※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
妊娠・出産

赤ちゃんがいる中、予定外の妊娠で悩んでいます。財政的にも育児の負担も大きく、中絶か産むかで意見が割れています。同居や車の買い替えも必要で、悩んでいます。

答えが出ないまま週数だけが過ぎていく...今10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが予定外の3人めの妊娠で私は毎日ワンオペで2人の育児でいっぱいいっぱいだし金銭的にも日々の育児の余裕からも今回は無理だと思い諦めようと思っています。でも旦那はせっかく宿った命を自らの判断でそんなことは絶対にしたくないと言って中絶には反対しています。私も産めることなら産みたい。でも今の状況でも毎月カツカツで貯金を切り崩してやりくりをしている状況だし旦那の仕事も帰ってくるのが夜中になることも多い現実でもう1人産んで育てていける自信がありません。まず産むことになれば今乗っている車ではチャイルドシートの設置などに無理があるのでローンを組んで大きい車に買い換えなければいけません。そして金銭的にも今よりさらに厳しくなるので旦那の実家に同居せざるおえません。旦那は一時的にで余裕が出てきたらまた家族だけで暮らせばいいし、実家に住めば多少なりとも育児の面でも協力だってしてもらえるじゃんと言いますが私は気が重くて仕方ありません...みなさんならどうしますか?答えが出ないままもうじき11週に入ろうとしています。

コメント

りく☆

3年、同居してました。
金銭的にはとても助かり感謝しています😊
ですが、精神的にキツくなってきたので家を出ました😅
りーなさんのご実家は頼ることが出来ないのですか?

ぷに子

親の都合で中絶なんて...
金銭的に育てられないなら避妊をするなど対策はできましたよね?
無責任すぎます。

旦那さんの実家との同居が気が重いとか言ってる場合ですか?
旦那さんの言うとおり、助けてくれる場所があるなら今は助けてもらって、責任を持ち子どもを育てる必要があると思います。

お腹にいる赤ちゃんも立派な1人の命です。
ご自身の都合だけでなく宿った命を一番に考え大切になさってください。

晴日ママ

なら中絶すればいいんじゃないですか🤔
予想外、カツカツ、旦那も夜中遅くて育てられる自信もない
車買ってローン組んだらさらにカツカツになりますよね
義実家に住むのも気が重い
少しでもお腹の子を思う気持ちあるなら
中絶反対する旦那さんと
仕事変えてもらうとか旦那さんとまだまだ話し合った方がいいと思います( ̄・ω・ ̄)

♡

子供をすでに産んでいるのに降ろすって発想になるのが凄いです。
旦那さんが産む方向で考えてくれているなら尚更、私ならどうにかして産みます︎☺︎赤ちゃんもなんで自分は生まれてはいけなかったのか絶対悲しむと思います。一生その生まれなかった子のことを背負って生きていけるのかと言われたら無理な気がします。

オリオリ

私の所は旦那が職場のパワハラで鬱っぽくなり新しい職場で働けるまで金銭的にもきつくて義実家同居始めました☺︎
気を使うのは当たり前で覚悟していましたがそれよりも助かる事の方が多いですよ。
義母には感謝しています。
落ち着いたらまた賃貸で家族で住む予定です。
りーな様も頼れる所があるのは有り難い事だと思います。
中には他界していたり絶縁している所もありますよ。
この先不安なのはとてもよくわかりますが、子どもがいる、子どもを授かれる幸せは何にも変えられません。
私は今日も東日本大震災で子どもを亡くされた方のインタビューを見て胸がいっぱいになりました。
どうか後悔されないように決断して下さい。

アビルル

現在三人目を妊娠中です。

私もりーなさんと同じで義実家に頼るのは精神的にも嫌で実母とも不仲なので里帰りも無し、親に頼らず
一人目からほぼワンオペ育児で三人目もワンオペ育児の予定です。

旦那も週一休みで帰りも遅いのでりーなさんと同じ環境に近いかなと思いました!

正直大変な時はかなりあります。
(今も出産予定日間近なので体力的にもしんどいです。)

でも身内に気を遣って生活するより一人で全てやる方が精神的にラクだと思っているので辛くはないです。

それにずっと続く訳ではないのでいつか子供達も落ち着いてきます。

今はそれを励みに毎日を乗り越えて過ごしてる感じです(^^)