※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
お金・保険

マイホーム建築見積もりが3100万円。上乗せ額不明で契約検討中。他の方の経験を聞きたい。

マイホーム建てられた方、見積もり金額からいくらプラスになり、最後いくらになりましたか?

今注文住宅を検討しており、やりたい事を詰め込んだ見積もり金額で約3100万です。(土地なし、申請費用や工事費用全て込みで)

ここからどのくらい上がるのか、、、妥協はしたくないのに( ˙-˙ )
今月末には契約するか判断つける予定です。

皆さんのお話聞かせてください(^^)

コメント

a...

最初の見積もり3800万(土地1000万)、太陽光と外構代追加で4200万くらいでした。
多分建物自体の追加は少ないです💦

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    太陽光、外構結構高いですからね…!
    すごい!追加自体は少なく済んだんですね😳

• 3月11日
  • a...

a...

うちの場合割引要らないから、オプションを沢山付けてもらいました!笑

• 3月11日
  • もーまま

もーまま

オプションたくさんつけてもらえたんですね!😳
    うちは値引きもう無理と言われてるのでオプション追加聞いてみます!笑

• 3月12日
空色のーと

4500万(土地2000万)の予定でいましたが、結局5000万になりました😅

• もーまま

もーまま

やはりプラス500というところですなねー😣
    ありがとうございます😊

• 3月11日
アイス

最初は1700万くらい、最終的に2100万くらいでした。
でも、メーカーのせいではなく、自分たちでオプション決めたり、ランクを上げたからです。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます!
    オプションで上がるといいますよね😢
    お時間あれば教えてください。
    具体的にどのオプションがグッと上がったんでしょうか。キッチン?お風呂?

• 3月11日
  • アイス

アイス

・家自体のランクを真ん中から一段階上げて1番上にしたのが+100万
    ・面積拡大 +80万
    ・オール電化 +30万
    ・隠蔽配管 +25万
    ・エアコン5台 +60万
    ・キッチン収納2つ +20万
    ・標準外照明数カ所 +30万
    ・標準外クロス +10万
    ・追加ニッチ +15万

くらいだったと思います☺️

• 3月11日
  • アイス

アイス

1つ忘れてました!
    屋根を標準外の瓦にしたのが+25万でした!

• 3月11日
  • もーまま

もーまま

詳しくありがとうございます😊💖
    配管隠すのだけで25万するんですね!知りませんでした😢
    照明も増えそうなのでやはり何百万と増えそうですね😅

• 3月12日

初期の段階でなるべく見積もりに盛り込んでたつもりでしたが、3300→4000でした😭外構が高くなりました。。
土地は先に買ってたので別です。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    外構高いですよね😿700も上がったんですね…!

• 3月11日
はじめてのままり

土地はもらいました。契約してから、また内装などキッチンタイル、フローリングみればみるほどやっぱりこれがいいな、となって、契約時、3400から3900万なりました。後で外溝も入れた分も含めてですが、500万ほどアップしてしまいました💦

• もーまま

もーまま

500アップでしたか!
    やはりそのくらい覚悟しなきゃですかね😅😅😅
    ありがとうございます!

• 3月11日
ちゃん

今まさに打ち合わせ中です!
土地+諸費用諸々+建物で3,400です🤔
うちがお願いしているハウスメーカーは様々なプラン?があって 建てたいイメージを相談し1番近いプランになるのでだいたいプランが決まればそこから追加になる金額は少ないです!
基本の標準装備が多く 選べるプランが多いので!
我が家が現段階でオプションとして+した物はランドリールームのホスクリーンは標準装備だったのですが我が家は電動のが良いので干し姫と言うのを希望しており それが+だったり テレビ台を作りつけてもらったりぐらいです!
あとは基本のプランでは屋根になっている2階部分も部屋にしたいのでそこも追加になるとのことでした💦
なので今のところ50〜100+になりそうな感じです😓
ハウスメーカーにもよりますよね🤦‍♀️

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    うちが検討してるところも標準の種類は多いところです!
    けど、やはり欲がでて追加追加しそうで😚ハウスメーカーによりますよね。うーん、やはり3500万は覚悟かなと思えてきました💦
    あ、ちなみに私も干し姫ちゃっかり電動にするつもりです☺️笑

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

標準装備が多く グレードが高いと助かりますよね☺️
    聞けば結構グレードが1番良いものが多かったりするのでほんとに欲で上がる感じです😂
    キッチンはLIXILのみ流し?がセンサーのが標準でLIXILにするのですが 旦那がそこに便乗し 洗面台、トイレもセンサーのにしたいと言い出したのでそれはもちろん却下しましたが😂
    干し姫便利ですよね!!
    変えても追加1万ぐらいとの事なのでそれなら干し姫にしますよね😆

• 3月11日
  • もーまま

もーまま

センサー水栓いいですよね☺️
    トイレは清潔にしたいのでセンサーにしたい気持ち分からなくもないですが、わたしも旦那に言われたら却下すると思います🤣
    私もそうしたいのですが、旦那には壊れたとき面倒と言われます😅干し姫電動も同様に壊れたときのこと言われてしまい、まだ迷ってます💦
    でも絶対電動便利ですよね!!✨
    付けなかったら後悔しそうなので、絶対つけます!笑

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

トイレに関しては旦那がお腹弱くてトイレに入った時フタを手動で開ける手間も惜しいから!と言うので 手で開けた方が絶対早い!大丈夫!間に合ってるんだから!って言ったら 確かに(笑)て引き下がりました(笑)
    干し姫確かに壊れたら...て私も思いました😓
    うーん...悩ましいですよね😱

• 3月13日
ゆ〜たん

プラス100万くらいでした。
元々なんでも多めで見積もってもらっていたので。
もし現実的な金額の初期だったらプラス200〜300万くらいだったかなと。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    うちも多めのつもりではいるんですが、やはり何かと抜けてる気がしてます😭
    追加2.3百万は覚悟した方がよさそうですね!

• 3月12日
みぃた

うちは建物だけで、2000万❗️の見積もりでした。

土地込みで3000万までしかローン組みませんと最初から言い切って、その中で出来るように、一緒に土地探しからしてもらいました。
土地が見つかり、逆算して、建物にかけれるのが、2000万だね。絶対それこえないようにするから
と言ってくれて、希望も全部聞いた中で、ステキなおうち作ってくれました。地元の工務店さんで、棟梁さんがめっちゃいい人で、建物32坪くらいの予定でしたが、うちらの希望聞いた上で、この間取りがよさそうと35坪で予算もそうだし、全て叶えてくれました。なのでプラスはなしです✨

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    とてもいい工務店さんに出会えたんですね!☺️
    予算大事ですもんね!その中でやるっていうのが決めれてる方がいいとは思いつつも、何だかんだ予算はあるようでないような物になってて😅
    予算ももっとしっかり話し合っていこうとおもいます!

• 3月12日
  • みぃた

みぃた

2年くらい色々なHMさん見まくって、全然決めきれないときに出会い、即決しました😊
    余った木とかで、棚の段数増やしてくれたり、価格もそうだし、ちょいちょいサービスしてもらってますw
    予算ないから諦めるのは嫌だったから、予算内で満足の家できるとこ見つかってよかったです。

そのあとの生活が大事ですから、やっぱ予算は気にしますよね〜

• 3月12日