※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
子育て・グッズ

オムツのサイズや購入時期について教えてください。出産前にサイズがわかる方法はありますか?出産後はサイズの相談はありますか?赤ちゃんは男の子です。ありがとうございます。

オムツについて教えて下さい!!


オムツは、SMLありますよね?
それは、赤ちゃんのお尻の大きさとかで決めるんですか?

体長とかで決めるんですか?

因みに、だいたい3000グラム前後なら、どのサイズですか?

出産はまだですが、赤ちゃんは男の子です。


わからないから買えないままです。

オムツは、出産のいつ頃買えばサイズとかもわかりますか?


出産後は、自分達で構えたオムツが要りますよね?
それまでに、先生とかからサイズの話とかあったりするんです?



いまいち、質問の仕方がわからなくてすみません(>_<)

コメント

ぱん

産まれてすぐは新生児用のオムツが売ってるのでそれでいけますよ♫

  • るりる

    るりる



    返信ありがとうございます👍

    新生児用ってあったんですね!

    私が見抜かてただけかも!
    ありがとうございます(^-^)v

    ちなみに、ちーみのさんは、オムツはなにを使ってますか?

    赤ちゃんの様子など、参考にしたいので、構わなければ教えて下さい!

    • 2月19日
  • ぱん

    ぱん


    私は新生児用は紫パンパース使ってました!
    産院で使ってるのをそのままって感じです♫
    娘は大きくて1ヶ月で約5㌔になって太ももに跡がついて赤くなったのでムーニーのSにサイズアップしました!
    最近また太ももに跡が赤くついたのでムーニーMにサイズアップしました◡̈⋆*
    赤ちゃん本舗とかでよく試供品配ってるので色々試してみて下さい♡

    • 2月19日
  • るりる

    るりる



    赤ちゃん本舗ってなんですか?
    私は高知県出身だから、たぶん高知にはないですね。。。
    見たことないですし(;_;)


    言われるまで忘れてましたが、
    気にしたことなかったから、ググったら高知にはないみたい😣

    • 2月19日
はなつな

生まれてすぐはほとんどみんな新生児用を使います。
それを一袋買っておいたらいいかと(^-^)
その後、赤ちゃんの成長に合わせて、S→M→Lとサイズアップしていけばいいと思います。
参考の体重が袋に書いてありますが、だいたいは太ももがキツそうとか漏れやすくなったとかそういう理由でサイズアップすることが多いです。

とにかく2500から4000くらいの間での出産ならまずは新生児用です(^-^)

  • るりる

    るりる



    返信ありがとうございます(⌒‐⌒)


    生まれてすぐは新生児用なんですね!
    この子は夏に生まれますが、
    一袋は何枚くらい入っているんですかね?

    わたしは、高知県に住んでますが、夏は非常にバテます。

    寒い時期より夏のほうがオムツかぶれとかしやすいですか?



    4000グラムぐらいでも新生児用でいいんですね!

    ありがとうございます😌

    • 2月19日
  • はなつな

    はなつな


    そうですね、汗をかくのでオムツかぶれは冬よりしやすいですね^_^;
    新生児用は70枚から100枚くらい入っていたかと!モノによって違いますが…。
    1週間から2週間くらいで使い切ってしまうかもですが、新生児用は買いだめしない方がいいかと思いますよ(^-^)
    メーカーによって肌に合わないとかもあり得ますし。

    • 2月19日
  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません。

    新生児用のサイズが合わなかった場合、
    使っていたオムツがたくさん余ってるときは、どうしたらいいんですか?


    メルカリなどに出せますか?

    • 2月21日
  • はなつな

    はなつな


    次の子にとっておくか、友達とかに開封済みなのを了承してもらって譲るか、、ですかねー。

    メルカリで未開封のオムツは売ってますが、開封済みはどうでしょう^_^;
    私なら嫌なので…。

    新生児で新生児用のオムツのサイズが合わないことはほとんど無いかと(^-^)
    ひどいオムツかぶれなど無い限り、取り敢えず使いきれると思いますよー☆

    • 2月21日
  • るりる

    るりる



    返信ありがとうございます(^-^)v

    開封済みは、私も嫌ですね(;_;)
    だから、どうするのかなーと。

    ありがとうございます✨

    • 2月21日
lmm

生まれたばかりの赤ちゃんには 新生児用のオムツがありますよ(´・ ω ・`) 新生児用からS→M→Lに 成長につれてサイズアップするのかと思います(´ω`)

  • るりる

    るりる



    返信ありがとうございます(*^^*)


    体の変化に合わせて変えていくんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます(^-^)v

    • 2月19日
deleted user

産まれてすぐ使うものなら新生児用のオムツがありますよ♪

買うなら新生児用だとおもいます(•᎑•)♪

  • るりる

    るりる



    返信ありがとうございます🎵🎵

    生まれてすぐは新生児用のオムツで大丈夫なんですね!


