※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。搾乳の頻度や夜間の断乳方法について教えてください。10ヶ月の赤ちゃんです。

断乳についてです。

昨日から断乳をはじめたのですが、おっぱいが張ってすごく痛いです。

昨日一度搾乳したのですが、あまりやりすぎてもまた母乳を作るので同じことの繰り返しと聞いたことがあります。
どのくらいの頻度で搾乳すればいいのでしょうか?

4月から保育園に入るのでと思い、断乳を決断したのですが、夜間のみの方がいいのかなとも思いましたが、みなさんはどういうふうに断乳されましたか?

ちなみに今週末で10ヶ月になります。

コメント

Rママ

断乳の際に私もあまり絞りすぎないほうがいいと聞いていたので我慢していて、でも胸が張りすぎて辛くて3日目に母乳外来にかかったのですが、全然絞っちゃって大丈夫だったのにー!と言われました😭
赤ちゃんが吸わなければだんだんおさまるし、乳腺炎になっちゃうからある程度は絞らないとダメだよとのことでした!
私の場合は昼も夜も一気に断乳しました!
意外とスムーズに断乳できましたよ(^ν^)

• M

M

ありがとうございます😊
    我慢してましたが、さっき絞っちゃいました🤣🤣
    絞っていいんですか😳!?
    抱っこするのも痛くて辛かったので楽になります!
    スムーズにいけたんですね(^ω^)
    わたしもがんばります!

• 3月11日