※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
子育て・グッズ

離乳食で口周りが荒れなくなる時期は、卵などの刺激物を食べても気にならない頃ですか?卵を混ぜると口周りが荒れることがあります。

離乳食で口周りが荒れなくなったのはいつ頃ですか?

個人差があるとは思いますが、卵など少し刺激のあるものを食べても、口周りが荒れなくなるのはいつ頃でしたか?卵を混ぜるとどうしても口周りが荒れてしまいます😅

コメント

ウッディ

それってアレルギーではないんですか?💦💦

• エヌ

エヌ

口周りだけの反応なのでアレルギーではないんですが、周りに聞くと一歳半くらいには、もう反応しなくなったと言ってたので💦一歳四ヶ月の息子はいつ肌荒れがなくなるのかな?と思い質問させてもらいました🙏💦

• 3月11日
  • ウッディ

ウッディ

私の知り合いの子は口周りだけでもアレルギーでしたよ💦

• 3月11日
  • エヌ

エヌ

そうなんですね💦以前、小児科に行った時には、そういうことはあるよ、口周りだけで、すぐ治ったなら大丈夫だよって言われたので😅違うと思ってました💦

• 3月11日
ママリ

アレルギーではないんですか?

• ママリ

ママリ

ちなみに白身と黄身どちらでなりますか?

• 3月11日
  • エヌ

エヌ

アレルギーでは無さそうです。上手く口の中に運べた時は反応がないです。ヨダレでベタベタに卵を食べている時は反応します。
    卵は既に両方混ぜてます。白身がなりやすいって言いますよね😅

• 3月11日
おもち

卵アレルギーではないですか?
うちは食べた後、口周りに赤い発疹が出て検査したらアレルギーでした(>_<)

• エヌ

エヌ

そうなんですか😳色々調べていたら、口周りだけだとアレルギーではなく、かぶれで、食物アレルギーの場合は口周り以外にも症状が出るとお医者さんのブログで見たので💦
    特に赤ちゃんの時はアレルギー陽性反応が出やすいから、この程度は許容範囲と思ってました😅

• 3月11日
  • おもち

おもち

わたしも最初はかぶれだと思って気付かず、毎回同じ食材で口の周りが赤くなるので検査してもらいました。量を増やすと目の周りに症状が出ることもありました。
    小児科で紹介状もらって総合病院に通院してます!
    摂取した量によって症状の出方が違いました。
    確かに口の周りだけなら大丈夫そうですが、量を増やした時に症状が出る範囲が増えるようだったら小児科に相談した方が良さそうですよね!

• 3月11日
みぃ

アレルギーの可能性ありますよね💦
うちは、食材で口周りは荒れたことないですよ😄よだれではありますが💦

• エヌ

エヌ

調べると、アレルギーではなく肌が弱くて反応してる接触性皮膚炎と出てきたので、そうだと思って、食事の中で普通に食べさせてます😅
    他に反応はないので、アレルギーではないと思っていたのですか💦

• 3月11日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    じゃあよだれのせいですかね😱
    よだれはこまめに拭いて、お風呂上がりは保湿クリームを塗って地道に治しました😄

• 3月11日
  • エヌ

エヌ

そうなんですね!また荒れたら、ケアをきちんとしてみます😊

• 3月11日
うた

うちは卵アレルギーですが、口の周り赤くなりませんでしたよー‼︎
もうあと少しでアレルギーも解除できるくらい食べてます♪

検査でアレルギー反応あってもあまり反応でない子や逆に検査でアレルギー反応なくても蕁麻疹がでたりとします…

接触性なら気にしなくていいって医師に言われましたが念のため保育園にも行くし把握したかったので血液検査したらアレルギーでした‼︎
一度検査されてもいいとは思いますよ♪

ちなみに上手く口に運べた時は出ないとおっしゃってますが、手でくちゃくちゃして他のところ触っても口以外は出ないですか?

• エヌ

エヌ

色んな反応があるんですね😳💦

手でくちゃくちゃしてても口周り以外に気になることはないんですが🤔(長袖だからなのかもしれませんが)いつもヨダレと共にベタベタした顎などの口周りのみです☝️

• 3月11日
  • うた

うた

あるみたいですよ♪

そうなんですね‼︎
    そしたら接触な可能性はありますね♪
    わたしも小児科、アレルギー科両方やってる小児科2箇所いって、どっちとも接触は気にしなくていいと言われましたがどーしても気になって採血してもらいました笑
    重篤な症状が出てないなら様子見でもいいと思いますが、把握しときたいなら検査ですかね♪
    アレルギー専門医でも見ただけじゃ判断難しいのか、検査してやっぱりアレルギーでではこーいうふうに卵上げていきましょうとかやってます♪

卵以外の他の食べ物でも同じように口周りが赤くなるなら接触ですが卵のみならアレルギーの可能性も出てくるので考えてみたらいいと思います♪

• 3月11日
ぶどうぱん

病院で調べてもらった方が確実ではないでしょうか🤔
ネットの条件に当てはまる=アレルギーではない…とは限らないと思いますよ😌

• エヌ

エヌ

以前、これとは別で全身に蕁麻疹が出た時に病院でついでに相談したのですが、時期的なものだと言われ終わったので、そういうものだと思ってました😅💦いつ終わるのかな?と思い、相談させてもらいました💦
    小児科なので、アレルギー科にセカンドオピニオンをした方がいい感じですかね😖?そこまで深刻とは思ってませんでした💦

• 3月11日