※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
サプリ・健康

手根菅症候群についてです!病院にはかかっていませんが、恐らく手根菅症…

手根菅症候群についてです!

病院にはかかっていませんが、恐らく手根菅症候群な気がします。
上の子を抱っこしていた時からすでに痛みはあったのですが、そこまで酷くはなかった、ありませんでした。しかし、下の子産まれてから痛みが強くなりました。特に朝方手のしびれがあります。
産後というのもあるのでしょうか。

抱っこせざるをえないし手首を休めるってなかなかできないのですが、サポーターや投薬、湿布等で改善するものなのでしょうか?
酷い場合は手術とも聞きます。経験ある方教えて頂けますか。
あと、整形にかかることないので治療費が想像できません😵💦
手術費用等参考までに教えて下さい。

コメント

ミカりん🍊

産後2.3ヶ月で左手の痛みと痺れを感じ、整形を受診して手根管症候群と診断書されました。
私の場合はビタミン剤と電気治療をしました。職場復帰の為2ヶ月ほど通院して行けなくなってしまいましたが、今でも手首に負担を掛けたり、同じ体制でいたりすると痺れてきます💦
通院前よりは大分楽になりましたよ。
産後の浮腫みと、手の酷使が原因だそうです。
浮腫みの改善を待つことと、痛い方の手首をなるべく使わないのが良いそうです。
治療費は診察がある日は1500円位で、リハビリだけの時は200円でした。
薬代は2週間分で1000円位だと思います。リハビリには4ヶ月の子どもも連れてってました💦

(・×・)

以前。手根管症候群でした。

子供産まれる前の話なのですが、
痺れで毎日起きていて寝不足だし痛いし、、、
病院行ったら手術まではいかなかったんですが、とにかく手首を使わないこと!でした!安静です!
私は塗り薬と手首のサポーターをしてました。サポーターして固定してる時は大丈夫なんですがとったときはやはりしびれてました。

お子さんいると使わないわけにはいかないですもんね( ; ; )
工夫してあたり負担かけないようにした方がいいと思います。

ままま

ただ今、手根管症候群の整形外科の看護師です😅
初診の金額は忘れましたが、レントゲンとったくらいでそんなにしなかったですよ😊
メチコバールとカルナクリンという薬を飲んでます。
飲まない時に比べて朝方だいぶ楽です!あとは、夜だけシーネ固定して安静にするだけでも違いますよ✨
薬もジェネリックにすればそんなにかかりません😊
ちなみに手術は安易にやらない方がいいみたいです。
親指の付け根のぷっくりしているところが痩せてきたり、親指と人差し指で丸が出来なくなったら手術を考えた方がいいみたいですよ。
私も産後に悪化して、一旦良くなりましたが寒さで悪化したりしています。