※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

確定申告の配偶者控除について教えてください。私の収入33万で、旦那は年末調整をしていない場合、私の社会保険控除と旦那の控除は合算できますか?

確定申告の配偶者控除に詳しい方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
夫婦共に国民健康保険と国民年金というのは初めてで、旦那は働いてますが会社が年末調整しなかった為していません。
私の昨年の収入が33万ですが、私の源泉に記載されてる社会保険控除は旦那の源泉に記載されてる社会保険控除と合算して良いのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

nana

まめさんの収入は会社で年末調整したんですか?
その時に、国民年金の控除証明書を会社に出しましたか?

まめさんの源泉徴収票に記載されている社会保険料控除はご主人の確定申告には合算できません。
年末調整の時に、国民年金の控除証明書を出さなかったのであれば合算できますよ。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😄
    私の分は年末調整してないので控除証明書は出してないですので合算出来るんですね😊

• 3月11日
さえぴー

まめさん自身は年末調整してないですか?もししてたらその際に国保の控除証明は出してないですか?
出してなければ、旦那さんが確定申告するときにまめさんの分も合算できます。

• まめ

まめ

私は年末調整してないです。
    出してないので合算して良いんですね😊

• 3月11日
  • まめ

まめ

回答ありがとうございました😄

• 3月11日