※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

オッパイを飲まなくなり、吐くことがあります。ゲップが上手く出ず、便秘も心配です。対処法や原因が知りたいです。

生後27日の女の子の初ママです
先輩ママさん教えてください💦

完母で育ててます。
退院して1週間ぐらいは普通にオッパイを飲んでくれてました
(片方10分の合計20分)
ですが、最近オッパイをなかなか飲んでくれなくなりました
片方10分飲んだらもう寝てしまい…
起こそうとしてもなかなか起きてくれません
たまに起こす事に成功して無理やり20分飲ますことはあります

また、オッパイを飲んで30分後とか2時間後とかに突然吐きます
飲んですぐって訳ではなくある程度時間が経ってからです
寝ていたかなぁ~って思うと突然「あー」
とか声を出し始めて、そのうちに喉の奥に水が溜まってるように
「ケポケポ」って音を出してるかと思うと吐きます

「ケポケポ」と音を出すのはしょっちゅうです
口の中にヨダレ?母乳?を隠し持ってるような感じでよく音を出します

突然このように吐くのは普通なんでしょうか?
あまり飲んでくれなくなったのに吐くと心配で…
オッパイ欲しい!ってグズって泣くことはないんです。

オッパイなら泣いたら、欲しがったらいくらでも飲ませていいょー、とか言いますけどそんな事一切ないんです
起こさないと飲まないんです

またゲップが上手くできません
ほぼでません
2-3分ほど、背中をトントンしてますが出ないんです
(肩にかついで、背中をトントンしてます)
オッパイ飲みながらオナラ良くします
ゲップを出さなくても平気なんでしょうか?
ゲップ出さないから吐く理由の一つだと思ってるんですけど
ゲップ出ないんです
どうしたら上手くゲップ出せますか?

オッパイ飲まなくなってきた時期くらいから便秘になり始めました
前は1日に5-6回ぐらいウンチしてましたが、最近は1日に1-2回ぐらいしか出ません
浣腸のやり方は助産師から教わってはいます
お腹はそこまで張ってないし、1日に1回は出てるので浣腸はしてないです
便秘も何が原因の一つでしょうか?

いろいろと書いてすみません。
話がまとまらずすみません。
どうしたらいいのか、分からなくて…

コメント

R

ゲップが苦手な子は下からオナラで出てくるって聞いたことありますよ〜😉
便秘気味だから、おっぱい飲めないんですかね💦
飲んだ後は完全に寝転ばせず、しばらく抱っこをして、胃に留まるようにしてあげたり、スキンシップがてら腸の辺りをクルクル手のひらで撫でたり、こまめにおっぱいあげてみたり🤔とかですかね〜
1ヶ月検診ももうすぐだと思うので、その時に聞いてみては☺️?

• なつよ

なつよ

浣腸を1回した事かあるのですが、その後も片方10分しか飲んでくれなくて…
    飲んだ後は10分くらい縦抱きしてます
    お腹ののの字マッサージは飲んだ後にすると気持ち悪いかなぁー?って思い飲む前とかにやってます。
    1ヵ月検診は3月20日なのでもう少し時間があるのでその前に知りたくて…

• 3月11日
ぽぽりん

おっぱいの量が増えていて
飲む力がついたんだと思います。

両方飲んでもらうには
5分5分とかにしたらいいと思いますよ!
ゲップが出てないから吐き出しもあるのかと…
ゲップしやすい角度があると思うので
肩に担ぐ角度?やトントンする位置
を変えてあげるといいですよー!
さすってトントンも効果あります。

もしそれでもでなければ
少し頭の位置を高くして寝かせてあげて
様子見てあげるといいです。

• なつよ

なつよ

ゲップがしやすい角度とかあるんですね💦
    色々と角度や位置を試してみます!
    よくある?楕円形の枕を使ってるんですけどそれだと低いんですかね?

