※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
家事・料理

主人の昼食、今までお弁当じゃなかったのですが、明日から作ることに💦色…

主人の昼食、今までお弁当じゃなかったのですが、明日から作ることに💦色々わからないので教えていただきたいのですが…😌

例えば、豚しょうが焼きとか、肉を炒める料理だと、冷めると油が固まって美味しくないですか😄?

それと、前の晩のおかず入れても傷まないですか😄?味の濃いものとか汁気の無いものに限られますよね?!

わからないことだらけです~(;_;)
朝は子供も機嫌悪いので、パッと作らないと…

慣れないので悩みます😂

コメント

syoki

前の晩どころかその前も入れてたりします!
旦那自身平気で詰めますしね(笑)

お弁当には保冷剤入れてます✨
今のところお腹壊したとか聞きません(笑)

油が固まって気になる、でしたら最近は油を吸うおかずカップなども売られてますよ~

うちはある程度休日に作ってお弁当カップに小分けして冷凍保存してます
冷凍ストック、晩ごはんの残り、卵焼きやウインナーとかですね!

• すいか

すいか

なるほど!油を吸うカップあるんですね😌初めて聞きました😆チェックしてみます✨

保冷剤入れておいたら、前野日のおかずでも大丈夫なんですね😆とても参考になりました✨ありがとうございましたm(__)m

• 3月11日
Y.ママ

わたしはいつも前日の夕飯の残ったおかず入れたりしてます😂
旦那が肉好きなので肉料理も全然入れてます(笑)
卵焼きとかは彩りにもなるしスペースも埋めれるのでおすすめですよ🤣

• すいか

すいか

前日のおかず入れても大丈夫なんですね😆
    バンバン入れたいと思います😆

あと、卵焼きはやっぱりいいですよね✨とても参考になりました✨ありがとうございました😆

• 3月11日
🐏

毎日作ってます🍱

職場でお弁当を温められる環境だと一番いいですよね!💦
主人の会社は温められるので、肉炒めも冷凍食品も何でもいれれますが。

冷めた状態で食べるのであれば、
油少なめで作ったり、
炒める系より揚げ物とか焼き物系をメインにしたり?

前の晩のおかずも物によってはいれちゃってます💦
こないだは夕飯の角煮を入れてほしいと言われ入れましたが、タレあった方が美味しいし、入れたくなっちゃいましたが、さすがに入れれませんでした😂
ハンバーグとか作った時は、弁当用に小さいのもついでで作ったりしてます🍗

結局は、主役は夜に準備して、他は冷食が多いです^_^💦

• すいか

すいか

毎日のお弁当作り、尊敬します✨
    工夫してうまく作ることで、楽になりそうですね😆
    うちの旦那は外の仕事なので、温め直ができないのですが、うまく組み合わせて作ろうと思います☺
    とても参考になりました✨ありがとうございました✨

• 3月11日
あい

前の晩の残り全然入れます!
むしろお弁当に入れられるものを考えて作るようにしてます🙆‍♀️
肉料理も油とかにんにく気にせず入れてます!笑
旦那の職場はレンジないですし、保冷剤も夏場しか入れてません🙇‍♀️💦
冷凍ものは保冷剤代わりにそのまま入れることもあります💡

卵焼きやほうれん草のおひたし、きんぴら、ひじきの煮物などは冷凍ストックして入れたり、夕飯ハンバーグのときはお弁当用を余分に作って冷凍したりしてます✨

あとは適当にミニトマトや冷食詰めてます💦
旦那も文句言わないし、朝はスピード勝負なのでかなーり適当です😅

• すいか

すいか

なるほどー!冷凍モノを詰めたら、保冷剤がわりにもなるんですね😆すごいアイデア❤
    頑張って、冷凍食品とかも組み合わせて、どうにか頑張って作ります😆
    とてもとても、参考になりました✨ありがとうございましたm(__)m

• 3月11日

豚バラみたいに肉の油が多いものは、冷めると油が固まり白くなります😰豚バラなら、肉そのものはそれほど固くならないですが、見た目が…私的にはキツイです🤭
対策としては、調理前にさっと豚バラを茹でることで余分な油を落とすが1番効果的です。面倒なので私はそこまではやりません😅
私は、豚バラ焼いてる時に豚バラから出る油をキッチンペーパーでなるべく吸わせてます。それでも完璧とは言えないですが…💦
生姜焼き用ロースなどの分厚めのお肉は冷めると固くなりがちです。
私はロースなどを使う時は小さめに切る、またはしゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉使うことが多いです。

あと、冷凍可能なおかずは、週末などに作り置きして、お弁当カップに小分けしてしまって冷凍して、朝は冷凍のまま入れてます!
卵焼き、ウィンナーは夜作って詰めてます。

汁気の強いものは、別のタッパーに冷蔵作り置きして、朝詰めてます。水分吸ってくれるお弁当カップを愛用してます。

朝はレンジ、たまにオーブン(グラタン、しいたけチーズ焼きなど)ぐらいで、コンロは使わないです。

• すいか

すいか

なるほど!油を吸わせてから入れたり、肉も油の少ないのなら大丈夫ですね😆冷蔵庫にしゃぶしゃぶ用のがあるので、それでやってみます😆

冷凍庫にストックしてると、朝がとても楽になりそうですね✨

すごく参考になりました!ありがとうございました✨

• 3月11日