためには受けておいたほうが安心かと思います。
うちは3人とも受けてなく(そもそも長男の時はロタの予防接種がなかったので)ロタにかかったこともないです。

保育園で最近ノロはもらいましたけど、ロタは正直なところあまり聞かないですが😅

かおり

ロタの予防接種高いですよね!
でも、感染した時に合併症や重症化した場合の事を考えると受けた方がいいかと思い予防接種を受けました。
病院によっても金額は変わるので、色々調べてみるのも良いかと思います。因みに私は2回で合計32000円でしたよ。

心配なので受けましたが、高いですよね😅なので市内の幾つかの病院に値段を確認して一番安い所で受けました。任意は病院によって値段が違います。私が調べた時は同じ市内でもトータル1万以上違いました。任意は安い所で受けるのもひとつの選択しにいれてみてはどうですか?

⿴上の子も下の子もロタ受けました!

meia

上の子は気づいた時には1回目を受けれる時期が過ぎてしまっていて受けれませんでした😭私も初めての子で何をいつ受けるなど把握出来てなくて小児科からもなにも言われなかったので受け損ないました…
結果どこでもらったのかロタかかってしまってすごく心配だったのですが嘔吐2回と下痢が3日ぐらい続いただけで軽く済んだのでよかったです😭その後私も移りました😅
把握出来てたら受けさせたかったですし下の子は受けさせようと思ってます!