※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MikaF
お金・保険

共働きの育休中の方が、家計の負担に悩んでいます。夫の給料が少なく、借金返済や浪費に不満を感じています。家計を支えるために夫に協力してほしいと相談しています。

育休中の共働きの方に相談というか。やり場のない愚痴?かもしれませんが、よかったらアドバイスいただけないでしょうか?

夫は手取り18万で、私が働いていた時は私の手取りが20万私の場合住民税が天引きだった為、実質19万6千円。

子供が生まれる前までは10万ずつ入れて20万が生活費でした。
家賃90000万込みで20万で足りない所はいつも私が負担してましたが。

産休育休で2ヶ月に1度目しか手当は入らず。
予防接種、100日祝い、お宮参りやらでかなり出費が多くなりました。

夫は借金の支払いがあるから10万しか家にはお金入れられない・・・といわれました。

2ヶ月に1度目しかお金が入らない私が何故か毎月16万以上は負担し、出産費用も産休手当から出して。なおかつ生活費も私が出す。そして、定期代を会社から支払われてるにも関わらず、お金無くてちょうだいと言いやがる。また携帯代もなぜが私が払った月があります。なぜ私が?と思ってしまいます。
私が月に自由に使ったお金が5000円なのに・・・

夫は給料日に必ずパチンコに行きます。

そのお金を家に入れて欲しいと言っても。なんで?しか言われません。10万入れてるじゃんって。ため息しか出ません。

この間借金の月々の返済がいくらかと見たら、毎月3万ほどでした。5万もお小遣いっておかしくないですか?
食費を頑張って3万以内に抑えて。光熱費もケチケチして。出かける時はお茶を持って出かけてる横で130円のペットボトルを当たり前の様に飲んでる夫に腹がたちます。

どうしたら家族を養って行こうという気持ちを持ってくれるのか。月10万以上家に入れて貰えるようになりますか?もう。分かりません😭

コメント

みきてぃ

旦那さんの給料あと10万以上はほしいですね😢
それで9万の家賃てなるとほんと生活できないですー(꒦ິ⌑꒦ີ)

パチンコに多すぎるお小遣いには腹立ちますね💔💔
家族を養う気はあるんですかね?

• MikaF

MikaF

この間話した時。養う気はないといわれました。
    金金言うやつに養う気がでるか?ともいわれました。俺が居ないと生活出来ないくせにとも。
    どう考えても、私が居なければ、部屋すら借りれないのにと、思いましたが。
    今の家も私名義。なんでしょう疲れました。

• 3月11日
  • みきてぃ

みきてぃ

養う気ないと言われたら旦那さんに対してなにもかもやる気なくなりますね😢
    これから子供だってお金かかるのに(꒦ິ⌑꒦ີ)💔
    私だったら離婚も考えちゃうなーて思います

• 3月11日
  • MikaF

MikaF

そうなんですよ!やる気無くなりましたよねぇ。。。
    本当は良くないけど。離婚しないとまずいなと頭よぎりました😭
    もっといい男だと思ってたのになぁ。

女癖の悪い旦那と金を入れない旦那
    前者を選びたくなりました(笑)

• 3月11日
ママリ

ここに書かれていることを、旦那さんもしっかり把握されていますか?
そのうえでパチンコに行かれているのだとしたら、ちょっと😔💦
旦那さんのご両親に相談することはできませんか?

• MikaF

MikaF

この間話した時に迷彩も家計簿も全部見せました。
    ですが、お前が使いすぎだからだろといわれました。😭
    旦那の両親は旦那が可愛いみたいで。あの子は本当にいいパパだとしか言わず。話にならないので、お金の事言いづらくて。言うべきですかね💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

借金の支払いがある人がパチンコなんておかしな話ですし、お2人のお子さんと3人で暮らすのに毎月10万入れただけで十分だと思っているんですかね?育休中の奥様は働けないわけですから、収入が減るのは大人ならわかりますよね。これで良いパパだと思っているなんて、義両親にも期待できなそうですね💦
    義両親はお孫さんのことを可愛がってくれていますか?お金のことが言いづらいのはわかりますが、あなた方の息子のせいで孫の生活に支障が出ていると伝えるべきだと思います😖