    7月に出産予定なんですが、冬の寒い時期より夏のほうがオムツかぶれしやすいですか?


    赤ちゃんは大人の体温とは違うと聞きました。

    • 2月19日
satorijyo

最初は新生児用ので大丈夫ですよ( ¨̮ )
ウチの子は3104gで生まれましたが
新生児用を使ってました!

オムツに何kg〜何kgって書いてあるので
使いやすいので良いと思います( ¨̮ )

寝返りしたくらいからパンツタイプに
変えました(*´Д`*)

  • るりる

    るりる



    返信ありがとうございます✨

    最初は新生児用で大丈夫なんですね!

    赤ちゃんの体重はどやって測るんですか?

    大人用の体重計で測れますか?
    検診のときに毎回測ってくれますか?


    寝返りくらいからパンツタイプでいいんですね(*^^*)

    いろいろ質問してごめんなさい(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 2月19日
  • satorijyo

    satorijyo


    度々買いに行けなくても
    平気なように多めにあると便利ですよ( ¨̮ )

    検診の時に測りますよ( ¨̮ )
    それか、AEON等の大きな所には
    赤ちゃんの体重測れる物もありますし

    新生児用が窮屈そうだったりしたら
    1つ上のサイズにするのでも大丈夫ですよ!
    私はそうやってましたよ( ¨̮ )

    必ずしもコレじゃなきゃダメ!!
    と、いうわけではないのであまり気にせず
    使いやすいので良いと思います( ¨̮ )

    • 2月19日
  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません。


    度々買いにいかなくて済むように、多目に買っておけばいいんですね!

    新生児用で、例えばパンパースを買ったとして、それが窮屈だったりしたら、違う種類の新生児用とかでいいんですか?
    こういう場合はひとつサイズアップのSを選んだりするんですか?

    • 2月21日
  • るりる

    るりる



    あ、書いてましたね(^^;

    サイズアップというのは、新生児用のサイズアップということですか?

    サイズのSMLを選ぶんですか?

    • 2月21日
あんず10944

おむつはまだ買わなくていいと思いますよ。
病院で使ってあるものをご家族まてはネットでの購入をおすすめします!

だいたい3キロの子は新生児サイズを使うと思いますよ。

  • るりる

    るりる




    返信ありがとうございます😄

    オムツはまだ買わなくていいんですね!

    出産後、病院で用意してくれるんですか?
    準備する本にはオムツがいるとありましたが。。。

    • 2月19日
  • あんず10944

    あんず10944

    入院中は新生児室におむつがあるのでそれを使ってました!違うんですかね💦?

    • 2月19日
  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません。

    出産直後の赤ちゃんは、新生児室にいるんですよね?

    そこには、ママは入れるのですか?

    そこの新生児室でオムツをもらって自分達で換えるんですか?


    住む地域によって違うんでしょうかね(^^;

    • 2月21日
deleted user

新生児は新生児サイズがありますよ。
なので最初は新生児用を用意しておけば大丈夫ですよ。
その後は成長に合わせてサイズアップしていけばいいですよ(*^_^*)

  • るりる

    るりる




    返信ありがとうございます🎵

    新生児は一袋で大丈夫ですか?

    7月の出産予定日ですが、足りますか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は取り敢えず1袋用意しました。
    でも新生児の頃はおむつ一袋は瞬殺です。
    うちは1週間で1袋のペースでした(^_^;)

    ただおむつの買い溜めは考えものですよ。
    うちは1ヶ月過ぎにSサイズにサイズアップしましたが、新生児用が丸々1袋余ってしまいました。
    代わりに買って来てくれる人がいるなら、あまり沢山買い溜めせずに様子見ながら買い足す形の方がいいと思います(*^_^*)

