※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

息子のアスペルガーの息子が卒園式の練習で困っています。休むべきか、アドバイスを求めています。

アスペルガーの息子のことで相談です。
今度卒園式があり、年中の息子のクラスも参加です。
今日練習初日で、ぴょんぴょんはねたり床に寝そべったりで全然だめだったみたいです。
先生が、がんばれそう?と聞いたら、僕にはむり。
と答えたそうで、じゃあママと相談だねー。と返答したそうです。
これは休むしかないってことでしょうか。。
なんとか参加させたいのですが(><)
席は端にしてもらい、すぐ退室できるようにしてもらってます。
アドバイスください。

コメント

あー

なんとか参加してもらいたいですよね😰
気持ちはわかります😢
先生、初日から折れるのはちょっと違うのかなーと思います😅
先生にも頑張ってほしいですよね…
だって来年は息子さんも卒園するわけですし…

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。
    始まる前から卒園式どうしますか?
    って聞いてきたので、そもそも折れてる気がします、、、
    なんとかしたいです、、

• 3月11日
  • あー

あー

子どもが頑張れるような環境を作るのも先生の仕事ですし、担任だけではどうしても難しいなら、主任にも話をして考えてもらいたいですが、、
    障害がある子って新しい事にすぐに馴染めないので、空間に慣れることから初めてせめて座るだけできればいいと思いますし、来年も何とかなるかな?と思えますけど、来年は先生どうする気ですか?と聞き返したいですね😅
    私も保育士幼稚園教諭なので、なんだか嫌な先生やなーって感じちゃいました💦

• 3月11日
くろちゃこ

今日式の練習を見てきました!キョロキョロしたり手を動かしたりはしましたが、床に寝そべったりすることはありませんでした。わたしから見れば上出来なのですが、先生は、あんな感じでの参加で大丈夫ですか?となんどもきいてきて、主役は年長さんなので、、とか、練習がストレスでその後の園生活に遅れが出てます。というので、あまり参加させたくないみたいです。(><)

あー

先生、子どもをどうしたいんでしょう…?遅れを取り戻せるように配慮する事も先生の仕事じゃないのかなと思いますが、、
園側も分かっていてお子さんを入園させているんですよね??
何が言いたいのか、担任だけでなく上の先生と共にちょっとお話聞きたいですね。。。