※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが体重増加について心配。卒乳後、食欲はありつつも体重が変わらず。体重増加の方法や経験をアドバイスして欲しい。

11ヶ月です。ついこの間卒乳しました。ミルクも哺乳瓶も拒否です。
体重がここ2、3ヶ月8kgから変わりません。ご飯はモリモリ食べていて、毎食250g前後食べています。
間食もサツマイモなどを食べさせています。
どうやったら体重が増えるのでしょうか…
このままで大丈夫なのか、心配です。
小さめだった!とか、いつ頃から体重が増え始めた!とか、同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスお願いします💦

コメント

nini

うちの娘も1歳前は何ヶ月か体重が増えず7キロ~8キロをいったりきたりでしたが、その時は背が伸びていました☺️🌠!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近身長ははかれていなかったので測ってみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
 さわさ

ウチは二人とも体重があまり増えず、成長曲線の下の線を這っている状態でしたが、体重が全ての基準ではないので、気にしませんでした。

つかまり立ち等で行動範囲も広がり、消費カロリーも飛躍的に増えて行く頃ですから、食欲があって顔色も良く元気であれば、そんなに気にしなくてもいいのではないかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに消費カロリーが以前とは全然違いますよね💦
    顔色もよく元気なので、私もきにしすぎないようにします(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

女の子ですか?男の子ですか??
体重は2~3ヶ月ずっと一緒で少しも増えてないですか??

うちの娘は、1歳辺りは8㎏なかったです!
7.4㎏くらいでした。
毎月増えるときもあれば減るときもあって💦
すごく不安でしたが、一歳過ぎて急に食べるようになり体重もぐんぐん増えました!
今も成長曲線の下の方ですが、大きくなりましたよー🌟

ご飯は食べたがるだけ食べさせてました✨
おやつは午前と午後に一回ずつ、1歳すぎからは朝食と午後のおやつで牛乳飲んでます🌼

体重増やすには粉ミルク!と先生に言われましたが、うちの子もミルク拒否&保育園にいれて卒乳したので、ご飯とおやつの量を増やしました🎵
振り返ってみたら、ぐんと増える月とあまりかわらない月があるのでそういう時期ということも考えられると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子です!ずっと一緒で変わらずです😭
    どんどん成長曲線の下の方になってきていて…💦
    私ももう少し食事や間食の量を増やしてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月11日
みん

ちょっと時期は違いますが10ヶ月から1歳6ヶ月までの8ヶ月の間で0.9キロしか増えてなかったので、動くようになってきたから体重が増えないだけかな?と思います(*´ω`*)

ご飯もうちの子がそのくらいの時よりしっかり食べてるし心配いらないと思いますが、健診等あれば相談してみてもいいかもですね💡
あと、ミルクはストローやコップでものんでくれないなら、離乳食に混ぜるとかもだめですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり動くようになると皆さん増えにくいんですね💦
    今度かかりつけの小児科に行く機会があるので相談してみます(^^)
    残っているミルクがあるので、調理に使うの良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月11日