※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人っ子か2人目か悩んでいます。お金的にも精神的にも考えていますが、決断できません。治療して授かった娘がいるため、2人目は難しいです。どうしたらいいかわかりません。

一人っ子にするか2人目作るか、、、

一人でのんびり子育てして
娘が大きくなったら一緒におでかけして
マイホーム建てたら犬でも飼って、、、

2人目作って娘が赤ちゃん可愛いって
一生懸命お姉ちゃん頑張ってる姿見たり
2人の子どもたちを一緒にギューって抱きしめたり、、、

どっちにも幸せな事が待ってるのは
分かってるんですけど決断できないです😭

お金に余裕があるわけじゃないし
やっぱり1人の方が精神的に楽かなーと思ったり💦

でも1人じゃやっぱり寂しいのかなーと思ったり💦

でも娘は治療してやっと授かって
2人目作る余裕がないし(金銭面で)💦

どうしよう。本当に悩む。答えが出ない。

こんな事ばっか考える毎日です😢

コメント

Rie

治療はしないと
赤ちゃんできない感じですか?🤔

自分達でとりあえず
タイミング取ってみるとか🤔

あまじ

お金が掛かるとなると分かりませんが、

一人より二人の方が気持ちが楽になったかもしれません❗
娘の小さな一つ一つに目がいかなくなり娘にグチグチ言うことも少なくなるし、娘と息子が追いかけっこして遊んでるのを見るとほっこりしますよ!
喧嘩もしますが、上の子がもう大きいので酷い喧嘩にはならないですし、上の子が帰ってくると下の子はとっても喜びますし‼

良いですよ!

森の人

わたしなら自然の成り行きに任せます(*´ω`*)笑

絶対いらない!って程ではないのなら、急がず焦らずに特に避妊せずやっていくかなと思います😊

なこ

めちゃくちゃわかります😭
私もつい最近までめちゃくちゃ悩みました。息子1人だったら今のまま生活出来るし、習い事も旅行もさせてあげれるしゆっくり子育て出来る…何より1人の方が楽…
だけどお兄ちゃんにしてあげたいしやっぱり兄弟いないと寂しいよな、でも2人となるとお金に余裕もなくなるし働かなくちゃならない、何よりこんな気持ちで2人も育てられるのか?って毎日旦那と話し合ってました😭
私も不妊治療で息子を授かりました。私の場合は人工授精です。
最近出た結論は、不妊治療はしないけどタイミングに任せる!です🥺✨
自然に出来たら神さまからの贈り物✨出来なかったら神さまがもう作るな!って言ってるんだと思うようにしました🙈とりあえず2〜3年は自然に任せて頑張ってみますが、そこで無理だったらこれが運命なんだなって思うようにすることにしました🌟

杏奈

2017年の私と全く同じですよ!!
娘が9ヶ月頃になって同じ風に考え始めました。
それまでは一人授かれただけで奇跡で授かる前から一人っ子のつもりでもいましたが、いざ産まれてみると娘が可愛い余りもう一人我が子というものに出会ってみたい、もしも私たちが先立った時に娘がまだ幼かったり独身なら天涯孤独になってしまわないか、一人っ子なら専業主婦でも大丈夫だけれど仕事を続けた場合は1人でお留守番は寂しくないか(私は弟とお留守番していて寂しく思ったことが無かったです)、など我が子の可愛さを知ったことで2人目を悩み始めました。
一人っ子でお金も時間も余裕のある育児にも元々憧れていたので悩みました。
治療も必要なので、2人目を考えるなら育休の間しか通院は厳しいと思って、悩んだ末に3月までの半年で授かれなければそういう運命だ、今チャレンジすらしなかったら周りが2人目ラッシュが来たり産めない歳が近づいたときに羨ましく思わない自信がない、チャレンジして無理なら羨ましく思っても『でも私はやれることはした』って納得させられるはず、そう思って不妊治療再開させました。
2人目を授かれたとしてそれで一人っ子より家計が大変になっても『この子がいなかったら良かった』とは思わないと思ったんです。
2人目チャレンジしなくて良かったと思うこともあったかもしれないけれど後悔するかもしれない。
2人目が出来て良かったと思うことがあっても後悔することはない。
こう思ってチャレンジしました。
結果採卵2回目移植1回で息子を授かることが出来ました。
元々娘の将来を考えて2人目チャレンジしたのもあったので、ずっと助け合えるイメージの同性きょうだいを希望していたので、男の子と分かってからの妊娠中は『同性じゃないなら一人っ子にしたらよかった』なんてかんがえたりしてました。
しかしいざ産まれてみると性別なんて吹っ飛んで2人目にもメロメロです。
今は姉妹が良かったことなんてほぼ思いません。
3人目があるなら姉妹がいいけれど、息子は息子でこのまま男の子でいいです✨
むしろどっちもの可愛さを知れて良かったなんて思っています。
うちはまだ下が赤ちゃんなので一緒に遊ぶことは出来ないですが、それでもなんというのか子供が2人になって『あぁ家族になったな』(一人っ子批判とかはなくてただの私の感覚です)って感じます。
一人の時より大変さはありますが、2人目育児自体は楽チンですよ!
これから遊ぶようになったらきっともっと楽しいなとかも思います✨
2人になって火の車になるような状況なら一人っ子選択もいいと思いますが、そうでなくて今の時点で2人目もいいなって思うなら多分後悔は無いって思います!
娘が構ってる姿や、娘が笑うと一緒に嬉しそうにする息子を見ているとなんとも幸せですよ!

私が一人っ子で寂しいと思う事が多いので、私は少し金銭的にきついけど二人目頑張りました!

お金は働けばいいだけですからね💕

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよくわかります。
私もそうでした😣ずーーーっと一人っ子希望だったので。。

でも2人以上子供いる友達の話を聞いたりしてると、うちもいたほうがいいかな…と思い始めて😂
まだ息子は1歳1ヶ月ですが、大きくなってから『弟か妹がほしい』って言うんだろうな、、って。
産まないことで後悔することはあっても
産んで後悔することはないはずなので、二人目作ることにしました!

まだ病院にいってませんがこの前陽性出たのでこのままうまくいけば年子の2学年差になります☺️

歳を近くしたかった理由は、その方が同じ遊びをしやすい、早く子育て終わらせたい、、私が31なので体力的なことも考えました💦