• 3月11日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

バスタオルとかで2〜3センチくらいの高さにします!
    30分後くらいに吐き戻しがあるようなら
    そのくらいは様子見で♩
    その時はまだ首すわってないのでしっかり見ててあげてくださいね。
    大丈夫そうならドーナツ枕に戻してあげたらいいと思います。

• 3月11日
み

10分で寝たのであれば満足してるんだと思います(^^)うちの子は新生児の頃から片乳のみの5分だけで3時間は余裕で空いてましたが体重がどんどん増えムチムチで他の子より大きいです(^-^;(笑)
それからは私は1回の授乳で片乳しか飲ませてません😊次の授乳の時は反対側~って感じで片乳のみ満足いくまで飲ませてます!
時間が短くなるのはだんだん飲むのが上手くなって、短時間で飲めてるんだと思います!
私も最初5分しか飲まないのが不安で無理やり飲ませてましたが、結果飲みすぎで吐いてました(^-^;それこそマーライオンのように吐いたりも(^-^;

おならが出てるのであればゲップ出なくても大丈夫ですよ≡⊂( ^-^)⊃そのうちゲップもだんだん上手く出すようになります( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• なつよ

なつよ

同じような実体験の方がいて安心しました✨
    片方だけでも寝るのであれば満足してるんですかね!
    なかなか起きないし…💧

ダラーって吐く時もあれば、マーライオンの
    ようにゲボーって出す時もあり…
    すっごく焦ります😭
    具合悪いの?
    熱?
    気持ち悪い?
    とか…焦りやテンパリが半端ないです。

早くゲップ上手く出せて欲しいです🥺
    私のやり方が悪いのかも…

• 3月11日
  • み

うちの子も1時間以上かけて起こしてました😊(笑)1ヶ月すぎから夜中の3時間間隔の授乳も辞めたら普通に朝まで寝てましたが体重増加はとまりません(^-^;(笑)
    私は飲めてるのか不安で1ヶ月検診前に産婦人科に電話して相談して体重測ってもらいに行きましたよ( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
    吐くと心配ですよね(´;︵;`)でも熱や具合悪そうでなければ大丈夫と思います(^^)うちの子は吐いたあと焦る私とは真逆でケロッとしてました😓
    助産師さんには体重増加から見て飲ませすぎだねと言われました😓

赤ちゃんもママも少しづつ上手くなりますしゲップの方法も色々試してみたらいいと思います😊出なくてもしばらく縦抱きしておくだけでもいいと思います(^^)

• 3月11日
ママリさん

だんだん上手に飲めるようになってきたのではないですかね⁇☺️
授乳時間もいつまでも20分かかるわけじゃないです☺️ 両方飲んでもらうためにも、五分ずつの交代が良いと思います♡
私の娘もとにかく寝る子で、無理やり起こして飲ませる(でもすぐ寝ちゃう)事が多かったです💦
同じくゲップは出ず吐き戻しも多くて、ほぼ毎回吐いてて私もゲッソリしてました😭 コポコポ吐いたりタラーッと吐いたり。 何度も相談しましたが、病気ではなく、やっぱり成長とともになくなりました!
ゲップも、オナラで出てたら良しです☺️👍 なのでゲップ出しもあんまり長い時間はせず、出なかったら頭を少し高くして寝かせてみたり。飲んでから少し経って縦抱きすると、上手くゲップが出る事もありましたよ!(同時に吐くんですが🤣)
うんちも、固くなければ様子見かなと思います👍個人差ありますがまとめて出せるようになってくる時期だと思います☺️
娘もそうでしたよー!1日に何回もする子もいれば、1回しかしない子もいるとききました。その子のリズムがあるみたいです☺️ 小児科でも「3日に1回の子だっているし、そもそも母乳やミルクなんてほぼ水分なんだから!1週間出なかったら受診してね」って言われました!

授乳もゲップもうんちも、やっぱり成長とともに変わっていきましたよ❣️心配しすぎないでくださいね☺️
何だかまとまりなく長々と書きましたが、娘とすごく似ていたのでコメントしました☺️👍

mari

皆さんと同じ回答になりますが、飲むのが上手になって来たんだと思います😊
うちも最初は20分授乳してましたが、同じ頃急に時間が短くなったので心配したのを思い出しました👶
おしっこ出てれば大丈夫ですよ💓
うんちも最初ほど1日に何度も出なくなっていきました👌✨

ゲップはうちも授乳10回のうち2回くらいしかしませんでした😂
今は上手になって、縦に抱き変えただけでグェ。と大人顔負けのゲップします😂
吐き戻しもしやすい子とそうじゃない子がいて、毎回飲んだ量全部吐くとかじゃなければ大丈夫って言われました😉
そのあたりも含めて個性なんだと良います✨
吐いた後はごきげんですか?👶