    • 2月19日
  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません。

    新生児用が1週間でなくなるのは、だいたいの赤ちゃんは普通なんでしょうか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100%そうとは言えませんが、ある程度はそのぐらいのペースかなって思います。
    授乳の度にうんちする子もいますし、うちは多い時で1日に15回以上替えることもありましたよ〜(*^_^*)

    • 2月21日
  • るりる

    るりる



    だいたい1週間のペースなんですね!
    100枚ぐらい入ってて、1日に15枚程換えたら、あっという間になくなりますよね(^^;


    パンパースは、前は高いっていう人がいましたが、西松屋で見たときは、どのオムツも同じくらいでした。

    金額も優しくなったんでしょうか(^^;

    • 2月21日
詩子

基本的には体重で決めます。各社おむつのパックに対象の体重が書いてあるので参考にすると良いですよ。
つぎにはめてみてフィットしているか、です。ウンチが漏れ出てこないか、太ももに極度に締め付けの跡が残らないかなどそれを考慮して買うと良いでしょう。

最初は新生児用を買うといいと思います。一般的な新生児は新生児サイズではけると思います。メーカーごとに同じサイズでもサイズ感が違ったり、肌に合う合わないがあるのでそれは買って付けてみないとわかりません。

先生からはオムツの話はないと思います。あるとすれば看護師からでしょうか。でも、ない病院もありますので、不安なら聞いてもいいと思います。

  • るりる

    るりる




    返信遅くなりすみません。


    上記の方で、赤ちゃん本舗で試供品を配ってるところがある、と書いてありましたが、
    私のところは、赤ちゃん本舗がありません。


    一袋買って、合わないようなら、袋を空けてても、メルカリなどに出品できるんでしょうか?


    それか、二人目のときのために、取っておいてもオムツは大丈夫でしょうか?

    • 2月21日
mewp

最初は新生児用で大丈夫ですよ(^^)
出産される病院によって違いますので聞いてみてください。

出産後は自分で用意したものです。もう少し後期に入れば出産準備の本とか説明があるかな?
西松屋に出産準備本とゆうのが無料で置いてあります、分かりやすくて参考にしてました。

  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません。


    出産準備の本も見ました(*^^*)
    でもサイズとかをどやって決めているのかわからなくて(^^;


    西松屋には、オムツの試供品は配らないですよね?

    • 2月21日
  • mewp

    mewp


    たしか配ってなかったかと、 、トイザらスがプレママ応援キャンペーンかなんかで妊娠中に申し込めば説明聞きながら店内ウロウロして何かもらえたはずです。うろ覚えですが(^^;

    あと、メルカリってゆうフリマサイトに全メーカーオムツお試しで少量ずつ安くで売ってますよ!
    メーカーによって合う合わないがあったりするのでそれを買うのもいいかもです(*´∀`)

    • 2月21日
  • るりる

    るりる



    トイザらスとかでもウロウロしてたら配ってたりするんですね!

    トイザらスは、おもちゃ売り場と思ってました。オムツも売ってあるんですね(^-^)v

    近いうちに見に行くので、寄ってみます!

    メルカリでもちょっとあったら買ってみるのもいいかも!

    • 2月21日
akaneco

わたしの通ってる産院はパンパースを使ってるらしく、母親教室で安く買えるクーポンをもらったので、近々パンパースの新生児用を買おうと思ってます^ ^さいあく産まれてから誰かに買ってきてもらうのもありかなぁ、と。

あとうちは今37週ですが、小さいとわかってるので、パンパースでちょうどいいかなと思ってます。新生児用のなかでもパンパースは小さめらしいですよ!
サイズアップのタイミングがよくわからないので、まとめ買いはしないつもりです。

  • るりる

    るりる




    返信遅くなりすみません。

    母親学級で配ってくれたりするんですね!
    そしたら、二回目のときにそういうのがあれば嬉しいですね✨


    パンパースは小さめなんですね!
    そういった情報、とても参考になります(^-^)v

    ありがとうございます❤

    • 2月21日
YKmama♥

私は産院がグーンだったのでそのままグーン使ってます☆

そしてまだ17週なら買う必要ないと思います( °_° )

産まれてからで十分です。

エコーではどれくらいって言われてても産まれないと分からないですから!!

産院が使ってるおむつでどうか確認してから家族の人に買って来てもらえば良いと思います。

おむつによってはかぶれたりとかありますからね💦

  • るりる

    るりる




    返信遅くなりすみません。


    生まれてからやないとわからないから、生まれてからでいいんですね👍

    オムツの合う合わないは、赤ちゃんの表情や態度でわかりますか?

