※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー♪
子育て・グッズ

ママ友の子供の態度にイライラしています。礼儀や安全を気にする姿勢に疑問を感じ、自身の妊娠も考慮しています。親としての責任や子供の安全を重視する姿勢について悩んでいます。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
去年から仲良くしているママ友のうちの
1人にも、娘と同じ歳の男の子がいるのですが、この間我が家で遊んだ時に、キッチンの扉はあさりまくるし、バンバン開け閉めするし、引き出しの中のサランラップを出してバァァァっとサランラップがでてしまいました!子供のやることだし仕方ないとは思いますが、それを母親はお菓子を食べて笑いながらそのこの名前を呼ぶだけで注意も止めにいきもしません。サランラップを出した時にやっと片付けに行くって感じでしたが。それに、私の娘が遊んでいるオモチャを全てとりあげたり、挙句髪の毛を引っ張ったりフードを引っ張って引きずったり、ソファから落とそうとしたり、公園に行った時には思いっきり段のあるところで押したり、危険なことばっかりするのに、注意をしたり真剣に怒ったりすることがありませんでした。子供がすることだし、まだまだ1歳だからやっていいことと悪いことがわからないのは仕方ないってわかってるけど、それを注意しないとか、笑って見てるとか、やられた子に謝らないとか、そんなんでいいの?とちょっとイライラしてしまいました。わたしは妊婦なんですが、お腹の上にドスンドスン乗ってきても何も言わず見てるだけでした。私の娘もやってきますが、それは自分の子供だから許せることであって、わたしが逆の立場なら、お友達の子を引っ張ったり、押したり、妊婦さんのママの負担になることがあればすぐにやめるように自分が動くし、小さな子がやってしまったことでも親として謝るのは当然のことなんじゃないのかな?と思います。そのママ友が1番仲良しだと思っていたのですが、あまり特定のママ友を作らない方がいいのかなと思いました。やはり親しき中にも礼儀ありだし、仲良しのママだから、まあいいか…となるのもおかしな話ですもんね。だって嫌な思いをしているのは子供だし、危険なのもその子供。何かあってからではやった方もやられた方も後悔してもしきれないときだってくるかもしれないのにと思ってしまいました。こんなことでイライラしてしまう私はおかしいんでしょうか…😩

コメント

kokeko

親しき仲にも礼儀あり、まさにそうですよねー!一番仲良いママ友ということなので、きっと良いところもあるのですよね(*^^*)でも、私だったら家に呼ぶのはやめます。妊娠中とのことなので、それも理由にして。それで、イライラしない程度のお付き合いをしますかねー?距離が近くなければ「そーゆうママもいるよね」くらいに思えるかもしれません😅でも、イコールでママ友は作らないというのも寂しいかなぁ…他に、子育ての価値観が合う人に出会えるかもしれないので♥

ひなぴな

子供に教えるのによく言われますが「付き合う友達は選びましょう」の精神で良いと思います。
内容見る限りひどいの一言です。それで同じくらい笑って過ごせるならいいですけど、絶対無理ですよね。
お子様にも良くないですし!同性ならまだ同じ力加減で遊べるかもしれませんが、女の子だと顔にでも怪我させられたらほんとに嫌なので!!

umi

間違っていないと思いますよ>_<
わたしだったら、他の子だろうと叱っちゃいますね💧その子のママさんにも怒りますし、付き合うのもやめます。。

どんなに仲良しであっても、不快感や苦しさ、悩ましさが勝るなら、その友人関係は切り捨てます。。精神的に苦しめられるひとは友人とは言えないと思うので…