※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf☆
お仕事

育休後、扶養内か外か迷い、時短でパートに。時給1300円、扶養外で厚生年金加入可。週3で子供との時間も大切にしたいが、将来のためにガンガン働くか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

育休後、扶養内で働くか、扶養外で働くか迷っています。

時短で正社員は難しいと言われ、パートで戻ることになりました。

時給は1300円です。
扶養外だと、今のまま厚生年金に加入できます。

子供といる時間も大切したいので、週3程度で働くか、
厚生年金もあるので、将来に向けて、ガンガン働くか、、、。

わがままな質問で、自分次第って言われればそうなのですが、
どうしても皆様の意見を聞きたいので
聞かせて頂けたらと思います!!😭

コメント

あゆみ

私も子どもが小さいうちはパートで続けていくつもりです!
時給は1200円。集中4程度で、130万以下で働けるよう調整していきます。金銭的に少し不安はあるものの、保育園の間はすぐ休まなきゃってなったりで夫、実両親、義母みんな仕事の関係でなかなかお願いすることもできないので、色々考えるとこれがベストなのかなーと😅

• mf☆

mf☆

お返事遅れてすみません💦
    やはり子供いると、扶養内の方がいいですよね、、
    たしかにすぐ風邪とか引いて大変そうだし😭
    ご相談乗って頂いて、ありがとうございます🌸🌸

• 4月16日
  • あゆみ

あゆみ

いろんな考え方あると思いますが、ちょっとでもゆとり持って働いた方が子どもへの負担が少なくて済むかなー?と思ってます‼️
    小学校とか入って習い事とか塾とかでお金の負担が増えてきたらもう少し稼げるように正社員探すか派遣に登録するか…と考えてます🙂
    私は幸い保育士なので求人自体はたくさんあるので助かってます😅

• 4月16日
  • mf☆

mf☆

たしかにそうですよね😭
    子供にも大変な思いさせるのは、申し訳ないですもんね💦
    保育士さんなのですね✨
    それなら、働きたいときに困らないので助かりますね😊

保育士さんってことでお聞きしたいことがあるのですが、あゆみさんはお子様が3歳になったら幼稚園に入れますか?🌸
    まだ先の話ですけど、保育園と幼稚園どちらがらいいのかなぁー?とふと思いまして、😂✨

• 4月16日
  • あゆみ

あゆみ

保育園に行っていることでたくさん刺激受けて成長できることも多いので申し訳ないとは思わなくても大丈夫ですよ(*^◯^*)
    子どもと自分の忙しさで体調面で家にいるよりは負担かけちゃうな💦くらいです‼️

うちはそのまま保育園でいいかな〜?と思ってます😄幼稚園も色々な習い事みたいなことやってくれたりするから魅力的ではありますよね〜‼️でも人気園はプレに行っていないと願書ももらえないとか💦そうなると仕事してるとなかなか厳しいのかなーと思ったり。それまでに保育園で友達もできたりしてるのでお別れさせるのも可愛そうかな?と思ったりもします😅
    あとはこれからの子どもの成長を見つつ、今の保育園が合わなさそうだったら色々見てみようかな?とは思いますが…

• 4月16日