※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

不妊治療中に流産し、仕事も辞めたい。心身の回復を考えつつ、新しいパートを探し、妊活再開。家庭を優先したいが、どの仕事がいいか悩んでいる。社会復帰に向けたアドバイスを求めています。

不妊治療1年してやっと授かった赤ちゃんが10週目にお腹の中で亡くなりました。8年間同じお仕事をしました。仕事のせいじゃないと思ってもあの時のお腹の痛みだろうな…どうしても休めず無理してしまった、同僚からの嫌味によるストレスなど思い出してしまい精神的にまた同じ仕事に戻れる自信がなく、元々出産前には辞める予定でしたのでそのまま辞めました。

精神的にかなり落ち込み、手術もしたので今月は仕事はせずにゆっくり心身ともに回復することを考えてますが、家にいたら考えてしまうし、家事はある程度しますが寝てばかりの生活になりました。
すぐ眠くなるし寝てたら考えずに済むから寝てしまいます…ゆっくりで回復で、いいんだと思いながらも、このままじゃダメになりそうな自分が怖い気もして。

今まで仕事仕事!だったので、体も心も休めろということだとは思うんですが、金銭面的にも4月からは新しいパートでもしたいなとは思ってます。同業もしくは違う仕事なんでもチャレンジはしたいと思ってます。

ただ赤ちゃんは早くほしいです。年齢も30代なので…。
手術後2回ほど生理を見送って妊活を再開するつもりです。なのでストレスなく家事もできる程度で夕方までの週3.4とかがいいかなと思ってますが、どの仕事でもストレスはつきものかと思いますが、どんな仕事がいいのかも悩みます。

今まで真面目に正社員、会社に貢献という働き方をしてきたように思います。もっと気楽に家庭優先で働きたいと思います。もちろんお金を稼ぐことがいかに大変なのかは分かってます。

流産後、わたしのように仕事を辞めてしまった方の意見だったり、同業にまた就いたけどそれがよかったとか、気持ちを変えて全く違う職種に就いたとか、もしくは働き方など、社会復帰に向けてアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

クリーム

社会復帰が目標なのでしょうか?

似たような経験しているのでコメントしました。授かるまでは外資のアパレルでマネージャーをしており、日本国外問わずバリバリ働いていましたが妊娠後、7wで一度完全流産してしまいました。そのあと仕事に復帰する予定でしたが体調がなかなか戻らず、わたしも30代で子供も欲しかったため、仕事を辞め、ゆっくり妊活に入りました。
それからは当たり前ですが仕事に追われる日々から生活が一変、退屈に思うこともありましたし、今まで頑張ってきた私って、、なんて思うこともしょっちゅうありましたが、あまり気にしていなかったのに4か月後、再度授かることができ、いまに至ります。自分が思っている以上に、流産後、体が違う、というのは明らかにわかりました。手術はしていませんが、された方はもっと回復がゆっくりなのでは、と思います。

仕事復帰が目標なら体調を見て(もう少し休まれてから)、あまり体に負荷の無い時間帯、日数で働かれてはどうでしょうか?わたしは日によって生理中のひどい状態、みたいなのが結構続きましたので、個人的にはお子さんを授かりたいとも思われてるようなのでそのままおうちでゆっくりされてもいいのでは?と思います☺️

今まで働いていたので家でひとりで主婦をすることに多少なりともストレスはありましたが、バリバリ働いてた自分からお母さんモードヘシフトした、と理解するようにしました。ひとりの時間に妊活のこともゆっくり勉強できましたよ。

辛い経験をされて、お気持ち少なからず理解できます。きっとまた赤ちゃん来てくれますので😊💕
わたしは空に話しかけたりしてました笑 聞こえる~?また来てね~!まってるよ~!とかです笑

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます。

赤ちゃんを授かりたいことが今の一番の目標です!
    みょんさんは流産後はゆっくり専業主婦をされていたということでしょうか?どれくらいして赤ちゃん戻ってきてくれましたか?

次の妊娠を希望しますが、少し怖い…不安な気持ちも正直あります。

少し気晴らしにパートに出てもいいのかな、とか金銭面に余裕がないので少しでも働いた方がいいのかな、県外から嫁いだので友達も少ないしパートをしたら友達が作れないかな?とか、赤ちゃんのことばかり考えてても…と思ってます。。

少しでも笑顔を取り戻してまた主人と楽しく過ごしていきたいのですが、どうも家にいると色々考えてしまって、、泣くことは少なくなりましたがしょんぼりしてしまいます。

時間が解決すると言われますが、強くなりたいです。強くなるイコールまた社会復帰し仕事をするではないのもわかってるんですが😅そんなに頑張らなくてもいいのかな…

まとまりがない感じですみません、ただ話を聞いて欲しかっただけかもしれないですね😂

• 3月11日
  • クリーム

クリーム

ひとりで抱え込んで色々考えてしまい悲しくなって、話を誰かに聞いてほしい気持ち、とてもわかります。当時わたしがそうでした。

幸いなことに、昨年3月に妊娠、流産を経験し、7月には授かりました。なので間は4ヶ月ですかね。ずっと働いていた私にとっては4ヶ月の専業主婦、かなり長い期間に感じました。(臨月のいまも同じ専業主婦ですが授かってるのとないのとで心が違うように感じます)
    ですが、授かった7月には同時に実母が亡くなり、届けてくれたのかなとも思っています。

