※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

4月入園で、週5日通園が必要な保育園について相談。他に同様の経験者いますか?相模原市です。

4月入園なのですが、1日からだと思いきや入園式が6日、慣らし保育スタートが8日。 そして入園説明会で初めて聞いた話で土曜預ける場合、平日1日休ませないといけないらしいのです。実質、保育園に登園するのは週5日までということらしいのです。子供第1と思えばそれまでなのですが予想外の事であらかじめ知っておきたかったというのが本音なのですが。他にもその様な保育園に行く方いらっしゃいますか? ちなみに、相模原市です!🤔🤔

コメント

deleted user

えええええ!!
認可保育園ですか??
それはちょっとどうかと。。
娘が通う保育園は4月1日入園式ですよ。

  • あやぱん

    あやぱん

    認可保育園です!
    突然始まりは8日からです!と言われて、、
    慣らし保育が1週間くらいおそくなるとどんどんづれてきて、慣れてすぐGWという感じになりそうです😅

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復職を4月15日にしている人多いと思うので、それはクレームあげてもいいレベルだと思います。

    あと週5日しか預けられないことも、一度主任の先生にお話しした方がよいと思います。

    事情が、事情だけに仕方がないと思うんだけどなぁ。。

    • 3月11日
人間不適合者

うちの園も入園式は1日です。保育園なのに困りますね💦

預ける日が週5日までにとは、うちも言われました。子供は長時間集団生活するのは負担ですと。

  • あやぱん

    あやぱん

    1日ですよね、、🤔
    知ってる人みんな1日なのに何故なんだかって感じです。会社にも1日始まりの予定で話ていましたし😭
    なんだかスタート時期+週5日まで!というのでダブルパンチでした、、😭

    • 3月11日
きっき(27)

同じく相模原市で1才から通ってますが入園式は1日ではなかったです。
シフト制なので土曜日も預けてますが、シフトを見せてるわけでもないので日曜のみ休みの6連勤とかもありましたが何も言われたことないです。
週5までというよりはそう言っておかないと休みなのに預ける人がいるからではないかな?と思います。
休みの日はお休みするよう入園前の見学行った際にもうちの周りの保育園ではぜんぶ言われました。
予想外とは休みの日も預けたかったってことでしょうか😂?案外バレませんしバレてても何も言われませんよ笑

  • あやぱん

    あやぱん

    友達の保育園のとこも、土曜来させるならばシフト見せてまで言われた様です。わたしのところは、土曜くるなら平日1日休ませてねと言われただけでした😅😅というと、最悪週6預かってくれるときもあるんですかね、、、予定はないですが。いえ、休みの日も預けたいとかではなくシフト制で週1休みの予定だったので保育園預けられない場合ほかにみててもらわないといけないということなのですよ😅😅

    • 3月11日
  • きっき(27)

    きっき(27)

    週1休みならまた就労証明書を提出すると思うので、会社に日曜固定休として書いてもらえば仕事だし仕方ないってなるんじゃないでしょうか?
    保育園によるとは思いますが仕事について説明して理解してもらうしかないですね😭

    • 3月11日
初めてのママリ✴︎

入園式遅いんですね🙄💦

うちの園も月〜土の中で必ず週1休ませないといけないです💦
土曜日預けられるのは、パパやジジババが見れない人に限りますとのことです💦💦
保育園は日曜日おやすみですよね?
だとすると正社員でも日曜日休み+どこか1日休みが普通じゃないですかね??
私はシフト制の年中無休なので
日曜日、祝はお休み頂いてます!
土曜日もパパが休みなら預けてません!
月〜土の間で2回休みが入ったときは
1日休ませてもう1日はこっそり預けてます!🙄wwww

  • あやぱん

    あやぱん

    遅いですよね!
    市のものには原則1日からというふうに書いてあったのでまさか!と思いました😅
    日曜はお休みですね(*^ω^*)
    わたしはシフト制で週1休みにして、1日の拘束時間が長いので代わりに短めにしてもらう予定でした😅
    ひとり親なので働かないといけない事もあってもっと早めに言っといて欲しかったていう感じですね😰

    • 3月11日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    なるほど!💡週1休みなんですね💦
    そしたら就労証明だして交渉するしかないと思います💦💦
    本当にどーしてもダメだったら
    週1日だけファミリーサポートにお願いするか…お金さらにかかりますよね😭

    • 3月11日
☆★

横浜市ですが、入園式1日です。

平日1日休ませなければならないと土曜日預けにくくて困りますね☺️💦💦

りぱん

相模原市内の保育園で働いている保育士です。

入園式はだいたい1日で2日〜慣らし保育開始が一般的だと思います。

土曜保育利用の場合、平日1日休んでください。は私の園でも言ってます。でもこれは乳児限定で、乳児さんは週6で保育園だと体的にも負担があるし可愛そうだろう。という理由です。
しかし週6で仕事の保護者の方にはさすがに言ってません。
ですが週6で仕事です。という証明書を会社から書いてもらい提出してもらっています。シフト制の方は毎月シフトを提出してもらってます。
休みなのに仕事です。と言って預けてしまうと、お子様が発熱した時にお迎え電話を会社にして休みって事がバレてしまったり…
でも結構、朝の登園時間のズレやお母様の普段とは違う服装や化粧の違いで、仕事か休みか結構わかってしまいます…💧
なので嘘をつかずに休みなら休みと言い、病院に行きたいので!や美容院に行きたいので!や銀行に行きたいので!など平日にしかできない用事でもちゃんと言い、終わり次第いつもより早めにお迎えに来ます!!と言えば、先生達は心良くお預かりしてくれますよ(^^)

園によっていろいろ決まりがあり、中には厳しい園もあると思います💦
わからない事や疑問に思う事などは、しっかりと先生又は園長先生に確認して、安心してお子様を預けられるようにしたいですよね(^^)

虹のアヒル

相模原市で、0歳入園でした。
1日に入園式じゃありませんでした。

で、0歳は子供への負担が大きいから延長保育も5日以上保育も基本出来ませんと言われました。

今は引っ越して違う園ですが、土曜保育を希望しても、保育士の人員もあるから、出来ないかもと言われています。
そして、土曜保育の必要なシフト表(勤務先の証明つき)の提出も求められます