※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_m.i
お金・保険

義母からの毎月の支援金について相談です。現在は4万円で足りない状況で、仕事復帰後は保育料も支払うため、いくらもらうべきか悩んでいます。

今現在旦那と義母と私と娘の4人で暮らしています。
旦那は家賃光熱費を払っています。私は育休のため今は何も出しておらず義母も働いているので食費、消耗品等代として4万貰っていますが足りていません。
4月から私は仕事復帰をし娘の保育料をだす予定ですがそれと自分の毎月の支払いでぎりぎりです。
なので義母から毎月貰うお金をあげてもらおうと思うのですが皆様ならいくらもらいますか?

コメント

Ym。さんの自宅に義母が同居しているということですよね?
義母さんの収入が分からないですが、一人分の同居費として4万なら貰えているほうなので、まずは旦那様に生活費の一部を出して貰えないかと相談します。

• y_m.i

y_m.i

家賃光熱費に加えて支払いがあります。独立してまだ安定してないためこれがぎりぎりです(T_T)

• 3月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    他の方への返信でYm。さんは節約をされているのに無駄遣いする義母さんならプラスで貰いたいということに納得です。一度みなさんで収入と支出、その無駄について話し合う必要がありますね😔

• 3月11日
  • y_m.i

y_m.i

すみません。説明不足でした😔
    何度も見直すために声を掛けているのですが少し経つと忘れてしまうようです(T_T)

• 3月11日

退会ユーザー

それはモヤモヤしますね。リビングの扉など見える場所に「今月の家計結果」など張り付けたいですね😫

• 3月11日
  • y_m.i

y_m.i

そうなんです、、
    あまり言いすぎると細かいとか言われるしいらいらします(ᯅ̈ )

• 3月13日
ゆり

この文面からは食費消耗品全額をお義母さんから出してもらってると理解しますが合ってますか?
旦那さんは家賃光熱費のみしか支払ってないって事ですかね?
それならちょっと違うなぁって思ってしまいます。
4万で足りない分は旦那さんが負担すればいいんじゃないですか?

• y_m.i

y_m.i

旦那は独立してまだ安定してないため家賃光熱費以外の自分の支払いでぎりぎりなんです。。
    お義母さんは電気はつけっぱなし値段を気にしないでものを買うのです。
    家事も全然せずいるならもう少しいれてもらってもいいのかなと思いました

• 3月11日
3200g

家賃はどちらが払われているのでしょうか?

食費が毎月いくらで、
光熱費がいくらか?
それを大人の3人で割れば…計算でますよね?
そこからの交渉ではないでしょうか?

仕事復帰されても、今と同じ金額しか貰えないうえ、家事もこなし…
ご自身が一人で大変になると思われます…🤔

• y_m.i

y_m.i

家賃、光熱費は旦那が払っています。
    旦那はその他保険、独立してるため税金のための貯金、経費などでいっぱいいっぱいです。
    お義母さんは節約せず食料も値段を気にせず購入し、節約!!と話しても我慢はしたくないの一点張りです。

4万以上は払えない!と言いながら自由に遊びに行き旦那の兄夫婦にご飯を奢ったりしています。

• 3月11日
3200g

一緒に住むとなると難しいですね〜🤔

• y_m.i

y_m.i

住むことを了承した自分に後悔してます。

• 3月13日