私も散々泣いていました。一週間くらいボーッとしたかもしれません。会社に、授かった報告してすぐ、流産の報告をしたのもキツかったです。ですがとなりであれやこれや、手を変え品を変え、私の機嫌を取り戻そうと頑張ってくれる旦那さんを見て、旦那さんとの赤ちゃんほしいなと本当に思ったのと、体を大事にしてほしいという家族からの言葉に、会社をやめる決意をしました。

財が尽きないか、とか、少しでも気晴らしに働いて話し相手や友達ほしいな、とわたしもすごく思いましたし、ずっとアルバイトなど探してました。近所の神社にひとりでお参りに行ったり、が日課になり、赤ちゃん来ますように、なんて毎日お祈りしてました。

ある時、旦那さんの薦めでいった近所のマッサージ宅で(ご自宅でやられている感じのです)、マッサージしてもらいながら世間話をしていたとき、話したんです、実は授かったんですがこれこれこうで~と。その時、相手の方が、「私の娘はもう12歳ですが、その子の前にひとり授かったんです。でも産まれてすぐ死んじゃったの。」てあっさり言ったんです。すごく明るい方ですぐお友達になったんですが、そんな方が昔はそんな悲しいこと経験されてたって知りました。

長くなって申し訳ないですが、わたしはこのマッサージ師さんと出会って気持ちがだいぶ変わりました。自分だけがどうしてこんな辛い目に、と思っていたのかもしれないです。みんな笑って、強いように見えて、悲しいことを乗り越えたんだなと理解しました。なので母の死の時も、わたしもお母さんになるんだ!と、当時は授かってもないのに強く思えました。

話が脱線しすぎて申し訳ないです笑

悲しかったらまだまだたくさん泣いていいと思います。リフレッシュの時間も必要です。お仕事少しされるにしても、自分を大切に、空から赤ちゃん見てくれてると思います。

自分のことで申し訳ないですが明後日、帝王切開で娘を産みます。母の名前をつけました。一緒にお母さんがんばりましょ!長々すみません!

• 3月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよね…友達はほとんど子供がいてこんな話はできないので、ママリで同じような方々を見たり励まされてます。

4か月だったんですね!だいたい早い方で3ヶ月から半年にはまた赤ちゃんが帰ってきてくれますね。私もそんな風になりたいです。

流産の件に、またお母様が亡くなられたとのことで…ごめんなさい、ちょっとお顔もわからない方なんですが文だけで泣いてしまいました。本当に本当にお辛かったでしょう…今お腹にいる赤ちゃん、きっとお母様が届けてくださったんですね…お名前も同じ…お母様も喜ばれていることでしょう。

私も会社に授かった報告を1か月前にしたばかりでしたのでまた流産の報告をするのがしんどく、みょんさんと同じでした。辞めてよかったとおもってます。夫の給料だけじゃ正直かつかつで、今後もし不妊治療再開するとしたら…やっぱり働かなきゃいけないんだろうかとお金のことも心配してしまいます。。義両親にも仕事はどうするの?と結構聞かれますし… 悪気はないんでしょうが。。仕事をするにしても、もう前の私みたいに絶対無理をしない、家庭を大切に、自分を大切にしようと思います。

明るい方でも過去にそんな経験があるんですよね、みんな乗り越えてやってきてますよね!私もそんな風になりたいです。明るい自分を取り戻したいです。夫と笑って過ごしたいです。

明後日帝王切開で出産されるんですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね。頑張ってください!きっと悲しみも乗り越えたみょんさんだからこそ、、強いお母さんになるんでしょうね!応援してます!私も暗い顔してばかりいないでゆっくり進んでいきたいです!

• 3月11日
  • クリーム

クリーム

こちらこそ、主様のお辛い時期にこういったお話お互いに共有できてうれしいです。
    旦那様もいらっしゃるし、私でよければまたお話聞きますし、大丈夫ですよ、先を見てのんびりいきましょう。

わたしは個人的に、すんなり授かった方よりも自分のほうが数倍、人として成長した!なんても思います。結果論ですが、なんの苦労もないよりは意味があったのかなと思えるように頑張りたいです!

またいつかお話しましょ!
    ありがとうございます☺️💕

• 3月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!!
    早く妊活がしたい!と思えるようになりました。妊活してる時は、つらいなーとか思ってたけど妊活できるって嬉しいことだなぁって。

そうですよね、私もそれは思います。愛情の重みもしっかりありますよね、それにこれから何かあったとしてもきっと乗り越えれる強さがあると思います!

世の中には私と同じような思いをした方がいてその方が元気に生きていってるのを見るだけでも励みになります。

無事に出産、祈っておきます!
    子供が生まれるのは奇跡!
    みょんさん頑張ってください。
    ありがとうございました。

• 3月12日