※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で離乳食がうまく進まず、食べる量や進め方に悩んでいます。新しい食べ物を与えると吐いてしまい、試した方法も限界を感じています。どうしたら良いでしょうか?

昨日で7ヶ月になった娘がいます!

まだ1回食なんですが、全然食べません。

口は開けるのですが、量を食べません。

いつも15分くらいで飽きてしまうので
米がゆ30g、なにかしらの野菜を20g
お魚など10g用意するのですが
全部半分ほどで反り返って泣き出して
食べません。

離乳食を始めてから1ヶ月は立つのですが
2回食に進めるタイミングや
いま1回食でどれぐらいの量食べてるのか
同じくらいの月齢の方教えていただきたいです!


あと、新しいものを食べさせると
絶対におえっと嗚咽がでてその後食べません。
(甘いものが好きなのか、にんじんかぼちゃサツマイモは食べます)


どうしたらいいでしょうか?

いままで試したのは
・膝に座らせる
・バンボに座らせる
・ハイローチェアに座らせる
・米がゆなどの形状をポテッとさせてみる
・形状を少し残してみる
などです。

コメント

あっちっち

ミキサーとかでドロドロにしても食べませんか?

  • ママ

    ママ

    はい、食べません。

    • 3月11日
  • あっちっち

    あっちっち

    甘い野菜と一緒にスープ状にしたら食べますか?

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    にんじんやカボチャなど混ぜるのですが、混ぜたら全く食べなくなってしまい、単体?であげた方が食べたので混ぜずにあげてます。

    • 3月11日
  • あっちっち

    あっちっち

    一口食べたら
    『あっ❗食べた❓美味しい❓凄いねぇ(*^^*)』って大げさに言って頭撫でてあげたらどーでしょう❓

    無理せず少しずつ進めるのがいいですけど 色々試したり頑張ってるみたいですね。(>_<)
    うちの子は最初↑の事を実際にやりました。本当に嬉しかったので(*^^*)

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    それもやってみます😔
    ありがとうございます!

    • 3月11日
KSJYママ

4人の母してます。

お子さんのペースでゆっくりやれば良いと思いますよ!

今は食べる事が大切なのではなくて、
ミルク以外の味を覚えて
食事を楽しんでもらう
というのが離乳食の大切なところですから。

他の子がこれくらいの量とこんな物を食べてると言われたところで
そんなに食べれないし、
お子さんにとってもお母さんにとってもただただつらいだけですから.....。

にんじんを使う物なら
にんじんをみせて興味をもってもらう

興味をもったら それをはじめてみる

量も同じ物をほんの少しづつ
増えしていく

それで良いと思いますよ!

1番目と3番目が女の子なのですが、
1番上は本当食べない、飲まない子でした。

離乳食もすすまない。
ミルクも拒否

ゆっくりですが徐々に食べる量も増えてきましたが、
小学生の時も周りより給食の量は半分。
中学生の今は
幼稚園児が使うお弁当箱ですよ。

今でも本当食べない子ですが、
何故か体がでかい......
細いけど176あります(笑)
勉強も運動も何も問題なく
過ごせてますよ。

本当分からないものですよ

  • ママ

    ママ

    ミルクは飲むのですが、離乳食だけが進まずに嫌になりそうです、、

    私も母に食べない子だったと言われるのですが、いつかは食べてくれると思って根気よくやるしかないんですかね😔

    • 3月11日
sai

我が家はハイローチェアか歩行器に乗せて食べさせてます(^^)
うちもなかなか食べてくれないし、すぐにペッペッと吐き出してました。
まだまだ食べない時もありますが、全部食べれるようになりました。
工夫した訳ではないですが、お昼と夜のご飯はみんなで食べてます。
自分も口に入れながらもぐもぐを見せて、食べる?と聞きながら口に入れます(o^^o)
それでも食べなければ、その時は終わりにします。
だんだんとそれをしていたら、食べ物に興味を持ち始めてきて、慣れたものは全部食べるようになりました( ^ω^ )
新しいものは一口か二口食べさせて、アレルギーなんかもあるので、3日から4日くらいあけてまた挑戦してます!
後、苦手なものの時は好きなものと一緒にあげたりします(^^)
離乳食って悩みますよね(>_<)

  • ママ

    ママ

    うちにも歩行器があり、あげてみたのですが、動ける楽しさ?なのか全然食べずに座らせるほうで練習続けてました。

    朝も夜も私が一緒に食べていて、私が食べてるのをみると一緒にもぐもぐしたり、指くわえながら真剣にみてたりするのですが、離乳食は食べません。

    本当に悩みます。

    • 3月11日
  • sai

    sai

    歩行器だと楽しくて集中出来ないんですね(>_<)
    それなら、ハイローチェアの方が良いかもですね!

    ママさんの食べているのを真剣に見ているなら、興味がありそうですよね!
    でもそれでも食べないなら、なんでだ!?ってなりますよね(T_T)
    5ヶ月、6ヶ月くらいの10倍がゆなんかは少しは食べてくれてますかね?
    7ヶ月とかになると少し形があるものになると余計に食べなくなる時期があるって栄養士さんが言ってたので、それが原因かな?

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    ハイローチェアだと動けなくて嫌みたいで乗せただけで泣きだすのでまたチャレンジしてみます!

    • 3月11日