• 3月11日
  • MikaF

MikaF

本当にそうなんです!
    おかしいですよね。
    義両親は孫の事を本当に可愛いと思ってくれています。
    ですが、夫の事をイクメン、いいパパだと思ってます。
    写真送ってるの土日の数分の部分を私が写真撮ってるだけなのに・・・

俺がいないと生きてけない?
    ふざけんなー!!!!です。

全てにやる気が起きなくなって。今日は家事をサボりました(笑)😅
    そろそろ見えるところだけでも片付けようと思います😅💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

孫のことを可愛いと思うなら、この現状を変えたいと相談してみてはどうでしょう?
    きっとMikaFさんの写真の撮り方が上手なんでしょうね…😎私なら旦那が面倒見るの放置してそうな場面の写真を撮るかもしれないです(笑)あくまでもさりげなく!それか旦那が子どもと関わってる写真を全く載せないようにするか…。
    たまには家事サボっても大丈夫ですよ🙆‍♀️晴れたので私もお散歩してこようと思っているところです。

• 3月11日
  • MikaF

MikaF

mmmさん本当にありがとうございます。
    今向こうの親にはちょっとづつ小出しにジョブを出し始めました😏✨

私もお散歩して、気分を変えようかなと思います😜

mmmさんも3ヶ月のベビちゃんなんですね😍うちも3ヶ月です❤️
    やっと首が座って笑顔が増えました❗️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

少しでも状況が変わると良いですね💦
    風が強いけど暖かくて天気も良かったです☀️あ、同じ月齢でしたね🙂♡うちの子もだいぶ首がしっかりしてきました!子どもの笑顔は癒しですね🥰

• 3月11日
  • MikaF

MikaF

頑張ってみます🥺💕
    ありがとうございました😆✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

最初の家計設計が甘かったと思います💦育休中は収入減で2ヶ月1回というのは分かってたと思うので10万ずつ入れる形では無理が生じていくことは明らかだったと思います。その時点で家計をどうするか相談できていればよかったですね💦
自主的に養おうと考えられる人であればこのような状況にはなってないと思います。10万ではどれだけ足りないか、相談者さんの手当はいくらで出費はいくらでどれだけ赤字なのか、将来お子さんにかかる費用など逐一数字で説明する必要があるかと思います。それとあわせて借金と家計全体を総合的に見直すべきかなと思います。
お子さんの行事は大切ですが、今の状況なら今後は貯金が減らない程度の形で行うことも考えた方がいいです。

• MikaF

MikaF

おっしゃる通りです。
    2ヶ月に1回という事は何度も伝えており。話しましたが。聞く耳を持ってもらえずで。
    私もなぁなぁにしてしまいました。
    私が何とかするからいいやとか。それが行けないんですね。

俺にもっと働けと言うのか。
    金金うるせーなとか。
    そんな、金金言うやつに払いたいと思うか?世の中はとは、押し付けるなと言われ。
    金だけ払って家に帰ってこなくていいのか。
    真っ直ぐ帰って家でご飯を食べてあげてるのにとも言われました。

どうしたらいいか。もう・・・😭

• 3月11日

MikaFさんに言えばお金をもらえると思っているのでしょうね😲

• MikaF

MikaF

そうです!その通りで。
    なんでも、私がしてくれると思ってるんです。

• 3月11日
さち

2人で話し合ってそのような感じなら、両家の親も交えて話し合いですね!
夫婦間で生活レベルが違うのは、問題ですよ(^_^;)
そして手取り40万ない状況なら、家賃は8万以下には抑えたいですね・・

正直、稼げなくて、家にお金入れなくて、パチンコ・・。離婚するくらいの状況だと思いますよ。。

• MikaF

MikaF

離婚ですかぁ。

やっぱりそうなんですかね。
    息子にはやっぱり父親は必要だとは思うのですが。やむを得ない事も考えないといけないですね。

• 3月11日
みい

私の元旦那と全く一緒です。笑
相手の両親交えて話したところで改善しませんでしたが(;o;)

