※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ4618
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが泣くようになりました。完母を目指しているが、母乳が足りない状況です。何か良い方法があれば教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる息子の母です。
助産師さんにもいいおっぱいと言われ、
母乳の出もよく完母を目指していました。
ですが、いつからかだんだん出が悪くなり、足りなくて泣くようになりました。
搾乳したら200以上出てた母乳も今は50も出ません。ですが諦めたくありません。何かいい方法など、なんでもいいので、教えてください!

コメント

きっき+

熱めのタオルでおっぱい暖めると出が良くなる場合がありますよ。
母乳外来通ってみるのも一つの手ですΣd(・ω・*)

くまうさぎ!

完母ですか❓今はミルクは足してますか❓
ごはんひ、ちゃんと食べれてますか❓😵

どんな原因かわかりませんが、ご自身の体調や、疲れが出てくる時期だと思います😰💦

そのせいで、母乳の分泌も減ってきてるのかなぁ…😱💦

わたしも、2ヶ月経ったくらいに、体調崩して、風邪引きました😰💦

ご自身の体調や、食事、見直してみては❓😵💦

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    たんぱく質をなるべく取って
    食欲はあり、
    母乳が出てる頃は
    どんなけ食べても太らなかったのに
    今は体重増えていってます。
    でも食べなくなると余計出なくなるかなと思い、
    今は諦めずたくさん食べてます。
    太ってく一方なんで悪循環です(ToT)
    今はミルクメインのサブで母乳です。

    • 2月19日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    母乳の出は、人それぞれですから、もしあんまり出ないようなら、ミルクのみにするのも手かもしれません😓😓

    母乳は吸ってもらわないと、出がよくなりませんが、どんどん出なくなってくるのは、やはり何か原因があるのかも😓

    今の粉ミルクは品質もよく、母乳に近い成分ですし、あんまり母乳のみにこだわると、余計ストレスになっちゃうかもしれませんよ💦💦

    • 2月20日
なぎさ4618

張ってるおっぱいが出ないんじゃなくて
作ってくれてないおっぱいでも
母乳外来意味ありますか?
だったらすぐにでも行ってみようかなと、おもいます!

deleted user

ちょっと考え事や悩み事があるだけで出が悪くなりますよね(>_<)理想はノンストレスですがなかなか難しいですね(>_<)
身体を温める根菜や温かい物、タンポポ茶がいいと思います。あと母乳が詰まりやすい方ならダメですが、お餅はよく出るみたいです!私は全くでした(^_^;)
ただ、母乳で頑張りたいという気持ちも分かりますが、いろいろ試してそれでも出がよくならないなら、早めにミルクに変えるべきだと思います(>_<)

さぐ

私も同じ状態でした!
別の理由があって母乳相談に行った時に聞いてみました。

私は夜中は出るんですが
夕方から夜寝る前、あんまり出なくなってました。なぎささんと同じようにしぼると50程度でした。

その話をしたら、昼間10分程度でもいいから
できるだけ睡眠とることと言われました。
赤ちゃんと一緒に昼寝するのもいいみたいです。

水分を沢山取るのもいいみたいですよ。

それを実行してから、夕方から夜も母乳出るようになり今は完母になりました。

あとお餅食べるとよく出ましたよ!

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    おもち1日
    食べて変わらなくて
    諦めてました!
    諦めず毎日食べてみます!

    • 2月19日
  • さぐ

    さぐ

    お餅より睡眠のが私は効果ありましたよ笑

    • 2月19日
  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    睡眠ですね!
    寝ます!すぐに寝ます!笑

    • 2月19日
mana1111

アモマのハーブティめっちゃ出ますよー!

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    ミルクスルーブレンドというやつでいいですか?

    • 2月19日
  • mana1111

    mana1111

    私は貰い物で、ミルクアップブレンド緑のやつを使いました!通販だけかとおもいきや、この前赤ちゃん本舗で小さいやつ売ってました!

    • 2月19日
  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    通販で買おうかと思いましたが
    赤ちゃん本舗に売ってるなら
    見に行ってみます!
    同じの買ってきてみます!!

    • 2月19日
なぎさ4618

タンポポ茶はスーパーで購入出来ますか?
いいものは全て試したいです!

きっき+

マッサージで閉じてる乳腺を開通して少しでも出やすくしたり、食生活とかの相談とかもできるので意味はあると思いますよ^ ^
とりあえず出る量が少なくても頻回授乳で頑張ってみるのもありです(・ω・)