    • 2月21日
ちびaki♡

最初は新生児用のオムツを購入されると良いですよ〜
赤ちゃんの体重やおしりとウエストの大きさでサイズが変わってきますので、赤ちゃんがとても小さいとか、とても大きいとかでなければ新生児用があれば大丈夫です。
赤ちゃんの成長によりますが、生後1ヶ月すぎ〜2ヶ月にかけてSサイズのオムツになる赤ちゃんが多いとおもいます。
うちの子は生後2ヶ月になる時にSサイズになったので2ヶ月は新生児用が使用出来ました。
なので新生児用は大量買いしないで1パックずつ購入されるのがおすすめです。
病院で退院する時お土産でオムツを貰えることもあるので
とりあえず新生児用を1パック、自宅に用意しておくといいですよ♥︎
産まれてすぐは一日に12枚〜15枚位オムツ交換してたので1袋90枚入りの新生児オムツを1週間ほどで使い切りました(^_^;)

  • るりる

    るりる




    返信遅くなりすみません。

    病院を退院するときに、お土産でオムツを貰えるのは嬉しいですね🎵



    生まれてすぐは、12枚~は、頻繁に換えないとダメですか?
    オシッコを1回する度に交換するんですか?

    • 2月21日
  • ちびaki♡

    ちびaki♡


    産まれたての赤ちゃんて一日にそんなに交換するの⁈ってびっくりされるかもしれませんが、大人みたくウンチやオシッコを溜めておけないので、授乳のたびに出してる感じです。
    うちの子は一日10回ぐらいおっぱいをのんでたのでその度にオムツ交換してました。
    日にもよりますが10枚ですむ日もあれば、もっと沢山の日もあったり(^_^;)

    オシッコ1回ごとは流石に頻繁すぎて交換しきれないので授乳の前後にオムツをチェックして交換していました。
    ウンチの場合は気づいたらすぐ交換してました。
    産まれたて赤ちゃんのウンチって

    • 2月21日
  • ちびaki♡

    ちびaki♡

    すみません、途中で投稿してしまいました😅

    汚い話で悪いのですが、産まれたて赤ちゃんのウンチって、臭くないんですよー!
    例えるなら炊きたてご飯みたいな香りでウンチされても『あれ?ご飯炊いた?』っていう匂いです。
    だから赤ちゃんにウンチされても汚いって思わなかったです(笑)


    しばらくはオムツ交換が頻繁ですが、メーカーによってオムツに可愛い柄が着いてたりして楽しいですよ♥︎

    • 2月21日
  • るりる

    るりる


    1日に6回くらい交換するよーって聞いたことあるのは、もう少し大きくなってからなんですね!


    前回の健診で、赤ちゃんが口をパクパクさせてたので、おっぱいを飲む練習をしていたんでしょうね(⌒‐⌒)
    それを考えたら、いっぱい食べそうな気がします。


    生まれたての赤ちゃんのうんちは臭くないと私も聞いたことあります。
    ほんとなんですね❤❤


    新生児用のオムツも柄ものもあるんですか?

    • 2月21日
  • ちびaki♡

    ちびaki♡

    新生児用から可愛い柄付きのオムツありますよ〜♥︎
    メリーズはウサギのキャラクター、ムーニーはプーさん、パンパースはしまじろうと動物柄、グーンは動物柄と期間限定でNHK教育テレビのいないいないばあ柄など色々です。
    パンパースはパッケージが紫のパンパースと緑のパンパースがあって、紫の方は無地ですが、緑の方はしまじろう柄です。

    今手元に緑パンパース(M)しかないのですが、柄は新生児もほぼ似たような感じです。おしりにしまじろう、お腹側に動物がついてます。
    右側のはマミーポコパンツで、使用するのはハイハイするようになってからですがディズニー柄で可愛いですよ♥︎

    ドラックストアのオムツコーナーに行くと見本が飾ってあったりするので、色々みてみるのもオススメです。

    • 2月21日
  • るりる

    るりる



    親切にありがとうございます❤❤
    とても参考になりました!!


    オムツも新生児から柄付きがあると、どれにしようか、迷いますね(^-^)v
    でも楽しみです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


    写真まで載せて頂き、イメージが湧きました✨✨


    いないいないばぁの柄もいいかもしれませんね😌

    それだけでも、子育てが楽しくなりそう👪

    • 2月21日