まず旦那さんにも現状把握してもらう必要があると思います。どれだけ切り詰めているのか。

私は離婚に値すると判断したので、離婚しましたが💦

• MikaF

MikaF

両親に話して改善されなかったのですかぁ😭
    無駄なら向こうの親に相談やめた方がいいですかね?💦

• 3月11日
  • みい

みい

旦那さんとご両親の関係によるかと思います!親に注意されて反省するような人なら、相談する意味もあると思います🤗💓
    でもお金の問題ってそんな簡単に解決するもんじゃないですもんね😢😢

他の方のコメント拝見しましたが
    真っ直ぐ帰宅してご飯食べてあげてるのにって何様なんですか?王様ですか?笑
    MikaFさんはこんなに頑張ってるのに😢

• 3月11日
  • MikaF

MikaF

みいさんのメッセージみて、涙が出ちゃいました。
    ありがとうございます。😭💕

「あげてる?」なんで、そんな上からなんだ?🤔
    そーいうのは、お金を沢山入れてる人が言うんだよ❗️った思いました(笑)

私もまだまだ頑張らないといけないですね。🥺✨

なんで、こんなにも平等じゃないんだろう。

• 3月11日
ききらら

借金の支払いがある人がパチンコだなんて許せないですね〜、うちは問答無用で結婚と同時に通帳カード印鑑取り上げてます。うちの旦那もパチンコで金あったら使う人なので。住民税の支払いもまとめてくるし、手当50%になったり、保育園落ちたら生活出来なくなりますよ。

• MikaF

MikaF

本当にそうですよね。
    50パーセントになるんだよ?とも伝え、保育園落ちたらどうしようとも相談しましたが、人事でした。

本当にお手上げです。
    私保育園入れなかったら、離婚も視野にしないと行けないかもしれません。

ありがとうございます。

• 3月11日
といころ

初めまして
10万じゃ厳しいですよね
うちも主人がパチンコによくいくのですがお金の管理は全て私がします。

私もよく、もうないの?
何にそんな使ってるの?なんて
言ってきやがりますが、、
正直支払い食費でうちは20万とびます
何にいくら使ってるか見せても
わからないようです笑

男は子供で思いますよね
でもそれじゃあ困る。
ご主人あなたに甘えてるんです

うちの主人もそうですが
どうにかしてくれる。と思ってる
腹立ちますよねー。

本気で喧嘩してみては??
多分ご主人どうなっても
離婚はしないだろうとおもっているのでは??
ないものはない。で突っぱねてみるのも一つの手ですよ

今後更にお金がかかってくるのに
10万入れただけで養ってるぜ。
なんて、、世間知らずです。
まったく足りません!

• MikaF

MikaF

初めまして🙂
    同じ3ヶ月の赤ちゃんがいるんですね!

管理してみろと以前言ったけれど、全ての引き落としが私の口座になっているので、私が管理することになります。
    家がプロパンで冬場のガス代が高かったり、季節によって光熱費が変わることを分かってるのか、いないのか、

それこそ、土曜大喧嘩しましたぁ😅
    そしたら、私が優しくしないから嫌がらせをしてるらしいです。

ふざけるなですよね。

私はお前のかぁちゃんじゃないんだ!

義母にも軽く相談しました。
    そしたらみんな食費を節約してるんだよとか、言ってきました。そんなのやってるよ!月に27000でおさえたり。それでも3品のおかずを用意して、旦那の帰ってる20時にはきちんと作っておいてる。
    もう、独身時代じゃないんだよともいわれました。

その言葉、てめーの息子に言ってくれ。そう思いました。

といころさんの言うように、離婚しないと思って甘えてます。
    悔しいです。

今週末にマンションに着いてるライフプランナーさんと、話す機会があって、ライフプランナーさんも旦那に言いますと言ってくれてたので、そこで変わらなければ。
    私は離婚を、視野に動こうと思います😅

• 3月12日