※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
子育て・グッズ

旦那との関係に悩んでいます。旦那が娘の世話を適切にしてくれず、言葉もきついです。休日もストレスで、仲直りも意味がないようです。旦那の様子が心配で、同じような方がいるか知りたいです。

もう旦那に家にいてほしくないです
今買い出しには出てくれたけど、私に対する一言一言がきつく、娘をつれていったんですが羽織ものを一切着せずだんなにとって初めてのベビーカーも説明書などみずに、様子を見てたらロックもかけず…
「なにか着せていって」「?今日あったかいけど」
他にも 朝5時に起きる娘なのですが私最近持病の薬が変わって、少し眠さや気持ち悪さがあります。そんな中、早く起きてくれてありがたいのですが旦那は朝のミルクあげたらリビングで寝てしまい、娘をみていません。なので寝るなら起こしてといったら今度は全日にちそうなりました。私が起きています。
かわいいところも出てくる11ヵ月、私は気持ち悪さを押さえながら娘といますが そんなのはわかっていません。こちらの話も聞きません。怒ると「そんなにおこらなくてもいーじゃん!」です。またてんかん?癇癪もちなのか、きつい言い方をすると、仕事の疲れもあるのか「もお!なんなんだよ!おれはどうせなにもできないよ!!」と言い出したりします。ごめん、すまなかった、が言えません。
こんなんでかわいい娘に接することに(あまり接する、ができてませんが)意味はあるのでしょうか。

または主人はなにかの病気でしょうか?同じような方はいますか?

休日が、娘に申し訳なく仕方ないです。

大体が仲直りを娘が寝たあとの夜にしています。
それは、意味がないと思うのです。

コメント

あゆみ

失礼かもしれませんが、子供みたいな旦那様ですね。
ただ、何もできないよ←と言っているので子育てに参加して何かしらしてあげたい気持ちはあるように思います。

お願いするときに、今日は暖かいけど風があるから一枚着せて欲しいなー
など、何故そうするのか理由をつけてあげたり、必要以上に感謝してありがとうを伝えてみるのはいかがでしょうか??

• ♪

はい、ありがとう大切です。とても優しい返信ありがとうございます。やる気、協力する気はあるんでるかね。( ;∀;)

• 3月11日
空色のーと

男の人って、そんなもんじゃないですか😅?特に若い人なんかは…。
子供の世話は基本女がするもの。
言われなきゃ、辛い気持ちも気が付かない。
責められると逆ギレする。

うちは、アラフォー夫婦(夫40代)なので、さすがにそんな子供みたいなケンカはしませんが、普段しなれないことをしてるのであれば、優しいフォローと感謝を伝える、それは妻として家庭を円満に動かすテクニックですよ😊

• ♪

子供みたいな…ですか

• 3月11日
  • ♪

若いとかアラフォーとか関係ないと思います

• 3月11日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね、アラフォーでもご主人みたいな言い方する人も中にはいますからね(笑)

でも、いーじゃん!とか、もお!なんなんだよ!とか、私からすると小学生みたいで…😅主人が同じこと言ったらかなり引くと思ったので‪‪💦

• 3月11日
  • ♪

えっとどうしましたか?回答にとげがあり辛いです。失礼します。

• 3月12日
向日葵

「肌寒いから上着着せてあげてね!」
「ロックの仕方教えようか??」
など、説明しながら指摘してあげればいいんじゃないでしょうか😀
男の人は先読みや、危険性など、女の人ほど頭はまわりません。
なので自分と同じスペックを求めてはいけないと思います。
嫌いになると、全ての行動、言動にイライラしてきますよね!私も最初イライラばっかりでした!子供が泣いてるのに旦那は寝てたりなんて何度も。(自分で夜間見ると言いながら)
もう夜は見なくていいよと言いました。仕事も頑張ってくれているので。

最初から期待しない方が楽だと思いますよ!

• ♪

そうですよね、最後の一文同感です🎵
    先読みと危険性が女よりないんですね、
    こちらもそうしてみます!すこしーはてつだってもらえますようにって
    まぁ、期待せずにっ!そうします🐤

• 3月11日
はじめてのママリさん

この文面だけだと、失礼ですが、旦那さんは普通の男性に思えます💦もし暴言がすごいとかならDVかもしれないので、それだったらダメだと思います!!あくまでDVじゃない旦那さんだとしての話なんですが、

まだ11ヶ月のパパなんて、ママみたいに機転が利かないし、ごめんね言えない男の人すごく多いと思います!笑
うちの旦那を見てるような感じです!笑

うちは何度も話し合いしながら、一緒に子育てに参加させました!

任せるのではなく、初めは一緒にやってもらいながらここはこうやってーとか、こう言うのに気をつけてねーとか、いちいち教えてました。向こうはいちいちうるさいなって思ってたと思いますが💦
でも初めて何かお願いする時はちゃんと教えてました!

子供大好きで子供の面倒が上手に見れる人もいるけど、不器用でどうやったらいいか聞くのも恥ずかしいとか嫌な男の人もいますよね!

お互い様で家事を容量よくできる人とか苦手な人とかいると思うんです。

だから旦那さんもこれからちゃんとできるようになって、助けてくれると思うので、自分に余裕のあるときに優しく教えてみたらどうでしょうか?
協力しようと言う気持ちがある旦那様に見えますよ!

ちなみに、うちの旦那も3人目にしてすごく戦力になりました!時間はかかりましたが、私もできてないところいっぱいあるから、お互い様だなと思ってます😂

• ♪

ほんと、それです。不器用なのかなんなのか…
    一からしつこくいや、粘り強くですね。ファイティンします。

• 3月11日